※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親が子どもに朝ご飯を食べさせていないと思い込んでいたが、実際はおやつを与えていることが分かり、対応方法を相談しています。

義理両親との二世帯住宅に住んでいます。

私が悪いのですが、以前朝ご飯を子どもにあげずに保育園に行ってました。朝、義理両親に子どもを保育園へ送って行ってもらっていました。

最近まで知らなかったのが、朝、チョコや果物を車で子どもにあげているそうです。はじめに、子どもがいうと、お菓子あげてないよ。朝ご飯食べさせてるの?と言われました。何も言えませんでした。義理母はお菓子をあげてないよ。とウソをつきました。

時々おやつあげたのに、あげてないよ。とうそをつきます。

1、まずうそをつくのやめてほしいです。

それと、朝ご飯を子どもにあげるようにしました。パン一個とかですが。

2、それでも、毎日朝ごはん食べた?と聞き、お菓子を子どもにあげているようです。

朝、お菓子を食べる習慣がついてしまうのは良くないですよね。。言ってもなおるかわかりませんが、「いつも朝、子どもに何かあげてくれてありがとうございます。
これからは、朝ごはんはこちらであげていきますので。朝、毎日お菓子食べるっていう習慣がつくと良くないと思うんだよね。

朝送って行くときは、何もあげなくて大丈夫です。そこは、徹底してもらってお願いいたします。」

それと、「おやつあげたら、いつ、何を、どのくらいあげたをちゃんと教えて。」
と伝えても大丈夫ですか?

おやつのことは、何回言ってもなおしてくれないので、紙に書いて伝えようか、それとも子どもに「朝ごはんは食べてきたら、お菓子いらないよ。」と言って断ってもらうか考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が断れるならそれがベストですね。
帰ってきたら食べるから置いといて〜って伝えてもらうとか。

朝ごはん食べないのも、朝にお菓子食べる習慣も同じくらいいやなのでどうにかしたいですね🫠

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

子どももお菓子を渡されると断れないようなので…

そうですよね。朝ごはんあげなかっのが、いけないのですが、、

いつも1つだけだから、と言ってあげています。直接言った方がいいですかね…

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様が断れないなら親が言ったほうがいいです!
    ご主人からは言えないのですかね?
    無理なら手紙とか形に残るよりかは直接さらっと言いたいですね。

お子様もお菓子もらうだけもらって持って帰ってくるとかできればいいですが🫠

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

昨日はお菓子をもらって断れなくて、1つだけ食べたようです。

直接伝える形にします。

子どもに食べ物を何かあげたら、食べた物、量を教えてって言うのは、細かすぎますか??

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

追記です。

主人は単身赴任で不在のため、難しいですね。以前、主人からも、子どもにおやつをあまりあげないよう言ってもらいましたが、効果なしでした。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には細かく感じますが、知っておきたい気持ちはわかります。
    ちなみに知りたい理由はなんでしょう?
    食べすぎ防止なのか、アレルギーがなにかあるのか🤔

難しいから親御さんを頼ってるんだと思いますが改善しないなら自分で朝送れるようにしますかね

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

義理母はおやつをあげたのに、あげてないとウソをつくから本当のことを言ってほしいんです。

確かに、自分で送って行けばいいことですよね。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られると思うんですかね
    同居が故のデメリットって感じですね

私なら頼らずに生活する方向に切り替えます…

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

子どもが怒られるから言わないのかもしれません。

• 11月23日
ma

お願いすべき事は伝えて良いと思います!

お菓子出されて断れる子供がどのくらいいるか🤔と考えるとお子さんに託すのは少し酷な気がします。

お子さん自身も「ちゃんと朝ごはん食べたな」と感じられるように朝食は毎日ちゃんとあげて、義母さんに食べた?と聞かれた時に「食べたよ」と言えるくらいにしてあげたら良いと思います。

その上で、お子さんに「お菓子はおやつの時間にしよう。朝からお菓子食べると虫歯になっちゃうからおばあちゃんからもらったお菓子は帰ってきてからのおやつにとっておこうね」
と、<期待せずに>お約束事として話してみるのはどうですかね😥

• ママリ

ママリ

断れないですよね。子どもに断ってもらおうも思ったけど、断われないようですので、私から伝えましたと義理両親に言っても大丈夫ですか?

• 11月23日
  • ma

ma

大丈夫だと思いますよ!
    朝ごはんはしっかり食べさせるようにするので、朝はお菓子NGでお願いしたい🙏旨伝えればさすがに義母さんもわかってくれるんじゃないでしょうか🥺

お腹空いてそう、って気持ちからのお菓子だったんですかね💦

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

承知しました。

おやつを何かあげたら、食べた物、量を教えてと言うのは細かすぎますか?

• 11月23日
  • ma

ma

ん〜🤔1,2歳ならわかるんですが、もう5歳近いとちょっと細かいですかね。
    義母さんが自ら話してくれるなら良いですが、逐一教えてくださいだと義母さんもめんどくさく感じそうですね💦

知りたいお気持ちはわかるんですが。

それか、嘘でも「園で給食を残すようになったみたいなので、朝のお菓子は私からOKだすまで控えてもらえないか🙏」と言ってみるのはどうですか?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私の知らないところで、お菓子をあげてるので、嫌だなと思いまして。

お菓子は少ししかあげていないので、給食を残すとは言えないですね。すみません。

• 11月23日
えびせん

伝えて良いと思います。子どものためには必要な事なので。(朝ごはん全く食べずよりは致し方ない気もしないでもないですが…)
その年齢なら子どもにも断るようには言い聞かせます。でもまずは義両親ですね。

あとは、保育園でも朝ごはんをしっかり食べて、おやつは決まった時間にと言われているとかって伝えます。

勤務してる園でも、おばあちゃんが登園時チョコとかクッキーとか食べさせながら(口の中に入ったまま)来る子いて、直接伝えました😓

• ママリ

ママリ

義理両親、子どもにも話そうと思います。

朝ごはんを多めにあげると、お菓子食べないですかね。

• 11月23日