※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の七五三の撮影について、義両親はスタジオアリスで撮影を希望していますが、私は個人のカメラマンを呼んで撮影したいと考えています。息子の体調不良や環境の変化もあり、アリスでの撮影が難しい状況です。義両親との意見の違いに悩んでいます。

息子の七五三の撮影について
何が何でも絶対スタジオアリスで
撮って欲しい義両親と
個人のカメラマンさんを呼んで
袴等はネットでレンタル、
近所の美容室で着付けしてもらい
自由に撮りたい私で毎日言い合いです。

私がアリスで撮るのを避ける理由は
お宮参り、100日、1歳、2歳の時は
大暴れする事もなく待ち時間も少なく
息子もされるがままって感じの撮影でした。
しかし3歳になってから発達検査で
診断は何もつかないけどすごく繊細で
待ち時間が苦手だったり筋力が他の子より弱く
疲れやすい等あるので
グレーゾーンですねと言われました。
それに引っ越してきて県内にアリスが
1店舗しかないからとにかく激混みらしく
合計で3〜5時間はかかるみたいです。
朝イチで予約取ればいいと言われたけど
自宅から1時間半かかるので
朝早く家を出なくてはいけなくて
撮影の時にはたぶん眠くて機嫌も最悪です。

義両親の意見
・プロだから仕上がりがちゃんとしてる
・屋内だから寒くない

私としての意見
・個人だと待ち時間もなく息子のペースに
 合わせてゆっくり撮影できる
・神社での写真撮影は短時間で済ませる予定
・個人スタジオもあるので屋内で
 撮影することもできる

息子の体調不良や引っ越しの関係で
1月の撮影になってしまい
とても寒いし可哀想なのは重々承知で
周りからしたらなぜこの時期?と
思われるかもしれないですが
これは仕方ない、写真にだけは残しておきたい
といった感じです。

何度話してもアリスをゴリ押しする義両親、
アリスで撮るしかないのでしょうか😔?

コメント

ママリ

自分の子なんですから、親であるママリさんに決定権はあると思ってます!!

これはちなみになんですけど、アリスにした場合全額義両親が払ってくれるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    半分は出すと言ってくれていますが、息子の性格を考えるとアリス難しいなと思ってしまって💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

スタジオがあるから室内なのは同じ条件なことを説明して、呼ぶ予定のカメラマンさんの他の作品を見せ、綺麗におしゃれに撮れてる(もちろん人によりますがオシャレなのは圧倒的に個人のカメラマンさんだと思います)のをわかってもらえないですかね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!写真撮影=ちゃんとしたスタジオでっていう考えみたいで個人カメラマンさんの写真を見せましたが、え、これ〜?!て反応でした🥲実際はとっても素敵な写真です🥲

• 11月25日
ゴーヤママ

息子さんのことを分かっているのはママリさんで、息子さんの機嫌が損なった時に対応するのもママリさん。だからどちらにするか決めるのはママリさんです!
義両親もその撮影に参加されるのですか?
嫌なら来なかったら良いだけですよね。笑
それかアリスにもし決めることになったら夕方の撮影にすれば移動も朝早くないし、午前中が人気なので夕方などは比較的空いてると思います!
義両親がお金出すなら譲っても良いかなって思いますが、お金は出さない口は出す!なら無視で良いです☺️👉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!アリスで撮るなら来るみたいです!口コミを見たら昼過ぎからの予約をしたのに終わったのが18時でしたとか、人手が少なくてとにかく長時間待ちますとあって空いてる時間がないみたいです🥲お金半分は出すみたいですがやっぱり癇癪起こす事なく撮影できた方がいいので説得させます!

• 11月25日
はじめてのママリ

アリスのお金は義両親に出してもらって
カメラマンはママリさんがお金出して
両方実行じゃダメですかね?

個人的にはザ七五三って感じの記念写真を残したい義両親側の気持ちもわかるのでコメントさせていただきました😂🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!長時間息子が耐えられるのかそこが心配でして🥲普段から癇癪を起こしても義両親はあらあら〜と笑って終わらせるので店員さんにも迷惑かなと😣

確かにお宮参りの時とかはやっぱりスタジオだとしっかりしてるな〜と思ったのでその気持ちも分かります!ご意見ありがとうございました😌

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

義両親しんどいですね😭
個人のカメラマンさんがいいと思いました!お子さんの事を1番に優先して欲しいです😭
あと個人的な意見ですけどうちが利用したアリスは写真の出来はイマイチでした💦多分新人さんだったのかなーと思います。当たり外れがあるんだなと勉強になりました!というか、個人でされてるフォトスタジオも利用したことありますが満足度高いですよ✨おっしゃるとおりお子さんのペースに合わせてくれますし💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!アリス場所によりますよね💦正直口コミで待ち時間長いのと、商品ゴリ押しする店員さんが数名いるみたいなので嫌だな〜と😔
    書き忘れたのですが、お願いしようとしているカメラマンさんに息子と似た発達グレーのお子さんがいる元保育士さんらしく、息子にも合ってるなと思って😌なんとか義両親に納得してもらいます🥲

• 11月25日
はじめてのママリ

スタジオアリスは旦那さんと義両親で行ってもらって義家用にして、ママリさんは個人のカメラマンさんを頼めばいいのではないでしょうか?

今後も何かとぶつかるかもしれないので今のうちに一度息子さんを任せてわかってもらった方がいいような気がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!癇癪に対応できるのか、いつも適当にあしらっているので店員さんにも迷惑かけないか心配で💦

もうすでに同居していて何度もぶつかりあっていて、義父は息子の特性を理解しようとしない、義母は外国の方でそういうことが分からないって感じで3年後には出て行くし、息子のことは分かって貰わなくてもいいやと思っています💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

お金出してもらえるなら
アリスで適当にやらせて
別で自由にやります📷

どうしてもうるさいのは
もう無視するしかないですよね、、、😮‍💨