※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
家族・旦那

義実家と完全同居してる方いますか?今からすごい憂鬱なので、相談に乗っ…

義実家と完全同居してる方いますか??
今からすごい憂鬱なので、相談に乗ってもらえたら
嬉しいです。半分愚痴になりますが...

来年4月から、義実家と同居をする予定です。

同居をする理由は、旦那が長男で義実家が
農家をしているため、いずれは手伝って欲しいから
とのことでした。

この同居の話が出たのは、妊娠がわかった頃です。

旦那の家族は、訳ありで義祖母、義叔母、
義叔母の旦那がいます。

少し複雑で、義叔母をお母さんと呼んでいるようで
私もそのように接しています。

義祖母は、少しお節介な部分があり、
曾孫の様子を見に来た時に、
乳首を旦那に吸ってもらったか?揉んでもらってるか?
子どもが寝れてないのは、母乳が出てないから
じゃないのか?
と、しつこく母乳のことを気にして言ってきます。

義叔母は、あまり介入しないタイプで
サバサバタイプかと思いきや、裏でコソコソ話すタイプ
ということが最近になってわかりました。

義叔母の旦那とは、何回も会ってますが
ほとんど話したことがありません。
というか、挨拶しても返事がなく、無口で
何を考えてるのかよくわからないタイプです。

週に1、2回必ずと言っていいほど
義祖母の姉が来るのですが、その方も厄介で
ちゃんと嫁として率先して手伝わないと
だめだよ??と笑いながら言ってきます。
まだ一緒に住んでもないのに。

旦那は、実家に早く帰りたいなーと
いつも呟いてます。
その度に憂鬱な気持ちになります。

家事は分担すればいいんじゃない?や
野菜、米のこと義祖母に聞けばわかるし
手伝ってやってな?と呑気な旦那。

これからのこと、生活してみないと
分からない事だと思うし、考えすぎな部分も
あるのですが、子育てのこと言われるんじゃないか?
家事ができない嫁だと思われるんじゃないか?
影で悪口言われるんじゃないか?
など、考える度に本当に嫌です。

あとは、生活面で、家が全体的に
あまり綺麗ではなく、特に洗面台はハゲたんか?と
言うくらいの量の髪の毛が落ちてます。
一緒に住むなら、家を全部綺麗にしないと
住めないと思うくらい掃除されていません。

この嫌な気持ち、旦那に伝えた方が
いいでしょうか?( ; _ ; )

完全同居されてる方、気を使ったり
ストレス溜まったりとかってありますか?( ; _ ; )

また、家事などは分担制ですか?( ; _ ; )


ここまで長文を読んで下さり、
ありがとうございました🙇‍♀️


コメント

なっつ

義父母と完全同居でしたが
去年同居解消しました💦
悪い義父母ではなかったですがやっぱり少し気に障ること言われたりするのが嫌すぎて解消しました。
義父母は悪気はなかったと思ってはいますが…
やっぱり他人は他人だったなって思います💦

  • なっつ

    なっつ

    家事も一緒にキッチンに立つのも嫌で仕事が遅いふりしてごはん出来上がって旦那が帰ってくる頃の時間を見計らって帰宅してました💦
    まさに子育てのことを言われたのがきっかけで同居解消決めました!
    また病院連れてくの?様子見たら?とか
    病院で指示されたことをしていると可哀想とか。
    ストレスでしかなく過敏性腸炎で薬飲んでました。

    旦那さんにも話してみた方がいいかな?と思います💭

    • 11月23日
  • Yu

    Yu


    ストレスで体調まで崩されたんですね(>_<)💦

    やはり、子育てのことを言われると嫌ですよね。。
    いろいろ考えてしてるのに、口出しされるとイライラしちゃいすね。

    旦那に話してみたいと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
mamarin

今ならまだ間に合います。
やめた方がいいです!
私は首都圏から旦那の地元に越して来て、義実家から15分くらいの家に住んでますが、その環境ですらストレスで顔中に湿疹出来たり、甲状腺の病気になったりしました。
お話聞く限り絶対体か精神壊れます。
乳首旦那にのくだりがキモすぎます😰母乳を気にするのは年寄りあるあるですが、それだけですらきもいのに、さらにそんな突っ込んだとこまで言ってくるなんて本当にプライベート全く無くなると思いますよ😰

  • Yu

    Yu


    ご病気、大変でしたね( ; _ ; )

    乳首旦那にの話を普通に旦那の前でもして、吸ってあげたら?とまで言ってます。。
    本当に気持ち悪いですよね😂
    心配して言ってくれてるのはわかるんですが、さすがに無神経すぎでは?って感じです💦

    旦那に思い伝えてみます。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
32🐏

完全同居してませんが、、
そうなる前にちゃんと旦那さんに思いを伝えてた方がいいと思います!

