※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が鎖骨を骨折しました。1才未満で鎖骨骨折経験者の対処法や回復期間について教えてください。

鎖骨骨折について

8ヶ月の息子がベッドから転落して鎖骨を骨折しました。
自分を責める気持ちしかないです。

1才未満で鎖骨骨折した方いらっしゃいますか?
その間昼寝や夜はどうしていましたか?
また、どのくらいで治りましたか?

コメント

てんてんどんどん

長男が10ヶ月の時に鎖骨骨折しました💦
なるべく安静にと言われても赤ちゃんを安静なんて無理だから、クリティカルバンド?をしたら痛く無いようで元気に遊んでいました😅
1ヶ月半前には完治したと記憶しています‼︎

• なる

なる

ありがとうございます😭
    1ヶ月前というのは、今が1歳11ヶ月だから、1年くらいかかったということでしょうか?

やっとつかまり立ちやはいはいをし始めたところで、それができなくなるのでは…と不安です。
    そのあたりはどうでしたか?

• 11月23日
  • なる

なる

追加です🙇‍♀️
    鎖骨骨折してるときは、脇から抱っこすると泣いたと思うのですが、脇からの抱っこもできるようになりしたか?

• 11月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

三男ではなく6歳の長男が10ヶ月の時です!

クリティカルバンドはしていますか?バンドしていればハイハイもつかまり立ちも痛く無いみたいで長男は出来ていましたよ😊

抱っこはかなり慎重にやりました。骨折側はなるべく負担ないように避けて横抱きをする時に持ち上げる様に抱っこしていました!

• 11月23日
  • なる

なる

ありがとうございます。
    バンドはこれからもらうと思います
    昨日行ったところに赤ちゃん用がなくて…
    ハイハイもできるのですね!
    少し落ち着きました。

すみません。長男の子が1ヶ月半で完治ですか?
    5年くらいかかったということですか?

バンドをしていない状態では仰向けを嫌がるのですが、
    てんてんどんどんさんのお子さんはどのようにして寝ていましたか?抱っこですか?

• 11月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

明日にはバンド貰った方が良いです!かなりバンドがあるのと無いのでは全く違うので💦

1ヶ月半なので長男が1歳になるくらいには完治していました‼︎‼︎なので一升餅は問題無く出来たので😂

私は小児整形もある病院に行ったのでバンドもすぐに頂けて寝る時も長男が寝たい体制で勝手に寝ていました💦

• 11月23日
  • なる

なる

ありがとうございます😭
    気が動転していて、コメントいただいて少し落ち着くことができました。

なにか大変だったこととか困ったこととかってありましたか?
    お風呂や離乳食など💦

• 11月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

びっくりしますよね😭
    気休めのコメントしか言えませんが、骨折した所は丈夫になるのであまり追い詰めないで下さいね😭

お風呂は骨折した日から2.3日は濡れタオルだけにしました💦完治するまでは湯船は避けてシャワーでサッと🚿
    ご飯は普通に食べれていました‼︎
    大変だったのは服が被るタイプばかりでボタンタイプを急いで買ったくらいですね🤔

• 11月23日
  • なる

なる

ありがとうございます。
    旅行先でのことだったので、悔やんでも悔やみきれなくて…
    ありがとうございます
    なにも後遺症がないことを祈ります

ボタンタイプですね、すぐ買います!

あとは生活してて、特に変えた部分はありましたか?
    出かけないで家にずっといて、できれば抱っこしてたとか

• 11月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

ボタンタイプの下着と服はオススメです😊

特に変えた事はなるべく狭いスペースで遊ぶ(ハイハイや伝え歩きを長くさせない)を数日程度であとは普通に過ごしましたよ‼︎‼︎
    バンドがあれば固定されるので、バンド貰ったら今まで通りで大丈夫です!

ちなみに長男は去年もホテルのベッドから落ちて(ふざけて)鎖骨骨折をまたしました💦バンドして6週間くらいで完治です!その時も普通に保育園行って遊んでいましたね🤔

• 11月23日
  • なる

なる

ありがとうございます😭
    先程医者に行ってきたら、昨日のレントゲンを見ても骨折部分はわからないと言われて💦
    バンドはないから、とりあえず8の字にひもを巻くという手段をとって様子を見ることになりました。

ただハイハイしようとして手をつくと痛そうに泣いていたり、仰向けにすると痛そうに泣くので、
    他になにとないことを祈りながら様子を見ようと思います。
    ありがとうございました😭

• 11月23日