※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がお友達関係で悩んでいます。年長組のA君に仲間外れにされたり、大好きな友達との関係に変化があるようで心配です。息子はコミュニケーションが苦手な面があります。同様の経験がある方の対応を教えてほしいと相談しています。

年中5歳の息子のお友達関係について悩んでいます。長文です💦
ちょっと凹んでいるので、批判はご遠慮ください。相談に乗って頂ける方宜しくお願いします🙇

ある時保育園に迎えに行くと、息子が涙目になりながら「A君(年長組の男の子)がみんなで手遊びをしているとき僕のことだけ仲間外れにする」と言ってきました。
詳しく聞いてみると、年中年長組の男の子5~6人くらいで丸くなって手遊びをしていたところ、その輪の中にいるのに息子だけ順番を飛ばされて入れて貰えなかったそうです。

また数日前には、男子に人気のブロックがあって中でもキラキラのブロックが人気だそうでA君が使っていたキラキラブロックを息子が「後で貸して」と言ってずっと待っていたのに貸してもらえず他の子に貸してしまい悲しかったと言っていました。

もともと年中組と年長組は一緒に活動をする事が多く、A君やその他の年長組の子たちと遊ぶ機会は良くあるようです。

また、少し前から今までベッタリと言うほど仲の良かった同じ年中組でマンションも同じ男の子が1人いるのですが(両者ともに大好き同士で私もその子のお母さんと仲良くして頂いていて、たまに保育園外でも休みの日に公園や室内遊び場など行く仲)、その子の息子に対する態度に変化が見られていて、今までは息子が登園すると「息子君きたー🧡一緒に遊ぼう🎵」と必ず寄ってきてくれていたし私のところにも「昨日ね、~があってね~行ってきてね…⤴️」など良く話に来てくれていたのですが、ここ最近全く来なくなりその子は年長組の子と良く遊んでいる姿を見ます。

特にその子に意地悪されたとではないと思いますが、明らかに息子から離れていっている様に見受けられます。

子供同士のことなので親が変に介入しない方がいいとも思うのですが、少し心配です😢

息子は幼い頃から癇癪や切り替えが苦手で気持ちのコントロールが下手なタイプだったので、お友達関係や集団行動ができているのか心配で先生に相談したりしたこともあるのですが、保育園からは何か気になることや指摘されるようなことはなく、時々気持ちが溢れることはあるけどそれは他の子も同じくらいのレベルで、もうほとんど癇癪はなくなりどちらかというとクラスの中心的存在で引っ張ってくれていると言われています。また、健診などで言葉の発達やその他の遅れ等で指摘をされたことはありませんが、昔からコミュニケーションが得意な方ではないと思っていて、もしかしたら発達グレーなところあるのかなぁと思ったことはあります。

年中組くらいからお友達の合う合わないが出てくる頃だと思いますが、いざ息子が仲間外れにされたと聞くと、どう対応していいのか悩みます😥

仲間外れにされたと言われた時は、「そっか、悲しかったね」「入れてって言ってみたの?」「それでも入れて貰えなかったら違う遊びするのでもいいし、ママは⚪⚪(息子)が嫌な思いしてまで一緒に遊ばなくていいと思うから、他の子と違う遊びしてもいいと思う」と言ってみたのですが…

似たような経験された方がいらっしゃったらどのように対応されたか教えてください😭

長々と最後まで読んでくださりありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね😭💦

まだ子どもは年中さんではないので経験はありませんが、私も同じように他の子と遊ぶことを勧めてみると思います。

また、担任の先生など息子さんとお相手のこと2人をよく見てよく知っている方からも、第三者目線で見た現在の状況やもし何かご存知なら経緯などお話しを伺います。

なお、子どもにはいつも以上に盛大に愛情表現します。
あくまで私の場合なので主さまは違うかもしれませんが、下の子を出産する前後は上の子が不安定気味なところもありました。もし息子さんもウチの子と同じだったとすると、もしかすると先に変わったのは息子さんだった可能性も絶対ないとは断言できないかもしれません。
参考までに私は保育園の先生に教えていただいてから、大好きな⚫︎⚫︎〜❤と呼んだり、産休入ったら無理ない範囲で2人時間作ってみたり、座ってハグしてみたりと、下の子が産まれてもあなたを大好きで大切に思う気持ちは変わらないよーと伝え続けました。(当時2歳弱の子への対応なので、お兄ちゃんへの対応は異なるかもしれません。)

何か解決の糸口が見つかると良いですね😃

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

回答くださりありがとうございます😭

息子はもともとママっ子で、何をするのにもママママタイプでした。
    2人目の妊娠が分かってまもなく悪阻が酷くて休職したり入院したりで、全く構ってあげられない頃~今に至るまで息子には寂しい思いをさせているのだと思います。

寝る前の儀式的な感じでどんなにその前に怒ったりしてても「⚪⚪おやすみ。大好きだよ。」と言ってから眠るようにしています。又、日常から(他人様のいないところ&聞こえないように)「あーかわいい❣️」と呟いたりしていますw

