※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急にミルクの量が減り、夜間授乳が2回に増えました。飲む量が少なくなり、飲むのを拒否することも。スケジュールの変更や栄養士のアドバイスもありますが、困惑しています。


生後5ヶ月
急にミルクの一回量が減りました。

19時〜20時就寝 1〜2時ミルクで6〜7時まで寝てたのですが
0時と5時に起きるようになり夜間授乳が2回になりました。

そして元々200〜230ml飲んでいたのに、150〜160mlしか1回に飲めなくなりました。
日中、夜間5〜7時間空けても飲みません。。

乳首をMからLに変えたりもしましたが150ml通過したあたりから飲まなくなります
夜間も途中で飲むのをやめて暴れて泣き出しそれ以上哺乳瓶を口に入れると怒ります。

そして飲んでも寝ません..

正直頻回授乳に嫌気がさすしイライラして仕方ないです..

日中100しか飲まないこともあり、飲んだ量少なくても何としてでも4時間空けましたが大して飲まず。

6〜7時起床ミルク
10〜11時離乳食+ミルク
14〜15時ミルク
19時ミルク 就寝

のスケジュールを組んでましたが5時に起きられるようになったため離乳食をあげる時間が9時頃に少し早まってしまいました。。

なるべく離乳食は同じ時間で、ミルクも毎日同じ時間にと栄養士から指導を受けていましたが
夜起きられるからどうしたらいいか..という感じです。

睡眠コンサルタントからは生後6ヶ月未満は0時前1回、0時以降2回はあげていいからミルク飲んで寝かせましょう!と言われました。

4ヶ月は激しい睡眠退行でやられてましたがやっと終わったかと思いきやミルクの量が減ったせいで夜間起きるようになったのもありしんどいです(´;ω;`)

こういうものなのでしょうか..

今まで200ml飲んでも足りてなさそうなくらいよく飲むようになったと思いきや、全然飲まなくなっちゃいました。。

コメント

ma.

私の娘も5ヶ月過ぎた辺りからそんな感じでしたよ!不安ですよね💦
でも顔色もよく元気ならその子の飲める量がそれくらいなんだな〜と思ってもいいかもです🙋‍♀️
同じく娘も夜間授乳復活しましたよ😮‍💨
200のんでも150のんでも変わらず起きてます🥲
育児しんどいですが一緒に頑張りましょうね!毎日お疲れ様です🥹

  • モコ

    モコ

    たしかに200飲んだ日も1度は起きます😅逆に夕方40しか飲まなかったのに朝まで寝た日もあってそれはそれで心配になったこともあります😂

    • 11月23日