※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めご
家族・旦那

育児と家事に対する旦那のことです。私の気にしすぎでしょうか?とても長…

育児と家事に対する旦那のことです。
私の気にしすぎでしょうか?とても長くなります。💦
今、生後2ヶ月になる娘がいます。なれない育児やストレスから産後すぐに適応障害になり精神安定剤を飲んでいました。
医師からは誰かに頼り育児から離れる時間を少しでもつくったり睡眠をしっかり取れる時間を作って行きましょうと言われ、薬からも少しずつ離れられるように日々頑張ってます。

今住んでいるところは静岡で、出産を義母のいる大阪でしました。約1ヶ月は義母や義祖母に助けて頂きながら子育てをしていたので精神病とも戦いながら助けある中で育児をしていました。

2ヶ月頃になり静岡で予防接種を受けたりするので自分も世の中には1人で育児を頑張ってる人もいるので、義母や義祖母に甘えすぎないように頑張ろうと思い、静岡に娘と旦那で今は3人で住んでいます。
旦那は仕事もあるので出産の日以外は基本静岡に居ました。

妊娠中から旦那に対して有り得ないと思うことは何度かありました。妊娠後期で眠い中同じ部屋でずっと通話しながら夜中ゲームをしてて寝れなかったので私が廊下で寝たり、運転免許は持ってるけど全然運転してないペーパーなので雨の日はお腹が大きくても職場まで私が送迎してたり、家事もできるけど動くまでが遅くイライラするので結局私が全部やったり、、。
妊娠や出産で働けなく、貯金で何とか健診代とか自分で払っていましたが、急遽な入院になったり出産一時金で足りない分などは私のクレカで何とかし、生活費も食費は全部私が買いに行くので私のお金です。今も子供にかかる費用はほぼ全部私が出しています。働けてなくお金が無いのでお金をくださいというのも、気をつかってストレスになるので頼むのが嫌になりました。

静岡での育児でほぼ誰の支えもない中なんとか頑張って、娘のお世話に対してのストレスは無くなりましたが今は旦那にとてもストレスが溜まります。
旦那にもパパとして二人の子供としてちゃんとお世話して欲しいのでオムツお願いとかミルク100で作って欲しいとか伝えてお願いしてますが、オムツはおしっこのときは変えてくれますがうんちの時は「俺ほんとにうんこだけは無理やねん。自分以外の処理できない。」って毎回断られます。
ミルクに関しても、お湯も温めて水筒に入れてありすぐ作れる状態で何度もやり方を教えているのにできてくるのがすごく遅くて結局私が手を出してミルクをあげています。
寝かしつけの時やあやす時の抱っこは泣き止まなく旦那があわあわしてどうしようって私のところに来るので結局最終的には私がやっています。
育児に関して初めてのことで慣れないのは私も同じなので正直まだ許せるのですが、家事をほんとに全くしてくれません。
洗濯物がたためる状態なのに、畳んでくれない。床の上に積もった洗濯物の山の横で私がミルクをあげていても、旦那は何も気にせず寝るね〜て寝室に帰っていきます。
洗い物もしてくれないので私が手があくまで溜まっていくばかり、しかも飲み物とかも冷蔵庫から出しっぱ、キャップも開けっぱの状態で放置され旦那はどっかに消えます。
ゴミをまとめない。テーブルの上や床にティッシュが転がってることはいつもなので旦那に注意しながら私が捨てています。
食べ終わったあとの食器もテーブルの上に置きっぱでそのまま風呂入りに行きます。
シンクの中に、謎にケチャップの空の容器が置かれていたり乾かしてる空き缶が私が手をつけるまで何日も放置されてたり。
畳んだ服を閉まっても、旦那が着替える時にぐちゃぐちゃになって床に散らばっていたり。

旦那とふたりで育児を頑張ろうって思っていたのに気づいたら大人は私ひとりで子供二人のお世話をしていました。

実母には旦那がそんな人だって言いにくく、義母にも自分の息子がって思わせたくなくて、義母や実母に体調大丈夫か、上手くやっていけてるか、聞かれた時どうしても大丈夫ですよ〜て、、相談もしにくいです。

私の気にしすぎなんですかね、世の中の男性てこんなもんなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰 

世の中の男性半分以上は最初そんな感じだと思います。

洗い物、洗濯物言わなくてもしてくれるようになったのは結婚4年から5年目の今やっとできるようになりました。
1人目の時は本当そんな感じでしたしすごくしんどかったです。
言い続けてやっとここまで寄り添ってくれるようになったぐらいです。

はじめてのママリ🔰

多分旦那さん自分がすることではないと思ってるので目の前にある家事もなんとも思わないのかもしれません。

多分私なら怒ってとかでなく、なぜしないのか聞きます。
単純に疑問なので😵‍💫

喧嘩になりますが、めごさんのママリ文章見せてみては?多分めごさんがそこまでストレスだと思ってると思わなかったとびっくりされるのでは🤔

き

こんなもんです。
と言うか少なくともうちの旦那はそうです。
質問者様の旦那さんと一緒です。
目の前の洗濯物に手をつけない
靴下脱ぎっぱなし、
うんちかえれない。

下の子産まれて私も仕事復帰して
このままじゃダメだと思い、
仕事(家事、育児)を与えてます。

子供に教えるのと一緒です。
自分1人でやった方が早いことも
あえていいつけてます。

洗濯物干す時も、
私は大人の分、
あなたは子供の分を干していってね
ってあえて半分やらせたり、
(自分1人でやったほうが早いです)

一月に一回は旦那がご飯作る日を作ったり、

うんちもあなた(父親)がやりたくないで済むなら
私(母親)もやりたくない
うんちほっておこうか!!🤗

って言ったらしぶしぶ変えてくれる様になりました。

めんどくさいかもしれませんが、
なんで大人を育てなダメなん!
って思うかもしれませんが
今を耐えて、役割を作ってあげてください…