※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

元旦那と離婚後、無職で収入は養育費等。浪費癖があり貯金少なく、12月の支払いが厳しい。親に借金しにくく、節約術や貯金方法を教えて欲しい。仕事を始めて再出発したい。

情けない話になります
本人とても反省してますので、批判や厳しいお言葉はお控えください。🙇‍♀️

元旦那とは下の子の妊娠中に離婚し、シングルです
実家に住んでいて、生活費はみんなで折半してるので月3万ほど渡しています
現在無職、無給で、養育費、児童手当、児童扶養手当で賄っている状態です
お恥ずかしい話、元々浪費癖があり、元旦那と結婚していた頃も、月7万ぐらいしか貰ってなかったので、貯金もほぼありません
長男の学資は入っているので、その分は一応ある状態です
もっと貯金していればと、今更後悔しても遅いんですが、、、
最近は浪費癖も治ってきて、出費は抑えられていましたが、次男が生まれてからミルクやおむつ代もプラスでかかるようになり、毎月カツカツで、更には元旦那と離婚した直後に妹の結婚式や車検で一気にお金が飛んでいきました

保育園が一歳からなので、それまで働けず、両親もそれは承知の上ですが、ほんとにお金がなさすぎて12月の支払いも厳しいです
親にお金を借りようかと思っているのですが、車を買う時もお金を出してもらっていて、とても言いづらいです
働いてないので、金融機関からお金を借りることはできません
理由などは正直に話すつもりですが、親からしたらやっぱり失望しますよね

しんどいことから逃げてはいけないですが、2人の育児をしながらお金や仕事のことばかり考えているとおかしくなりそうで

仕事を始めたら、一からやり直すつもりで頑張るつもりです

みなさんどのように貯金されてるか、少しでもできる節約術みたいなのがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく頑張ってこられたのだと思いました。
浪費癖はなかなか治らないと思いますが、まーさんは治して、これからのお金について悩んでいて。
生活のこと、お子さんを育てることに向き合おうとされてきたように感じました。

働けない期間や働いてもまだ安定しない期間は、ご両親にお金のを全て正直に話すのがいいと思います。
気持ち的にも簡単ではないかもしれませんが、やっぱりご両親はどんなことがあっても頼れる存在だと思います。

いまできることを精一杯していけば、いつか振り返ったときに、前よりももっと生活面だけでなく気持ちの面でも良くなっていることがあると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!これから、子育ての面でもお金の面でもきっちりして、両親に恩を返せるように頑張ります!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました🙏

• 11月24日
働きたくないマン

保育園が一歳からしかない地域なんですかね?
上の子と同じところに入れようとか遠いところはダメとか条件つけなければありそうですがないですか😊?
一時保育も割合考えなければプラスにはなるのかなって思います。(1時間600円取られる、自分の時給は1000円で、+400円にしかならない…けどプラスにはなる!)

お金がないなら働くか支援してもらうしかないと思うので、どちらか選ぶしかないかなと。

水商売とかすれば時給2000円くらいは出ると思うので、
週一やれば生活費くらいにはなるので、寝かせてからご実家で子供見ててもらえないですかねー?

メルレとかもあれやだこれヤダとかやらなければ少し足しにはなると思いますよ😊

大変だとは思いますが、働けるようになればきっと解決すると思うのでそれまで、耐え忍んでください!
応援しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園、あるにはあるんですが、やっぱり2ヶ月前とかには申し込まないといけなくて、お金に苦労する前に申し込んでおけば良かったと後悔してます
    2ヶ月後とかだと、来月の支払いにはどうしても間に合わないので、、、

実家に住んでますが、両親共働きで朝も早く、子育てに感じては中々援助してもらうのが難しいです💦

ど田舎なので、単発とかで働こうと思っても仕事募集してなくて、在宅でもできることなどももっと探してみます!
    ありがとうございます😌

• 11月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

とりあえず今すぐ申し込んだ方がいいんじゃないですか?来月の支払い危ないなら再来月もその先もヤバいですよね💦💦

そうなんですね。
    じゃあ夜間は中々難しいですね。
    金曜日か土曜日の夜だけとかも難しいですか?

スナックやラウンジ、キャバクラなどは単発でもとりあえず体験入店に行けば日銭は稼げますよ!

ただ仕事選べるうちは余裕があると思うので、ご実家に援助してもらって選んだ仕事で働けるようになってから返していけばいいと思います😊

あと多分ですが、消費者金融で無職でも借りられますよ!
    以前…だいぶ前なので今は変わってしまったかもしれませんが、前にお付き合いしていた方のおばあちゃんが勝手に20マンくらい消費者金融で借りてました。
    無職でした!

