※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那に完璧主義と言われた女性が、子育てや家事について懸命に取り組んでいることについて悩んでいます。自分が変わった母親になっているのか、毒親にならないか心配しています。

旦那に完璧主義と言われました。
朝は子供が起きる前に身支度をして、朝食準備、余裕を持って行動。子供に抱っこと言われたり応えれる時は一緒に遊ぶ、Eテレ、YouTubeの歌も覚えてしまい息子と毎日何かしら歌いダンス、ご飯も野菜食べさせるために工夫したり、誤飲ないように必死、やりたいといったことは危なくなければ見守る、、、

旦那へも子供は目を離すと何するかわからないからお風呂、公園など、私のそばで見ているから私が仕事でいない時は旦那が気を付けてなどいろいろなことを伝えています。旦那も気をつけています。

私完璧主義じゃないのに、、、

子供がまだいない時は昼まで寝て、ぐーたら生活でした。前もって身支度なんてめんどくさい、ご飯も作るのめんどくさい。めんどくさがり屋です。

完璧主義と言われたことは私のためにしていることでもあるんです。
子供に自分ができてないことが理由で理不尽にイライラ怒るのが嫌だから朝だって身支度済ませて余裕がほしい。別に追われるものもないし子供が遊びたいと言う時は遊んであげたい。歌もダンスも息子がいたら楽しいから。食事もも家族の健康のため。

旦那は父親なのにあまり変わってないなと感じます。
でも産院で夜間授乳とかで起きてるときからなんか私がやらなきゃこの子は死ぬて思っていたし、、、

母親になってるってことなんでしょうか

私が毒親にならないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんに対しては素敵なママさんだと思うので全然毒親ではないと思います☺️

その自分の合格ラインを他人に強要してしまうと完璧主義者だと皮肉を言われてしまいますが、りんさんが自覚されているように「私のため」という気持ちを忘れずに「あくまでも私はこう育児する」というスタンスであれば大丈夫だと思います。

将来お子さんに求めてしまったり、旦那さんにも同じレベルの育児を求めてしまうとちょっと毒が出てきてしまうかなと思います💦
危険なことや他人に迷惑がかかること以外、どのように対応するかは本当に価値観が色々ありますからね☺️

• りん

りん

子供にまで大きくなって求めてしまうとやばいですよね😅💦
    そこは忘れないようにします💦

• 11月23日
ままり

旦那さんから見たら、単純にりんさん凄いなー、毎日頑張ってくれてるなーって思ってるだけだと思いますよ👏
私も文章みて凄いな〜!見習わなきゃ!って思いました♪

子ども生まれたら産前の生活とは一気に色々変わりますよね!
心配事も山ほどあるし、やってあげたいことも山ほどあるし、、☺️☺️
できるだけスムーズに事を進めたいから、段取り考えながら動くのめちゃわかります!
最後の文の、毒親にならないかが心配なのはなぜですか?

子どものため、家族のために
頑張るママは毒親とは思いません🙆‍♀️素晴らしいママだと思います!
お子さんも一緒に遊んでくれるママで嬉しいと思いますよ!
わたしも同じくらいの子がいるので、大変さとか可愛さとかわかる気がします♡
肩の力抜きながら、ゆるく頑張りましょう👏

• りん

りん

息子はだんだん話とか行動とか理解している感じなのですが、階段を登ろうとすると息子はすぐに気づき「ん?」とこちらを見て聞いてきて「トイレに行ってくるね。すぐ戻るからね。」と答えるとまたテレビの方を見始めます。私がどこか行くとすぐに「ん?」と言ってきます💦
    私の方をちらっと見て来る時はそのたびにニコニコして返すのですが、私の方を見るってなんか怖いのかな?とか寂しいのかなとかいろいろわからなくて😅💦

• 11月23日
  • ままり

ままり

大好きなママが少しでも離れると不安になったり、どこに行くの?って思ったりしてるだけだと思いますよ👌
    2歳半の私の息子も、少し息子を1階に置いたまま2階に忘れ物取りに行くと絶対に、『ママ〜どこ行くの〜?すぐくるの〜?』と言ってますw
    恐怖心とかあると、表情が曇ったり、情緒が不安定になったり、何かしらの変化が出てくると思うので、そんなに心配しなくても大丈夫かと🙆‍♀️

• 11月23日
  • りん

りん

そう言っていただけてよかったです。
    同じ歳の子の話を聞くと安心できました💦

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

読んでいてどのへんが完璧主義なんだろう?と思いました🙄
よくママさんにあることだと思います!
毒親とどう繋がるかわからないのですが、旦那さんはどういうつもりで発言したのかなぁ?