※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠中のチーズ摂取とリステリア感染について心配しています。実際にリステリア感染した方はいるでしょうか?チーズを避ける方が多いのでしょうか?

妊娠した女性は元気な我が子を無事に抱っこしたい!と思う気持ちはみな一緒なのはわかるんですが、よく、ある質問の中で
『チーズを食べてしまったリステリア菌が心配です』
等の内容はよく見るんですが、その後実際にリステリア菌になった方っているのでしょうか??
魚介、生物、生肉等は妊娠する前から食べた後にお腹くだす事はあると思うので今回はリステリア菌になった方限定でお願いします!!!!
それともやはり皆様チーズは食べないようにしてるんですかね?

コメント

まっきんまめこ

え、めっちゃチーズ食べてました、ピザとかクリームチーズとか。2人とも全く問題ありませんでしたし、周りでも全くそんな話聞きませんでした〜

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    私は大ざっぱな性格なのでどちらかと言ったら全く気にせずに食べるタイプなのですが、知恵袋見ても、ママリQ見ていても『先ほど一口チーズを食べてしまって』等の質問をよく見かけるんですが、その後どうなったのかは質問はそこで終わりでその後どうなったのかなと思い質問しました!
    妊娠発覚後に母子手帳もらった時に『チーズのリステリア菌には注意して下さい。』と書かれたいたので役所としても注意を呼びかけてはいるんだなと思いました。

• 3月2日

ある論文によると日本では年間1000万人あたり10人弱くらいの感染率と推定されてます。
日本人全体で100人くらいですよね。
多いととるか、少ないととるかは個人の感覚になるんですかね💦
私は全然気にしない派で生物もチーズも普通に食べます。

• ぽこ

ぽこ

論文のデータはとても興味深いです!ありがとうございます!
    ちなみにその感染率の中に妊婦はどのくらいの割合いなんでしょうね?
    まぁでも私も全く気にせず食べる派です(笑)

• 3月2日

退会ユーザー

私も気になって調べましたが、報告が義務付けられてないので大きな病院へのアンケート調査で調べたようで、あくまで推定のようです。
    なので妊婦の割合とかまではわかりませんでした💦
    興味ありますよね。
    トキソの抗体も陰性ですが、何も気にせず生活して上の子は何事もなく産まれてます。
    ラッキーだっただけなんですかね😅
    ただ、食中毒にだけは気をつけてます。

• 3月2日
  • ぽこ

ぽこ

妊婦がとまでははやり限定されていないんですね。
    私も食中毒はかなり気にするようにしてます!日本のチーズのメーカーは殆ど熱処理してるから食べでも大丈夫ですと、うたっているようなので、感染しにくいんでしょうかね?
    たまたまラッキーなのかなった事あります!って人が一人でも現れないかなとか思ってます。

• 3月2日
ぷにこ

私もすっっごく気になっていました!!!

私自身、まったく気にせず、チーズに生ハム、寿司、ローストビーフ丼と食べまくってましたが、問題ありませんでした(笑)

リステリア菌、トキソプラズマ菌になったことあるかたの話してって聞いたことないですよね、。

• ぽこ

ぽこ

はやり気になりますよね!妊娠するまではリステリア菌なんて知らなかったんですけど…そして私今妊娠悪阻で入院中なんですが、食べてるものがパンしかなくて、栄養士さんハムチーズサンド作ってくれますよ笑 焼かないチーズ食べてます笑
    元気です\( ¨̮ )/

• 3月2日
  • ぷにこ

ぷにこ

私もしりませんでした!
    妊婦さんの食事にでてくるなんて、
    そんなに気にすることじゃないんでしょうね。
    今はネットでも調べられて、良くない事がドドーンと書かれていたり、不安を煽るような事が書かれているので、神経質な人は気になるんでしょうね😣
    はやく退院できるといいですね♥
    元気な赤ちゃんに早く会いたいですよね💕

• 3月2日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですよね。ネットって便利でもあり、不安材料にもなるんですよね。
    みなとまちさんも小さいお子さんいるのに、妊娠されて色々と大変かと思いますが頑張ってください!私なんて悪阻で弱音吐いてるくらいなのに、子育て中なんて尊敬です!(^ー^)

• 3月2日
  • ぷにこ

ぷにこ

あっ、ちなみに、私生ハムもチーズも、製造元に問い合わせました!
    そしたら、日本で作られているものですし、日本は基準が厳しいので加熱処理しているのでご安心下さいと言われました!
    ただ、海外のものを個人輸入しているものは気をつけた方がいいと言われましたよ💡

私も弱音ばっかりです。
    それでも、命かけて出産してって。女って強いなぁと思います(笑)

• 3月2日
  • ぽこ

ぽこ

女って本当凄いですよね。妊娠して親の有り難みがわかりました。
    そして、やはり日本とは安全なお国なんですね…ありがたい。
    興味本位でリステリア菌になった方いませんか!なんて質問してみましたが、いないならそれはそれで、とても良い事ですね(笑)安心しました(^ー^)

• 3月2日
ちなってぃ

私は、ピザとかトーストとかでチーズ乗っけて食べてました(´・ω・`)💧あんまり良く無いんですね😞🤚

• ぽこ

ぽこ

リステリア菌は熱に弱いので熱処理したら問題ないみたいですよ!
    やっぱりなったことある方はレアでいないものなんですかね…

• 3月2日
ルミナ

こんばんわ!
7週目の検診の時に助産婦さんから
生肉、生ハム、生魚
チーズには気をつけてくださいと言われて、
チーズはモッツァレラチーズ、ナチュラルチーズはダメみたいなこといってました!
火を通したチーズ、ベビーチーズ
6PチーズとかはOKってはなしは聞きました!
その病院にもよるんですかね??

リステリア菌になった方と書いてあるのに
書き込みすみません。なにかお手伝いになればと思って書いちゃいました!

• ぽこ

ぽこ

日本の乳製品メーカーにリステリア菌について実際に質問メールをしたら熱処理をしてるから安心して食べてください。と回答がくるみたいですよ。日本ははやり安全の国なんですかね。
    野菜サラダもリステリア菌になる可能性あるみたいですよ。
    こんなにあれこれ気を付けてと言われてるからやはり皆様食べないようにしてるんですかね?

• 3月2日
  • ルミナ

ルミナ

そうなんですね!!( •́ .̫ •̀ )
    でも、色々考えて
    神経質になっちゃうとストレスたまりそうじゃないですか?(´・ω・`)
    あれもダメ……これもダメ……
    (๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
    あたしは寿司とか平気で食べます(笑)

• 3月2日
  • ぽこ

ぽこ

私はなんにも気にしないで好きな物食べますよ(笑)
    ただリステリア菌に実際なった方実際にいるのかなとちょっと思って質問してみたんです(T_T)

• 3月2日