※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が後追いをして泣く時、5〜10分程度ならベビーサークルに入れても大丈夫でしょうか?後追いの正しい対処法はありますか?

後追いについて教えてください🙇🏼‍♀️

最近私の姿が見えなくなったりそばを離れると娘が泣きます。
5〜10分(長くても15分)くらいどうしてもそばを離れるときは娘をベビーサークルに入れてお気に入りのおもちゃやテレビを付けておきますがしばらくするとギャン泣きします。
そのくらいなら泣かせておいてもいいのでしょうか?😓

例えば

・同じ部屋のベランダで洗濯物を干す
・娘が居る部屋の横でドアを開けて私の姿が見える状態で洗濯物を干す、皿を洗う、料理をする、ご飯を食べる
・娘が汚した服を急いで手洗いする(私の姿は見えない)
・お腹が痛いときトイレ💩に行く(私の姿は見えない)

こんな感じで全て5〜10分(長くても15分以内)です。

また娘は最近夜間に何度も起きたり夜泣き?もするので、夜間にそばを離れて家事をすることはできません。

賃貸マンションに住んでいて事情がありベビーゲートは置けません。
ベビーサークルの中は危ないおもちゃはなく、下に分厚いマットも敷いてあるので万が一転んでも怪我はしないです。

よく後追いが激しいときはずっとおんぶしてたとも聞きますが、5〜10分くらいだったらサークルに入れて泣かせておいてもいいですかね?😣

また後追いの時期の正しい対処法とかあるのでしょうか?
たぶん分離不安で私と離れて寂しくて泣いてるんだと思いますが私の用事を全て後回しにしてでもずっとそばに居てあげた方がいいのか、多少泣かせても自分のやるべきことはやっていいのか...😞

コメント

はじめてママリ

うちの子も6ヶ月ごろから後追いが始まって今も続いています…
最初の頃は泣かせておくのも可哀想だし何もできない状況にイライラしてしまっていたのでおんぶ紐しながら家事をして、トイレも抱っこしながらしていました
ただ最近は、それでも自分もやる事あるしと思って様子を見ながらですが泣かせてる時もあるし、ご飯の支度する時とかはYouTube見せちゃってます🥺
その事に悩んで育児相談に行きましたが保健師さんにも、みんなそーゆー時期あるからしょうがないと言われてしまい…😮‍💨
大変ですが無理しすぎず一緒に頑張りましょう😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💖
    6ヶ月から始まったのですね🥲
    娘は7ヶ月後半から始まって新生児ぶりのぐずぐず時間が多くてヘトヘトです🤣
    おんぶか抱っこすれば泣き止んでくれますがどうしてものときはサークルに入れて安全確保して好きなおもちゃ置いてテレビ見せて泣きながら待ってて貰ってます😞💦
    お互い頑張りましょう🥹🙌🏼💕

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

少しなら泣かせておいてもいいのではないかと思います!
よくイヤホンして家事していました😂
何も進まないし、1人遊びにも慣れてもらいたかったのでそうしていたのですが、1歳5ヶ月になった今、自分で自分の機嫌を取れるようになってきました!
またイヤイヤが始まったら地獄かもしれませんが…笑

おんぶ紐もしていましたし、バウンサーをキッチンまで持って行ったりもしましたが、
ある程度の放置なら問題ないということで今は落ち着きました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💖
    先月までは1人で機嫌よく遊んでくれてたのに...。今はこの世の終わりの如くギャンギャン泣きます😩💦後追いってこんなに大変なのですね😱
    バウンサーは脱出しようとして危ないし、泣かれると私もしんどいしなるべく抱っこやおんぶしてますがどうしてものときは泣かせて待ってて貰ってます😞
    なるほど😣今後イヤイヤ期もありますよね💦覚悟します✊🏼
    教えて頂きありがとうございました🥺🙌🏼💕

    • 11月25日