※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママが張り合ってくる行動に疲れています。自分たちがお金持ちではないのに、彼女がそう思っているのか心配です。

なんとなく張り合ってくるママっていますか?

上手く説明ができず難しいんですが、同じものや同じことをそれ以上でしてきたり、私が仲良くしてる人とそれ以上に仲良くしようとしたり…ちょいちょいお金を持っているようなアピールをしてきたり、凄くいい人なのに会話の中でナチュラルにマウントを入れてきたり…伝わるでしょうか。
例えば軽いお茶菓子程度のおもてなしをしたらお菓子から夕飯までのおもてなしを…かと思えばこちらがデリバリーで割り勘にすれば、今度は同じように同じ飲食店グループからデリバリー…など、この例もほんの一部なんですが。。
あとはこちらが出した話題が少し盛り上がったらそれを色んな人に使ったり、この人とこういう話してさ(人に話しても大丈夫なもの)…と話した後、わざとその人と会話していたり。
単純に彼女が世渡り上手なんですかね。

私は自慢できるものはありません。我が家は主人も会社員でセレブでもありません。何かに優れているわけでもなければプライドも低い方です。
なので私なんかに張り合われても、、、そんなことしなくても最初からそちらのが上だよと思うのですが、何度も何度もそう思う場面があり少々疲れました。
もしかして我が家がお金持っていると勘違いされているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
張り合ってくる人いますよね〜、こちらが気付かないだけでママリさんの何かが気になり、羨ましいんだと思います。
思い返せば、私自身も若い時は「この子だけには負けたくない」と思った気持ちもあり、分からなくもないです。
それがエネルギーとなり、今幸せな生活をしているのでむしろ勝って満足したら気にならなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部活などの勝負事は負けたくないとか思うこともありましたが、私生活で誰かに負けたくないと思ったことがないのでよく分からなくて😭
    子供は言うこと聞かず奔放ヤンチャだし、節約しながら生活してるし、外見などはアラフォーな時点で対象外、頭も悪く、誰かに羨ましがってもらえるような要素はない人間だけに謎すぎます😭
    お相手は年齢に対して綺麗、お金持ち、子供たちみんないい子、旦那さんも素敵、家族仲良い、知り合いや仲良いママ友も多い…で、私何一つ勝っていないんです💦
    これからも負けっぱなしでいいので、勝って満足感?を得て他の方をターゲットにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか💦

ママリさんがこの子だけには負けたくないと思ったのはその子の何が気に食わなかった感じですか?
    仲良くしてくれてるけど実は嫌われてるんですかね😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この子だけに負けたくないって思ったのは平気で人の気にしてる事ズケズケ言ってきたり(本人自覚なし)、自分は良くて私はダメだったり理不尽な対応を度々されたからですね。
    自分からいきなりそうなった訳ではないです。
    ママリさんのケースはただ人の上に立ちたいだけなんでしょうね?
    レアケースですねぇ💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね💦それは嫌ですね💦それは普通に相手のこと嫌いになりますね😂

はい💦ママ友なので友達以上に言動は気を付けているつもりです💦腰も低いつもりです💦
    レアケースなんですね😱そうするとやはり実は嫌われてる線が濃厚ですね😭

• 11月24日
おはぎ

あー分かります。
この人より上でありたい!という願望なのでしょうね。
マウントを取る人って自分に自信が無いんですよ。そうしないと自分を保てないんだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願望どころか私は何一つその方に勝っていません😭
    上の方への返信にも書いたのですが、お相手の方が完璧すぎて自信持っててよさそうなものですが、対する私はなんの取り柄もない一般主婦です💦
    私より上でありたいというより、こいつなら言っても大丈夫と思われてるとかでしょうか😭

• 11月24日
  • おはぎ

おはぎ

私の方ができるわよって思わせたいのでしょうね。その方プライドが高いんじゃないでしょうか。
    要はマウントを取り続けたいだけだと思います😅
    いますよー娘の園にも。周りから嫌われまくってます!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知がすっ飛んでて気付かず申し訳ありませんでした😱💦
    とても良い方なんですが、確かにプライドは高いかもしれないです💦
    おはぎさんの園にいるマウントとってくる方は嫌われてるんですね💦あからさまなマウント以外にも圧が強かったりするとちょっと嫌ですね💦

こちらのママさんはたまにある謎のマウント?などを除けば普段は優しくて良い方なので、周りから嫌われてる感じはなく☺️✨大人なので腹のうちは謎ですが💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

他の人の返信なども見たのですがめっちゃくちゃ腰低いですよね?
多分そういうところが燃えさせているんだと思います!
向こうはプライドが高くて誰かの上にいたいタイプでママリさんはどう見ても自分より下。だからちょっと自分は仲良くない人とママリさんが仲良くしていたら悔しくなるし自分がしたことない行動をママリさんがとったら自分もやる。後出しにはなるけど私もそういう事やるよってママリさんに分からせれるし。(デリバリーとかのくだり)自分の話題では盛り上がってないのにママリさんの話題では盛り上がったからそれを使って自分も他の人と盛り上がって自分も経験する。

多分下に見ている相手だからこそ自分が経験していない事やっていない事があったら悔しいからそれを後出しになったとしてもやって、ちょくちょくそうやって自分とは違う行動をママリさんがするからあなたは下なのよと再確認させるためにマウントや金持ちアピール+自分の心にこの人には勝っていると言い聞かせている。

だと思います!
ママリさんの事をお金を持っていると勘違いしているんじゃなくてお金を持っていないあなたは私の下。羨ましく思って。って感じだと思います。
文字で伝えるのが難しくて悔しいです😭😭
多分、ママリさんはプライドが低いって記載されていると思うのですがプライドが低い人には理解できない感情かもです。
プライドが高い側からすると低い人に少しでも負けたら悔しくなるんです😭
常に勝ち負けが頭の中にあるし羨ましく思え!という承認欲求が強いんだと思います。
でもプライドが高くて負けず嫌いなこの感情が自分でもしんどくてプライドが低い、腰が低い、私はあなたより下だよ?と明らかに伝わってくるその感じが羨ましくもあって、、その気持ちがまた負けず嫌い発動で羨ましいからこそ対象相手に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身に分析していただきありがとうございます✨
    まさに理解できない感情で、そんな人いる😱!?と驚いています💦
    もし本当にそういう方がいるのであれば、自分より低い色んな人に一喜一憂するの疲れるし大変そうですよね💦
    そして分析していただいた理由はストンと落ちて納得できるものなのですが、もしそうだとしたら若干引いてしまうというか、怖いと思ってしまいました…。

いつも素敵だな!羨ましいな!と思ってますし、いいな~✨凄い~✨羨ましい~✨などはポジティブな言い回しでストレートに伝えてるつもりです💦
    羨ましいことは多々あるけど、うちは私の身の丈に合っているのでこのままでいいとも思っていますし、心に言い聞かせなくても相手にすらならないし張り合いたくもないので、もう少し裕福な上の方と張り合ってくれたらいいのにと涙目です😭

けれど、分析していただいた通りなら嫌われてるってわけではないですかね?💦
    子供たちも仲良いし、そのプライドによる謎の言動以外はとても優しくて良い方なので今後もお付き合いを続けたく、嫌われるからなのかな…と不安でした。
    もし好き嫌いではなく、その方がそういう性質なだけ?であれば、今後もプライドを刺激してしまっただけだとスルーすれば大丈夫ですかね💦

• 12月7日