※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の矯正相談には、同じ歯並びの旦那も連れて行った方がいいですか?子供にも遺伝しているので、同じ骨格の親がいると先生も想像しやすいですかね?将来が心配です。

子供の矯正相談って同じ歯並びの旦那も連れて行った方がいいですかね?
旦那が受け口・反対咬合で矯正済みです!
子供にも遺伝したので今矯正歯科選びしてる段階なんですが、同じ骨格の親がいた方が将来こういう感じになるって先生も想像しやすいんですかね?

遺伝したのが女の子なので将来が心配で💦

コメント

ひーちゃん👵🏻

別に連れて行かなくても大丈夫だと思いますけどね。
身近に同じ症状の人がいるかどうかは聞かれましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    わざわざ連れていかなくても大丈夫な感じですかね😅
    確かに一軒目の矯正歯科で問診票に近親者の歯並びについて答える項目ありました!

ちなみに矯正されてるお子さんは反対咬合ですか?

• 11月24日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

そうです、受け口で通ってます!
    先生の雰囲気とか治療方針とか聞いてもらうのにご主人連れて行ってもいいとは思いますけどね😄

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々聞いてすみません💦

何歳から始めましたか?
    年長さんから始めたいなと思うんですが、歯医者怖がってて💦
    あと本格的な矯正入る前にムーシールドなどやりましたか?
    第一候補の矯正歯科はあまり意味がないから、と取り扱いがなくて💦
    でも矯正で歯並びは治っても骨格は手術しないと変わらないと言われて💦
    このまま一年待ってる間に成長した顎は治らないのかな?なら他の歯科でムーシールドなどだけやろうかと悩んでて😅

• 11月24日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

年長から始めましたよ!
    本人のやる気がないと始められなかったので年長からになりました☺️受け口はなるべく早い方がいいみたいですね。プレオルソという矯正器具を1年半ぐらい寝てる間につけて受け口を治してから永久歯の生えるスペースを広げたり歯並びを綺麗にしてます、今4年生です。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨

年長さんから始めたんですね✨
    本当に本人の気持ちが大事ですよね😅
    焦らずに待とうと思います☺️

プレオルソ知ってます✨
    ムーシールドの進化系ってネットに書いてありました!
    はやり最初はそういうのから始めるんですね✨
    うちも隙間なく生えていて顎拡げたり色々必要そうです😅

経過観察も含めて矯正とは長いつきあいになりそうです…
    もう四年生なんですね✨
    やはり矯正って家でのケアなど大変ですか?

• 11月24日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

生え変わるまで第一期治療は終わらないみたいなので長いですね🙄器具のケアは全然大変じゃないです。矯正自体は夜寝てる間にはめるので大した事ないですが舌の位置の訓練もしてるので動画を見せて舌の運動させるのを毎日してるのでちょい面倒だなと思いつつ💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    本当に色々教えていただきありがとうございます❣️
    一期治療2年位で終わるかと思ってましたが長いんですね😭
    ケア等はそこまで大変ではないのですね!
    舌の位置は毎日なんですね、ちょっと大変ですよね😅
    上の歯と下の歯の隙間から舌が出てる時があって気になってます😅
    矯正前にこれだけでも始めたい位です😂
    私だけが焦ってしまうので、落ち着こうと思います💦

• 11月25日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

グッドアンサーありがとうございます!
    もちろん各々治療法は違うとは思うのでこういうのもあるんだな程度に思って頂ければ😄矯正通い始めて舌の位置の癖とか知らされて色々ビックリしました。
    長い付き合いになる病院選びも決めるの難しいですよね😌腕は良いと聞くけど実際行ったら先生と子供の相性が合わなさそうだなと思ったり💦

• 11月25日