※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親が子どもに朝ご飯をあげているので、朝の習慣を変えたいと相談したい。義理母が子どもにおやつを与えていることもあり、うそをつかれていると感じている。朝ご飯は自分であげたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。

義理両親との二世帯住宅に住んでいます。

私が悪いのですが、以前朝ご飯を子どもにあげずに保育園に行ってました。朝、義理両親に子どもを保育園へ送って行ってもらっていました。

最近まで知らなかったのが、朝、チョコや果物を車で子どもにあげているそうです。はじめに、子どもがいうと、お菓子あげてないよ。朝ご飯食べさせてるの?と言われました。何も言えませんでした。義理母はお菓子をあげてないよ。とウソをつきました。

時々おやつあげたのに、あげてないよ。とうそをつきます。

まずうそをつくのやめてほしいです。

それと、朝ご飯を子どもにあげるようにしました。パン一個とかですが。

2、それでも、毎日朝ごはん食べた?と聞き、お菓子を子どもにあげているようです。

朝、お菓子を食べる習慣がついてしまうのは良くないですよね。。言ってもなおるかわかりませんが、「いつも朝、子どもに何かあげてくれてありがとうございます。
これからは、朝ごはんはこちらであげていますので、朝送って行くときは、何もあげなくて大丈夫です。」と伝えても大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義理の母と二世帯住宅に住んでいます。

何だかんだで気を遣うので大変ですよね。

そして、この春まで待機児童やっていたので、仕事の日はご飯3食準備して預けて出ていました。

春からは園に入れたので全て私が準備して(旦那は月の半分夜勤、日勤も朝5時に出ていきます。)出ていきますが、自身で送るのは難しいですか?
預けるとなるとやはりそういう気になるところが出てきてしまいますからね💦

はっきり言っても良い関係性なら(うちの義母であれば言いますね。)私なら気になるし、きちんと言います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

自分で送るのもできるますが、自分で送りますってなると、なんで?って言ってきたりでまためんどくさいんですよね。。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもやってもらうとどうしても自分が気になるところがあったりするので、どうしてもの時はお願いしますって言ってあります💦
    なので、仕事前にバタバタして大変ですが、基本全部自分でやることにしています。

やってもらったら基本的には何を与えられようと文句は言わないです💦←心の中でも思うことは、ありますが💦💦

一度しっかり話し合うのが必要そうですね💦💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

なるほど。モヤモヤするなら、自分でやった方がいいですよね!

預かってもらってるので、文句は言えないですよね。

• 11月22日