私は来春から敷地内同居で今家を建てています。本当は完全同居だったけど、別に義両親が嫌いとかじゃないけどうまくいかなかったときのことを考えたり、自分自身もくつろげる空間が欲しくて、敷地内同居ならということでお願いしました。

家が汚いとストレス溜まりますよね。変に掃除しても勝手にするなとか言われそうですし🫠

  • Yu

    Yu


    敷地内同居に変更されたんですね!
    私もそれならまだ許せそうです(>_<)

    嫌な思い伝えてみたいとおもいます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
初めてのママリ🔰

うちは同居言われましたが、毎週会いたい会いたいの息子溺愛のご両親だったので、いずれ上手くいかなくなるし、旦那が親が一番な人だったので、、結婚してすぐ本気で嫌いになりかけたのもあり、同居したら確実に離婚になると思う、義両親のこともこのままだと嫌いになってしまうから好きでいれる距離で長く付き合いたいetcはっきり伝えて旦那から断ってもらいました。実家に帰りたい男の意味がわかりません(笑)

  • Yu

    Yu


    なるほど🤔好きでいれる距離でって良い言葉ですね!
    それ使わせてもらいます。

    私もはっきり伝えてみます。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや、絶対うまくいく訳ないレベルの悪条件ですよぉ🫨

記載してあるYuさんの不安材料、全部ムリです😅💦

義理実家さん、問題あり過ぎですね🥲🙏 すみません。

一緒に住んだら、すぐに身体こわしてしまいそうです、いろんな意味で😰😭😣

なんとか回避しましょう🥹🙏🙏🙏
Yuさんとお子さんが、快適で安心 安全、ノーストレスで過ごせますように🥲🙏

  • Yu

    Yu


    本当にいろいろ問題ありなんです(>_<)💦

    全部ムリって共感してもらえてうれしいです。

    なんとか回避できるように、まずは話してみたいと思います。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
にゃこれん

同居してませんが、気になる点がありまして、旦那さんは今は農家を継いでいますか?いずれ継ぐのでしょうか?Yuさんに手伝ってほしいということですか?

私は都会育ちなのですが、結婚して転勤でかなり田舎の方にいきました。(どこにあるかわからないっていう人もいるぐらいの目立たない県です。雪国)

そこで農園のバイトもしたのですが、とにかく言い方が悪いですが、嫁は一番下って感じでした…
そこはもう息子(孫)3人とも大学生や高校生になっていましたが、夫の浮気やお金の問題で、お嫁さん40代で離婚したのですが、慰謝料やこれまでの貯蓄など併せても200万円程度しかくれず、子どもたちもついてきてくれず、なんのために結婚して苦労してきたかわからないって言ってました…。

結婚当時から、跡継ぎやら同居の話が出ていたならまだしも、妊娠後に出るのは嫌すぎます。
なんだかもう離れられなくなってから、要求を高くしてきているような。
田舎の人の中には、裏でコソコソタイプも多いし、会ったこともない人が自分の情報を知っていたり、仕事行くにも買い物に行くにも同じエリアだから、休みの日にも会ってしまったり、本当にプライバシーがなさそうでした。

手伝ってやってな?とは??
それか、いずれ保育園に預けて働くとかはできないんですかね??
家業を手伝うって、無報酬で働けってことですよね…

旦那さんに伝えた方が良いですよ。何も改善しないかもしれませんが、私なら絶対に阻止します。

うちは、義母が義祖父母らと同居していましたが、本当にめちゃくちゃ苦労したみたいで、何度も離婚危機になっていたし、そんな親を見たくなかったとよく夫が言ってます…
旦那さんが奥さんの味方をしないと、同居はうまくいかないですよ。。。

  • Yu

    Yu


    まだ農家は継いでおらず、これから継ぐ予定です。
    その手伝いを私にもして欲しいと言ってます。

    田舎は情報、噂が出回るの本当にそうですよね。話を聞いてる分に、いろんな人の噂話をよく義祖母と義叔母がしてるので、私がここに住んだら色んな噂出回るだろうなと思ってました。

    もちろん、無報酬ですね。。
    嫁なんだから、手伝って当たり前だろという田舎の考えでしょうね。

    味方してくれるかな、というところがありますが、思いを伝えるだけ伝えてみたいと思います。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

私は同居してませんが絶対やめた方がいいです!質問者さん「だけ」が苦労するイメージしかわきません。きっとその家では男は大事に扱われるので旦那さんは同居しても奥さんの不満は伝わらないでしょう。引っ越してからでは同居解消にも色々な労力がいります。今ならまだ間に合います!絶対にやめてください😭😭😭

  • Yu

    Yu


    その通りで、男は大事に扱われてます。

    同居解消は絶対大変ですもんね。。
    そうならないよう、嫌な思い伝えたいと思います。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    百歩譲って同居するなら事前に「これだけは絶対いや」「こうなったら同居解消したい」を、事前に伝えてはどうでしょう?なんだか質問者様が苦労するところを想像すると悲しくなってきます。

    • 11月24日