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6ヶ月からのところはあるので、考えてはいたんですが、真冬は雪が多い地域なので、丁度出られない日が重なるなと思って諦めてました💦
    春先ぐらいになれば確実に出られるようになるので、2,3月頃から働けるように保育園も申し込んでみようと思います

基本平日に不定期で休みで、土日は仕事なので、週末は厳しいです💦

夜のお店も近くになく、行くにしても車で2時間ぐらいはかかるので移動時間も考えると、子供を何時間も預けられないなと、、

なるべく早く保育園も仕事も決めて、安心できるように頑張ります!

消費者金融の件、ありがとうございます!

• 11月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

雪で出られないって、真冬の間はお仕事しない感じなんですか?

ただまだ5ヶ月だし、親に頼って生活できるならそうした方がいいと思いますよ☺️

親が休みの日に預けて働く!、平日親御さんがお休みなら下の子だけでも頭下げて見てもらって働く!少しでもお金になるなら一時保育も検討したり、など対策は取れそうですが、
    全然切羽詰まってないじゃん!って思っちゃいました😅

ただ、普通に考えて来月の支払いが間に合わないって、節約してどうにかなるもんじゃないと思いますよ。

甘えられる親がいるなら甘えていいと思います!全然悪いことじゃないしむしろ羨ましいです☺️❤️
    ご自愛ください。

• 11月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

学資保険入ってるじゃないですか!
    解約すればお金入りますよ!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

まーさんとお子さんたちが笑顔で幸せでいる姿を見せることが1番の親孝行だし恩返しだと思います🥹
私も別のことですが幸せになろうとしている最中です💦笑
お互いに頑張りましょう~🥹!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲
    笑顔で過ごせるように、頑張ります!

• 11月24日
mama

親は結局親なので、言いづらいかもしれませんが私なら頼りますかね😂

その代わりその分きちっと家事育児、目に見えるよう頑張ります!(もちろん今でも頑張っているのはわかってますがもっと!ってことです😄)

私もシングルなので最初のうちはお金厳しいこともありました。

親が真っ先に声かけてくれました。孫にもしんどい思いさしたくないからと!
シングル想像以上に大変ですよね。なので頼れるところは頼っていいと思います╰(*´︶`*)╯♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後に頼れるのは親ですね🥲

家事は、ご飯以外みんな別々で、ご飯は当番制なので、親の分も作ったり、できる範囲でやっていこうと思います💦

• 11月24日
はじめてのママリ

初めまして、少し前までの私と少し似たように感じて思わずコメントしてしまいました💧‬

私の場合は自分自身が浪費癖ある訳ではなく、旦那がバツイチで養育費の支払いがあったり、車のローンがあったり(結婚前の旦那の趣味車)でお金が無さすぎてどうしようって思ってました。常にお金が無いことにプレッシャーを感じていましたし、いっそのこと離婚して手当てもらいながら育児した方がいいのかな?とか本当に思い詰めてました。

当時の私も無職(専業主婦で妊娠を機に辞めました)でしたが、保育園にはどこも生後6ヶ月からで一時預かりに預けても4時間以上の預かりで2千円取られるのすらも惜しくて旦那と赤ちゃんが寝てる間に夜勤パート出てます。夜中の2時半~6時半の4時間未満のパートを週4日でお時給も良くかかなり家計の足しになってます。

私は実親にも頼れない環境で旦那の親にも言えなかったので、まずは自分が働いてそれでも無理だったら義両親に相談してから頼ろうって決めました。保育園に入るまでの間、夜にパート出てみるのは人によっては体が辛いかもしれませんが私はチャンスと思って生後3、4ヶ月の頃から働き始めて月6、7万くらい稼げたのでよかったです。

自分のご両親が日中もお仕事されているのであれば子どもを見てもらうというのは難しい?と思いますが、お母様が専業主婦なさっていたり年齢層が分かりませんがもう定年退職されていて体力的にお願いできそうなら日中数時間だけでも子ども見てほしいと相談してみるのはどうでしょうか?

タイミーという日雇いのアプリがあるのですが、そちらでしたら当日働いた分はすぐに手数料無料、現金でお給料が受け取ることが可能なので12月分の支払いには少しでも足しになれるよう働けたら働きましょう!

きっと大変なのは今だけだって私も思いながら乗り越えてます。一緒にがんばりましょう( ᴖ_ᴖ )‎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

努力されてて本当にすごいです🥺
    私ももう少し頑張れたら良いんですが、子供を両親に預けることに抵抗があり、、、
    親は50代で、まだまだ働くと言うのもありますが、息子1人ならまだお願いできますが、2人となると申し訳ないですし、2人とも夜泣きするので夜は預けられないです😢
    親が休みの日に、とも考えたんですが、せっかくの休みに子守をさせるのは、とか考えてしまって、、
    やっぱり早く保育園に入れたほうが良いですよね💦

働き方ももっと考えてみようと思います!

