※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。子宮頸管が28.5mmで短いと言われ、ウテメリンをもらいました。普通に生活した方がいいですか?(>_<)

26wに入った初マタです。昨日の健診の際、子宮頸管が28.5mmで短めと言われました。ウテメリンという張り止めをもらい、一週間後に様子をみることになっています。
家に帰り調べてみたら、一度短くなったら戻らない、30mmを切ったら入院というところもあると知り不安になりました。
医師からは特に安静にするようにとの指示もありませんでした。
医師によると元々短い人もいるから、次回の数値によって判断しましょうという感じだったのですが、経過をみるためにも普通に生活した方がいいいのか、一度短くなったら戻らないことを考え大事をとって安静にしておいた方がいいのでしょうか。
ちなみに今仕事はしていません。が、義両親と同居のため全く家事をしないのは難しいそうです。

同じような経験のある方教えていただけるとありがたいです(>_<)

コメント

akh

35w2dの初マタです😊
私は頸管の長さ18mmで入院に
なりました😅💦長くはならない
のでkeepするしかないですよ!
座るではなくずっと寝て安静第一
にされた方がいいですよ(^o^)/

ゆた

私も妊娠中お腹が張りやすく、子宮頸管もずっと短めで、薬もらって安静にしてました(>人<;)
臨月入ったらすぐ産まれるのかなぁ〜と思ってましたが、
スクワット、床拭き、階段上り下りしても全く。逆に体力ついてきて、1日中歩きまわっても平気に(ノ;・ω・)ノ結局産まれたのは予定日1日前でした(^^)
こんな場合もあります。

まる

やはり長くはならないんですね😞義母が仕事をしてるため最低買い物とご飯は作らなくてはならず、、、それ以外横になることにします😌ありがとうございます。

まぁぶる

完全に長さが戻る事はなくても、伸び縮みしますよ。
自宅安静を言われた22mmから、36mmまで伸び、その後は安定してました(^^)
赤ちゃんのためには、同居のご家族の協力が必要です…旦那様を交えて、うまくお話が出来ると良いですね。

まる

わたしは便秘と下痢を繰り返していて張りもあったので相談していたのですが、大丈夫と言われて薬は飲んでいませんでした。やはり張り止めを飲んで安静にしてるのがいいんですね😌短めでも予定日あたりまで現状維持できることもあるんですね!ありがとうございました。

まる

そんなに伸びることもあるんですね!😮
わたし自身がピンピンしてるし、安静と言われたわけじゃないので、何もしないのも気が引けます😓
義母にはなんとなく話はしたのですが、、自宅安静になったら堂々と休ませてもらおうと思います😌ありがとうございます😌

こんにちは(*^^*)
あたしも28ミリまで短くなったので入院してました。
入院中、ネットで見てたら一度短くなると元には戻らないと書いてあり臨月まで入院かなーとか思ってました。

ですが、その1週間後に内診したら頸管の長さが38ミリになったのであっさり退院できましたよ♪

あれ?とは思いましたが良かったです。安静が一番ですね(*^^*)

まる

28ミリで入院だったんですね😦安静とも言われななったことが不思議です😲
安静にしてれば回復もありえるんですね!入院のようには行かないけど、気をつけたいと思います(>_<)ありがとうございます😌

kro

私も子宮経管28mmだったのが、たった2週間後の健診で14mmになり3日前から入院になりました。
なるべく安静に、とは言われてましたが少しくらい大丈夫、と無理しない程度にスーパーや家事はしてました。
本当に入院はつらいですよ!
ウテメリンの点滴は内服より副作用がきつく泣けてきました。
怖がらせる訳ではありませんが、まだ26wで万が一入院になったら
先が長いし、なにより赤ちゃんが心配です。

旦那様や義両親には少しくらい大袈裟に「絶対安静で横になってられないなら入院と言われた」と言って家事も

kro

すいません、途中で送信してしまいました!
なるべく家事もしない事をお勧めします!
お大事になさってください。

ひろちゃこ

こんにちは(´▽`)ノ
私も3センチで来週まで様子みましょうと言われ普段通りの生活していたら18ミリまで下がり緊急入院で子宮を縛る手術を受けて2週間入院しました。

ウテメリンの点滴を一日中うちトイレ以外は寝たきりです。
入院は結構厳しいので出来る限り安静にしていてくださいね。

退院しても絶対安静で今気まずい生活してます。
今のうちにご家族の協力してもらいなるたけ安静にしていた方が後々後悔しないで良いですよ〜。

可愛い赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうね(´▽`)ノ

しぃ君ママ

私は妊娠発覚から張りがあって
13週まで張りどめ薬飲んでたけど
13週から薬がかわって動悸がするようになったので
飲むのやめて19週に産婦人科行ったら
子宮頸管26㎜といぅことでウテメリン飲んで
家事以外自宅安静って言われて来週検診です(。-∀-)
五歳の子供がいるので入院は困るので
安静にできるときは安静にしてますよ(*^^*)
私が通ってる産婦人科は20㎜切ったら
即入院らしいです(ノД`)…
でも周りの妊婦さんやママ友は
入院なるぐらい短くなったけど長くなって
退院できたょ(*´∀`)って
妊婦さんもいるので戻る戻らないは
人それぞれだと思ってます(。-∀-)

まる

家にいるとどうしても義両親に気を使ってしまうので、入院しなきゃいけない状態ならその方がいいのかなとも思っていたのですが、甘かったですね😰
今張り止めの副作用か、動悸と少しめまいがします。
確かに今入院になったら先が長くてきつそうですね(>_<)入院にならないよう、気をつけようと思います!ありがとうございます!

まる

様子見と言われても全然安心じゃないんですね(>_<)今の段階でどの程度動いても大丈夫なのかわからなくて不安だったのですが、極力寝てるように心がけようと思います。
赤ちゃんにはなるべくお腹にいてもらえるように、お互い頑張りましょう!ありがとうございますm(__)m

まる

長さが戻るかは人によるんですね😮わたしも来週の結果が出るまではわからないので、なるべく安静にしてようと思います(>_<
そもそも張りが原因で子宮頸管が短くなるってことも昨日調べて知ったので、つわりが終わって多少のことなら大丈夫だろうと調子に乗ってたなと反省してます😓
コメントありがとうございました😌