※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

母子家庭で育ち、苦労して高校に進学。奨学金で学費を工面し、家計を支えるためにバイトもしていたが、返済に苦しむ日々。夫に相談し、一括返済すべきか悩んでいる。家族への感謝と末っ子の進路についても悩んでいる。

激ヤバ家庭で育ったので非常識な行動など出てきますので不快な方は見ないようにしていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

荒れた地域に母子家庭(兄1人)で住んでいて、母はスナックのママでした。
当然貧乏家族で団地にしか住んだ事がなく、幼い頃は見栄っ張りの妄想癖で
前は階段がある一軒家に住んでた〜とか平気で嘘つく子どもでした。(階段がある一軒家が憧れでした笑)
宿題も小学3年生くらいからほとんど出した事がなく、母は昼寝てるので、学校も遅刻し放題でもちろん中学に上がってからも夜中まで起きて給食の時間に学校へ行き給食が終わったら遊びに行く生活。
母もほとんど彼氏の家に居たので私と兄だけで生活していて本当にすさんでました。
本当にすさんでます!って絵に描いたような見た目してました。
今考えると下品で小汚い子でした。

高校は定時制高校(4年制)に奨学金で入り、高校では働かないといけないので自分の生活費と奨学金で賄えない学費は自分で出しました。
免許もローンを組み、20歳前後くらいで返済が終わり車もローンでボロ車を買って生活。
成人式も正社員で働いていた会社には黙って副業のバイトで振袖代を稼ぎました。
その頃はまだ母と暮らしていたのですが、そこの住所に住民票を置けず(今考えるとあり得ない)母の知り合いの住所を借りていました。
私もバカなのですが、高校の奨学金の事を完全に忘れていて
母の知り合いの住所に手紙など届いていたので2年ほど払わない期間があり
裁判にかけられて少しずつ返済するようになりました。
働いていても、生活費と兄が東京に行った事で3万毎月私が仕送りしていた為カツカツで返せない事も多々あり
延滞金など諸々ついて今も返済している状況です。
夫がもう一度にぜんぶ返したら?と言ってくれましたが
恥ずかしくて言えず、もう支払い終わってるよ!と言ってしまい後33万支払いが残っています。
月々払っていっています。
ありがたい事に夫には不自由ない暮らしをさせてもらえているので貯金もたくさんではないですが、あります。
もう一括で払ってしまったほうがいいですよね?

今で言う、親ガチャ失敗だったと思います。
今更文句ばかり言わずに今の生活に感謝すればいいのですが
母には本当に苦労させられたと思ってしまいます。
うちの上の子達は重度障がいがあり、進路などはある程度は決まっているので、末っ子に私と同じ思いをさせるのは嫌で張り切って進路を考えてしまっています。
夫には、末っ子の進路は今決める事でも無いしやりたく無い事をどれだけ耐えてやり切れるかが1番大事な事だから
進路はあんまり関係ないと言われました。
その通りだと思いましたが、どうしても私のエゴで色々考えてしまいます。
中身もない話を聞いてくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も貧乏で団地住み、友達には嘘をついて白い壁(可愛い見た目の)の家に住んでる
とかその他もろもろ見栄っ張りで平気で嘘をつく子でした😂

おがたさん、本当によく頑張りましたね!
苦労している分親への文句がでるのは当然かなと思います🙏💦
奨学金については、できるのなら一括返済がいいかなと..!!してしまえば奨学金へのしがらみが無くなるので。
確かに、子供には苦労させたくない思いで進路のこと考えちゃいますよね..

  • おがた

    おがた

    ありがとうございます😭

    同じ方が居てめちゃくちゃ嬉しいです🤣❤️
    お年玉いっぱい貰ってるから貯金が40万あるとか言ってました😂
    真実は母にぜんぶ使われてましたw

    一括返済が良いですよね!
    月曜日に早速支払ってきます☺️
    進路は本当にアレコレさせたくて迷っています。

    ぜんぶの話を受け止めて肯定してくださってなんて優しい方なんだ…✨って思いました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります🤣
    貧乏なのバレたくなくてプライドだけは高く嘘をついてました!
    こういう境遇の子にはあるあるなのかなと思ってますww

    私も自分みたいになってほしくないと、子供にはアレコレさせたくて!でも旦那はきっちりした家庭の進学校出身で..
    私の考えが多分偏ってるので、子供の進路については旦那の意見をきっちり聞こうかなと思ってます!

    幼い頃の家庭環境で、ある程度思考が形成されますよね!本当に分かりますよ!
    お互い頑張りましょうね😊👍

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりすぎます…!
リアルな友達には見栄をはっているため未だに言えていませんが、実家も父親が水商売→まさかの蒸発→借金苦で残った一家は自己破産です🤣
奨学金かりて水商売しながらなんとか学校を出て返せるタイミングで一括で返しましたよ!
うちの子供も重度の障害児なんです🥺
境遇が似すぎてて思わずコメントしちゃいました!

  • おがた

    おがた

    私も返せる時に返しちゃえば良かったと思ってます😭
    出版系の会社員だったので給料も多くなく😭
    本当ですか?😳
    似ている境遇の方が居て嬉しいです✨

    • 11月26日
yuna

私も丸いお風呂があるとか
今考えるとあり得ない意味のわからない事言っていました🤣🤣
昔も今もカツカツでどんよりします😅
でも一括で返せるなら絶対返しちゃった方がいいです🙆‍♀️
私はカード地獄に陥っておます⚡️

  • おがた

    おがた

    本当子どもの頃は意味わからない事言いますよね😂
    明日振り込もうと思っています✨
    カードは罠ですよね泣
    うちはいいのか悪いのか当時の母の再婚相手に名前貸したらブラックになってました😓
    貸した自分が悪いのですが😅

    • 11月26日
はじめてのママリ

児童養護施設で働いていたので、そういうお子さんをよく見てきました。保護されていればもっと楽に暮らせていたのに…よく頑張り抜きましたね✨
お子さんの進路については、お子さんが決めること。人生は自分で舵を取らないと、人の敷いたレールがいかに素晴らしくても必ず後悔してしまうものです💦
より良い選択ができるよう、親がしてあげられることは良い環境に子どもを置き、いい友達を自然につくれるようにしてあげることだけです。
良い環境で出会った友達から、いい刺激をもらって、いい選択ができるんです。
親の影響なんて数%、人は友達からの影響が大半だと研究結果で明らかになっているんですよ👍
だからほとんどやってあげられることはないし、おがたさんもお母さんの影響をはねのけてちゃんと幸せになられてるじゃないですか!
自分で選択できたじゃないですか!
親がおがたさんを放置したのはしんどいことですが、逆に何もかも親の言う通りにしなきゃいけない、結婚相手にも口を出されるとかだったらもっとしんどかったかもしれません💦

  • おがた

    おがた

    ありがとうございます。
    確かに、結局決めるのは子どもですよね。
    子どもがしたいと言った事をやれるような環境を作るだけでいいんですよね。
    いい友達に恵まれるといいなぁと思います☺️

    • 11月26日