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分にできることがそれしか無かったのでやってみたら案外よかったです😊ありがとうございます!

ご両親どちらもお勤めなさっているのですね!
    ご両親に預けるという選択肢は難しいとなると今はだけはお金を借りて保育園申請→就活に進んでいくのが現実的かもしれませんね💧‬

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのままり

何とかなるや〜ではなく、
どうしたらいいのか
きちんと向き合っておられる姿勢はとても素敵だなぁって思いました☺️

だけど、雪…の下がちょっと
ん!?ってなりました😅
私の住んでいる地域も雪国で、朝は毎日近所の方達と力を合わせて1時間近く雪掻きをしてから仕事に出ています。
繁忙期は5時着で職場に行かないといけなくて、混んでなければ30分で行ける距離ですが、雪のせいで1時間以上かけて職場に行きます。
そんな朝早くから雪かきをされている近所の方はいないので、繁忙期の時は朝3時ごろから夫と雪かきをして家を出て仕事をしています。
雪とか関係なく、入れる保育園があるなら、預けて働くべきです!
初めは大変なことも多いと思いますが、頑張っている人を周りの人は見捨てません。
だから、頑張る姿勢をもっと違った所からも見せるべきだと思います。
親も頑張って変わろうとしている子供を見捨てません。
ダラシのない奴だ!って思っても、必ず手を差し伸べてくれるはずです。

妊娠中もヘルニアを抱えながら雪掻きをしましたよ〜🤣

まーさんも大変なこと、沢山乗り越えて今があります!
未来をよくするのは今の自分しかいないと私は思っているので、私は辛くてもいつも全力でいる女です🤣👍

問題や悩みは違うけど、同じママ同士頑張りましょ💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

雪のことですが、雪の量で出られないのもありますが、家の前の下り坂が車が一台ギリギリ通れるほどの道で、ガードレールもなく、何度も落ちそうになっている人がいるので、子供を乗せては怖くて無理に出られないということです💦
    雪の中でも頑張って苦労して仕事に行かれている方からだと、怠けているように見えるかもしれないですが、命には変えられないので、、、😢
    ちなみに、少々の雪では基本は雪かきして出るので、ほんとに多い時で怖い時だけです

それと、保育園も申請しようとしたのですが、空きがなく、その他の市役所でのサポートも当たってみましたが、預かってくれる側の人も一般の方なので、中々見つからないみたいでした💦
    最終的には週に3日程度、3時間ほどなら親が休みの日などに見てもらえることになったので、条件の良いところで仕事を見つけ、応募したところです!
    色々とアドバイスや応援していただき、ありがとうございます😊

• 11月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

怖いですね💦
    ガードレールなど、道路の問題点など、問い合わせると何かしらの対策をしてくれるところがあると思います💡
    これから先も仕事以外にも不便が出そうなので、また時間のある時に調べてみるといいですよ💡
    うちも職場に行くまでに1箇所1キロくらいの直線の道で、対向車が来たらおしまい、左はドブ、右は川のところがあります😭
    雪が降っている時は特に、
    車が来ませんようにと祈りながら運転しています💦

今はどこもいっぱいですよね💦私も早くから申請をしていましたが、認可外も空いておらず、4月からの入園で兄弟枠のところで何とか入れそうです😭💡
    子供を抱えながらだと、自由が利かないことも多くて
    大変ですよね💦

応援しています✊

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人が住んでいて良く使う道路なのに、いつまで経っても改善されてないところ多いですよね💦

田舎で子供も少ないから大丈夫だと思ってたんですけど、そもそも保育士さんがギリギリらしくて😢
    少しの間でも子守してもらっている間、頑張ります💪

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

お金に余裕がないと気持ちにも余裕が持てず、ついイライラしたり焦ってしまったりしますよね、分かります。
これからの生活については他の方がコメントして下さってるので、思いつく節約のみコメントしようと思います。

ミルクやオムツ代を節約するのはなかなか難しいと思いますのでそこは別として、
・携帯を格安キャリアに変える
・節約レシピでご飯代を浮かす(実家なので関係ないかもですが…ハンバーグに刻みもやしを入れてカサ増ししたり、お子さんのおやつにいももちを一緒に作ってみたりしたらお子さんも楽しく、安くて腹持ちも良いです😊)
・粉ミルクのサンプルに片っ端から応募する!これが意外と貰えます
・収入を得れるまではとにかく自分にかけるお金を減らす
・今の生活で本当に無駄なお金がないか、誰かに相談の上見直してみる
・リサイクルショップに不要品を売る

思いつくのはこれくらいでしょうか…
生活立て直せるまでメンタル大変だと思いますが、頑張ってください😔!!