※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

19時に就寝し、6時半に起床。夜間授乳中で、12〜3時に1回授乳。保健師に夜間授乳を減らすよう指導され、驚き。授乳指導に疑問を感じている。

完母で19時就寝、6時半起床で、いま夜間授乳中です。
だいたい12〜3時の間のどこかで1回授乳していて、あとはトントンしたりして寝かせています。

この生活リズムについて、先日市の検診で担当の若めの保健師さんが、
・夜間はがっつり飲みますか?→7分ずつくらいガブガブ飲んでます
・夜間授乳はもういらない時期、夜通し寝る時期だと思うんだけどな〜、これ以上夜間授乳増やさないように
って感じのことを言われました。

私の感覚では、この時期なら少ないほうだと思ってびっくりしてしまって。
2回食・3回食で夕方にがっつり食べられるようになるまでは19時に最後の授乳なら朝までもたなくてもおかしくないと思っていたのですが、この授乳指導ってどうなんでしょう?
もちろん朝まで寝てくれたらラッキーですが…

コメント

はじめてのママリ

理屈ではいらないという意味なんでしょうかね?
完母なら授乳しないと落ち着かない子たくさんいると思います。
うちも最近何度も起きてきます。
確かに夜通しなる子もいますが、子供の個性なのでなんとも言えませんよね。
でも夜間授乳一回は少なくて羨ましいです笑
その保健師さんは何を言ってるんだろう?と思います😂

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    夜間授乳1回ってむしろ少ないですよね!?
    私も保健師さん何言ってるんだろう、ってなりました😇モヤモヤしてきて市役所に電話したいレベルです笑

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

していいんじゃないですかね!笑

• 11月27日
767676

私は逆に3ヶ月になる前からほとんど夜間授乳しなかったので、市の助産師に飲ませなきゃだめだよーって言われました😅体重の減りもなかったので、無視して泣いたりした時だけあげてました😉
子どもに合わせてあげるのが1番だと思います。
あと言われたのが、夜間に母乳分泌させる方が、おっぱいにはいいらしいです😗

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊
    私も寝てくれるならできれば夜間授乳したくないです😂笑
    人によっていうこともまちまちだし何が正解なの?ってなりますよね🥲
    とりあえず赤ちゃんに合わせて、夜間もガブガブ飲むようならあげようと思います!

• 11月27日