※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子は文字や絵を書くのが難しい。七田式プリントをやっているが、理解が難しい。書くことに慣れていないのか、発達に問題があるのか心配。夫がADHDで少し不安。4歳の書く能力はどの程度か。

4歳の息子についてですが、文字や絵や線などをお手本の通りに書くことができません。
文字などはまだ難しいのかなと思いますが、波線やギザギザの線、ぐるぐるなども書けません。
○とバツは歪ですがなんとか書けるレベルです。
(△や□は書けません)
七田式プリントをやっているのですが、書く問題だけ説明をしても分かっていないような感じです。
元々お絵描きやぬり絵はしない子なんですが、これは書く事に慣れていないからでしょうか?
それとも発達に問題があると思いますか?
4歳の書く能力はどの程度でしょうか?
夫がADHDなのもあり少し心配です。

コメント

てこ

3歳10ヶ月で少し月齢が下ですが、ワークなどでそういったものは書きたがりません😂
「にがてー」といって初めから拒否です💦

うちもなんとか◯×ぐらいです笑
お絵描きやぬりえも好きではなさそうでやりたがらないので、本人のやる気の問題かなと思い今は書けなくてもそっとしています...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本人のやる気大事ですよね。
    プリント続けても上達しないようなら相談してみようと思います!

• 11月25日
ママリ

うちは今まで全く鉛筆使う事をやらせた事なくて、つい最近やっと鉛筆持てるようになりました😅 真っ直ぐな一本線は書けず、クネクネになります😅 慣れかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も鉛筆をちゃんと持たせたのがプリント始めてからという感じです😅
    今は慣れだと信じて少し様子見てみます!

• 11月25日
はじめてのママリ

○‪‪✕‬などは3歳半検診の項目にあるので、少し遅めかなとは思います🤔💦
お絵描きや塗り絵全くしないって事はないですよね?
これなら文字書く練習も始まっていきますし、書く練習を取り入れていくといいかなと思います😌

うちも4歳の子がいますが、ひらがなや数字は見ただけで書けますし、名前は見なくても書けます。
○‪✕‬などは満3歳児で入園した時にやってたので3歳過ぎにはかけてましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少し遅めでしょうか💦
    家ではお絵描きやぬり絵全くしないです。
    色鉛筆やクレヨンなどたくさんあり、私がやってみても興味を示しません。
    なので、プリント始めるまでは保育園でたまーに書いてるくらいでした。
    今が練習中だと思ってもう少し様子見てみます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

まだ書けなくても焦らなくてもいいと思いますよ~😁✨✨

男の子より女の子が早いみたいで、年少さんだとひらがなを書ける子の割合は、女の子で6割、男の子で3割くらいみたいです☺️
その差も年長になる頃にはほぼなくなるので、まだ焦らずでいいんじゃないですかね?😁

うちは年中の男の子がいますが、読むのは2歳くらいからと早かったけど、書くのは最近ようやく興味を持ってきたかな~くらいです🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくていいと言っていただき少し安心しました🥺
    周りも見ても女の子の方が早い感じはありますね。
    嫌いにならない程度にプリント進めていけたらと思います!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

4歳2ヶ月女の子です。
ちょうど今日運筆のワークをやったので写真貼ります。

(❌のところは違います。)

ちなみに△、□は描けませんが、♡は描けます。

お絵描き、塗り絵は好きで毎日やっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の添付参考になります!
    うちの子ならワニの口にハマるようにする事すら出来ないかもしれません💦
    今までやっていたのが、お手本を見て書いてみるだったので、似たように何かの絵に追加してみるのもやってみたいと思います!

• 11月25日