元々わたしが気にしすぎる性格なのもあると思うのですが、、、

出来るだけ分かりやすい愛情表現で私に出来る最大限の愛情を伝えたいと思います😌
    ありがとうございます😭

• 11月22日
ふじのがや

お母さんも息子さんも悲しかったかもしれないですが、今後はそんなことの繰り返しなのであまり気になさらず合うお友達さがしていけばいいと思います。
息子さんに保育園やマンションの狭いコミュニティだけでなく世界は広いんだから合わなければ次行ってみよう🎵他に面白いことさがそう✨くらいの気持ちで☺️
先生もクラスの中心タイプと言ってくれてますし、それを嫉妬し良く思わない男のこ達が強く言ってこないことをいいことにいじり役にしてるのかもしれませんし、、。
息子も嫌がられたり嫌いなやつがいるんだよと言いながらなんだかんだ仲良くしてたりいつのまにか仲直りしてたりするので😅
がっつりいじめられたとか登園拒否や体調不良がでてるとかでなければ見守りつつ話してくれたことはしっかり聴いてあげるだけでまだ大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰🔰

お返事くださりありがとうございます😭
    もう、ホントにふじのがやさんの仰る通りです😭
    私がこんな事でグジグジ考えいたら息子までせまーい世界でのコミュニティしか見えなくなっちゃいますよね😭
    気付かせてくださり、本当にありがとうございます😭

息子は4月産まれで月齢が早い分、クラスの中では色々と出来る方に入るのかなと思います。背も高く見た目はお兄さんなのですが、中身は甘えん坊でまだまだ幼いところもあります。

恐らくいじめられたという程でもなく、その時のその出来事が悲しくて泣いていましたが、次の日も行き渋りもなく普通に登園していきました。

見守ることが出来る母親になりたいと思います。

ありがとうございました😭

• 11月22日
りんご

好きな遊びとか出てきてお友達関係変わってくる時期ですからね。そして相手の好き❤️をなかなか理解できない事も。娘もその時期代の仲良しの子と「プリンセス派」と「プリキュア派」で一度離れました。最近また仲良しですが。先生からも「喧嘩したとか嫌いとかではなく、方向性の違いからの円満解散みたいです。」と言われました。家で話す事を少し伝えて先生に園での様子を聞いてみても良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰🔰

お返事くださりありがとうございます😭

そうですよね、遊び方に応じてそろそろお友達との関係にも変化があって当たり前ですよね💦

わたしが気にしすぎる性格なのもあり、色々と深く考えてしまっていたのですが、これからくっついたり離れたりしながら人間関係作っていくんですよね。

担任の先生には息子から聞いた状況をそのままお話して私がどのように対応するのがいいのか相談したところ、「それはこちら(保育園側)がきちんと見ているべきだったし、その場にいる保育士が状況に応じて間に入るべきだから、、、すみませんでした💦A君(仲間外れにした年長組の子)もB君(年中の同マンションの子)も最近ちょっとモヤモヤと思うところがあるみたいで、、、ちょっと様子を見ていきます。すみませんでした。」とのことでした。

大人数を1人で見ている先生には非はないと思いますし、子供同士のことなので謝って頂きたかった訳じゃなかったのですが…😅
    わたしも少し様子を見てまた何かあるようならもう少し保育園での様子を詳しく聞いてみようと思います。

ありがとうございました😭

• 11月22日
  • りんご

りんご

娘の園男の子も女の子もですが、任天堂派と特撮派もあるようです🤭マイクラやマリオ、ピカチュウのトレーナーを着ている団体と仮面ライダーの団体があります🤣年長になって女の子のプリンセス派とプリキュア派の闘争にはサンリオやすみっこも入ってきて緩和されているようです。かなり自由な園で自分の好きな場所にいて良いのでお部屋遊び派と外遊び派に分かれていた事もありますが最近は外遊びも球技やかけっこ派と虫取り派、室内遊びも工作派とボードゲーム派に細分化されているようです。
    そのお友達も何かあるのかもしれないですね。先生によくみてもらっていたら良いですよ☺️
    後は私がたまにするのはお友達が好きなものであったりをみにつける事ですね‼️話のネタになるので。

• 11月22日

はじめてのママリ🔰🔰

色々と詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    そうですよね。みんなそれぞれ好きなことや遊び方に違いがあるのなんて当たり前ですよね。
    子供は次の日には意外とあっけらかんとしていたので、私が変に考え込んでしまって…なんか段々こんな小さな事でわたしがくよくよしてどうする‼️と思ってきました😂

担任の先生も言っていましたが、きっと女の子のコミュニティの方がよっぽど難しいですね。。
    男の子はお昼寝したら忘れてますって言われました😂

わたしも息子と共に成長出来るように頑張ります‼️ホントに優しく相談に乗ってくださってありがとうございました😭

• 11月22日