※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫡🫡🫡
ココロ・悩み

韓国籍のままでいるためには領事館に報告が必要で、子供達も自動的に韓国籍になります。日本籍を保つ方法についても知りたいですか?

韓国籍に詳しい方いませんか?💦
私は韓国も行った事もなく
祖母、祖父、母親
韓国で産まれてる訳でもなく
日本で全員生まれてます。

ですが全員韓国籍で、特別永住者も持ってます。

母親がシングルマザーで育ててくれたので
母親が韓国籍のまんまやったのが
私も韓国籍のまんまになり、今に至ります。

そして、私は結婚して子供も居てるのですが
領事館に報告しないとダメなんですかね?

パスポート作りに行く際には
領事館行かないとアカンと聞いたので。
その時に報告しないとダメなのかなと思いまして。

昔に紙もらったような事思い出して😭😭

で、報告した場合は、子供達は自動的に
韓国籍になるんでしょうか?

どうやったら日本籍のまんまでおれるんでしょうか?
(今は日本籍です)

コメント

ぽん

お子さんは二重国籍になるので、日本国籍を選ぶという届出を日本の役所と韓国領事館にすればいいと思います!

韓国側に婚姻の報告をしていないとなると、韓国では未婚のままになっているということですよね?領事館に必要書類を聞いて、手続きをした方がいいかと!

Yu-chi

韓国ではなくすみません。夫が中国人です。
お子さんは日本籍なのですよね?2重国籍は韓国はOKだと思うのですが、特に日本籍のままと考えているなら申請とかはいらないのでは?と思います。

中国は二重国籍は日本同様認められていないので我が家は子どもたちは日本国籍です。
そしてパスポート作るときも日本人と同じ手続きのみで特に中国大使館に行ったりはしてません☺️

二重国籍で韓国のパスポートを作る場合は領事館に行く必要がある。ということではないでしょうか??
主人が一度パスポート期限切れになった際にやはり中国大使館で手続きしたので、、、
国が違うので申し訳ありませんが、調べた感じ今からでも二重国籍は取得できるようです。ただ、男性は徴兵などがある関係で18歳までにどちらかの国籍を選択しないといけないようです💦

• Yu-chi

Yu-chi

追加で画像添付します。

• 11月23日
  • Yu-chi

Yu-chi

確かに書かれているように親族問題とかがあるのかもですが、母方のご親族は全員永住者ならそんなに心配はないのかな?と思いました!

我が家は主人一人っ子で相続問題等出てきたりするかな?と思ったりもしますが実際そんなに中国行かないので相続放棄でいいかな?とも思ってます💦

• 11月23日
  • 🫡🫡🫡

🫡🫡🫡

こんばんわ!えー!そうなんですね!とても分かりやすく教えて下さって有難う御座います😭めっちゃ参考になります!

二重国籍はしたくないので、日本のままなら、子供は申告せず、パスポート作ったほうがいいですね!

• 11月23日
ほし

私も韓国に行った事もない日本生まれ韓国籍の特別永住者です。

パスポートを作るには領事館に行って手続きをしました。
もう10年以上前の話しになるので記憶もあいまいですが、確か入籍をする時は市役所で必要な書類を提出していると思います。(本籍地とか?
パスポート作りに、家族の事は聞かれなかったです。
自分の本籍地とか名前とか生年月日そんな感じでした。
なので、わざわざ家族構成の報告もしてません。
子どもたちは旦那さんが日本籍なら日本籍のままだと思います。
そのままで大丈夫だと思います。
韓国籍にしたい場合には韓国への出生届けの手続きを行えば韓国籍になるみたいです。

• 🫡🫡🫡

🫡🫡🫡

なるほど!ならそうしてみます!

• 11月23日