※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親でしょうか?長文での愚痴ですが、気持ちに共感してくださる方がいた…

毒親でしょうか?長文での愚痴ですが、気持ちに共感してくださる方がいたら嬉しいです。

実母がため息、独り言多すぎてうざいです。ため息なんか1日に何回ついてる?ってくらい無限に出てきます。外出して帰ってくると「疲れたー!もー!」と叫びます。気を遣って「どうしたの?」などと話を聞いてあげてもしつこく呟く。何度も。
疲れてるなら出かけなければいいし、パートもする必要ないのに「楽しいからやってる」そうです。じゃあ疲れたとしつこく言わないで欲しいしため息もつかないでほしい。ここまで家族を嫌な気持ちにさせてまですることなのか?とイライラします。

私や弟が実家に住んでいた頃から、自分の気のいらないことがあったり私たちがソファーでくつろいでいたりするとすぐにイライラして、スマホを取り上げたり私たちの分の洗濯をしないと宣言したり。例えばご飯を作ってもらっているお礼に食器洗いは弟と交代で毎日していたし、家のことを何もしていない訳ではありませんでした。
小学校に上がる前から、おもちゃを散らけていると片付けようと提案するまでもなく即怒り、「捨てる!!」とゴミ袋に詰めて本当に捨てたり、暫くしてから謝るように強要してきたり。その当時は私たちが悪いんだと思っていましたが、今思えば小さな子どもがおもちゃを散らけるのは仕方のないことで、怒っても直ることではない。しかも実家は常に散らかっていて物が散乱しています。昔から。一度小学生の時に「お母さんも散らかしてるじゃん」と言ったことがありますが、「掃除機をかけているのはお母さんだからいいの!」と言われました。そんな環境で子どもだけに片付けるように要求するなんておかしいと思います。よく捨てられるのは掃除機をかけている時だったので、掃除機の音が大っ嫌いで、それを聞くだけでドキドキしてストレスでした。
昔から周りに当たり散らかしているので更年期ではないと思います。

他にも色々ありますが、ピックアップして書いてみました。同じような経験がある方はいますか?これは毒親に入りますか?

コメント

あじ

私の親もそんな感じですね。特に継父が朝から洗濯を回してため息つきながら「なんでわしがこんなことせんといけんのんや」って言いながらやってるのを聞いてだったらやらんかったらいいじゃんと思いながら無視してました。別に朝干さなくても昼にウチらがするのに.....

母親は私たち姉妹と同じような服装をするのが好きらしくえーって嫌な顔するとその服をハサミで切ってましたね。あとは妹の首を締めたり、喧嘩した時にエビフライが飛んできたこともありました。言葉の暴力もありましたしそんなんで良い母親だなんて思ってるのがビックリです。

自分の理想を押し付ける親は毒親だと思いますし、実家で安らげないと思うのであればママリさんにとって毒親だと思います。