※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すざママ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供がケガをすることが増えており、加害者側には報告されていないのか不安。教育方針によって加害者には報告しないことがあるのか、子供がケガをさせた場合、ちゃんと教えてもらえるのか心配。

2歳児クラスのこどもの母です☺️
最近よく保育園のお迎えのときに先生から「お友達にかまれてしまい」「叩かれた」「掴まれて」などの報告を受け、実際ケガをしてくることが増えました。その際に相手側にはケガはありませんでしたか?と聞くのですが、毎回、「お友達にはケガはないです!(うちのこども)ちゃんはそんなことはしなかったですよ。」と言われるのですが……………こんな頻繁にケガをしてきて相手にはケガさせなかったというラッキー?偶然?が続くのかと不安になりました。。2歳のこども同士ですから、少なからずケガはつきものと思っています。やんちゃな我が子なので、お友達にもケガをさせてしまうのではないかと考えることもあります。

そこで。。こちらで質問させてください。
保育園の教育方針によって加害側には報告しないことはありえますか?
実際、お友達にケガをさせた側になったとしたら、ちゃんと教えてもらえるものなんでしょうか?
私としてはまだまだ小さいこどもとはいえ、ケガをさせたとしたら、ダメだよとちゃんと教えてあげたいのですが。。どうなんでしょう?

コメント

あん

園の方針によります。
した方の保護者には、伝えないという園も多いですよ。

• すざママ🔰

すざママ🔰

そうなんですか。
    教えてくださってありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

小さいことはその都度報告はされないです。
2歳くらいの時、家では下の子に手が出るので園ではどうなんですか?と聞いて、園でもたまに喧嘩の時ありますと教えてもらいました。
最近私は子供から聞いてます🤭

• すざママ🔰

すざママ🔰

こどもから聞く!!
    確かにそうなってきますよね🤔
    先生方は、教えない方針でもこどもから聞いてしまう。。
    そうなると相手のお名前も知れるし、相手側に謝ることもできるようになりますね🤔

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日は聞いてないですけどね。
    下の子に手を出した時に保育園でもお友達叩いたりすることあるの?保育園ではどうしてるの?って聞く程度で。まぁ子どもの話は一方的で主観でしかないので(相手の子の言い分もあるでしょうし)話半分んにきいて、叩いたと言ったら、なんで叩いたか、叩いたことは良くはないのでどうしたら良いかお話しする程度です。

• 11月25日
まる

うちの園は2歳児クラスまでは加害側の場合は報告されません!
被害側の時のみです!
3歳児クラスからはどちらの場合も報告を受けてます😊