※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
家族・旦那

ガルガル期でしょうか?産後から義家族に会うのが億劫です。義家族は高速…

ガルガル期でしょうか?
産後から義家族に会うのが億劫です。
義家族は高速使って1時間半〜2時間の距離です。

嫌になった出来事が2つあり
①産後1ヶ月を待たず、義両親が実家に孫を見にきた
切迫からの帝王切開で産後の日立ちが悪い中
子供も夜まとまって寝ても1時間半しか寝ない状態の中
義父がいつ会わせてくれるんだと旦那に連絡が頻繁にきており
母が1ヶ月なる前に会わせてあげようと言うことで、実家に呼びました。
ただでさえ子供が寝ず、午前中は母に頼んで寝させてもらっていた為、母には家事と子供世話があったのに、プラスして家の片付けや茶菓子を買いに行くなど、母にかなりの負担が掛かりました。
その為、こっちの事情も考えずに孫見たさに実家に来る義両親にとってもイライラしました、、
更に、実家に見に行かせてくれてありがとうの言葉もなく
余計にイライラしました、、

②里帰りが終わり1週間後、義家族全員が我が家に来た
里帰りが終わり、孫に会いたいだろうと
気を遣って義両親を家に呼んだところ、義祖母祖父叔母義弟の6名が一気に来ました。
まだ身体が完全ではない中、来る前に掃除をしたり
お茶を出したり、ケーキを出したり、、
ソファとテーブルは義家族に占領され、床に座るのもキツい中
床の端っこに座って、我が子がずーっと誰かに抱っこされるのを見てるしかなく、、
旦那はここぞとばかりに、義家族の誰かにオムツ交換やミルクをあげてもらいたかったようで、私は子供に触れられず、、
そんなもんなのかもしれないけれど、何とも切ない気持ちになりました、、

出産前は義家族に何も思わなくて、むしろ
旦那に会いに行こうよ!と私が積極的に言っていたのですが
上記の出来ごとがあり、会うのが億劫になってます。

里帰りから帰ってきてから2〜3週間に1回のペースで会っており、しんどくなってきました、、
会う頻度ってこんなもんなんでしょうか、、
まだ旦那の実家には帰省したことないですが、
旦那的には早く帰りたそうでそれもプレッシャーです、、

まとまりない文章ですが、
これはガルガル期で時間が経てば治るのか、、
皆さんのご意見を聞きたいです。
※批判的なご意見は控えていただきたいです、、

コメント

はじめてのママリ

ガルガル期ですね

うちもそんな感じで私からいこうってことは一切なくなりました
こちらが大変なのを一切考慮してないのもムカつくし旦那が向こうの肩持つのも無理でぶちぎれて今では年1くらいです
(近所にいますがこちらが共働きで仕事もしてるため)
5年たっても会いたいとは思いません、産後の恨みは一生です❤️

• うり

うり

やっぱり、ガルガルでしょうか💦
    義両親も育児してて、かなり大変だったはずなのに忘れてるのか?って思ってしまいます、、
    旦那も息子が可愛いから、沢山会わせたい感全開で、、
    本当に産後の恨みは一生ですよね🙄

• 11月22日
aim

お疲れさまです。
お気持ちお察しします💦
産後は心身ともに本当にギリギリのところで育児してるので、周囲への気遣いも本当疲れますし、むしろなんでそんなことも気付いてくれないの?とストレス溜まりやすかったです。
怒る元気もなかったので、余計に感情だけが溜め込まれてしまって…
そして赤ちゃん早く返して!あなたには触られたくない💦などありましたよ〜💦

一人目も二人目もなりましたが、二人目はかなりガルガルしてしまったのですが、産後のホルモンバランスの乱れ(またか😂)と思えたので、夫にだけ本心を上手に伝え、義実家と自分が許せるギリギリの範囲まで距離を置きました。

そして、一人目、二人目同じく一年でガルガル治り、今では一緒に旅行に行く元の仲良しに戻りました♪

会ってしまうと色んな感情がでてしまうと思いますし、咄嗟に態度にでてしまうのも後々の関係性のためにも得策ではないかもしれないので、程よく距離が取れると良いかも?ですね☺️

赤ちゃんのお世話、毎日休みなくお疲れ様です🥹

• うり

うり

共感いただきありがとうございます😭
    本当に精神的にも肉体的にもギリギリの中、気遣いなんてできず、、
    むしろ何で来るんだよ!遠慮してくれ、、って感じでした

私も怒る気力がなく、旦那と義両親へのイライラと不信感が募るばかりで、とりあえず旦那には嫌なことを伝えました💦

一年でaimさんはガルガル治ったんですね!私も治るといいなぁ、、

• 11月22日
ママリ✨

ガルガルだと思って1年過ごしましたが、シンプルに嫌いなことに気づきました🖐️
こちらのことも考えず「孫!孫!」だと、イラッとしますし、程よい距離じゃないと無理です。

そもそも結婚後から「ん?」と、思うようなことも多く、流産したときのお節介な言動と行動で完全に嫌いになっていたので、ガルガル+嫌いでそりゃあもう大変な感情でした🖐️笑

• うり

うり

シンプルに嫌いだったんですね!
    私もこちらのこと考えず、孫!!って感じが最近出てきてて、、
    車で2時間とはいえ、中途半端に来れる距離なので何だかなぁ、、って感じです😭

産後メンタルズタボロな上に、
    義両親のことで悩まされるとかやめてくれぇって感じです笑

• 11月22日
ましゅ

産後は心身共に疲れてる中、気を使う方と会うのは大変ですよね…
心の余裕が無い中だと嫌な気持ちになりますよね。

旦那さんに、まだしんどい事等を相談してみたらどうでしょうか?

私自身も、ずっとしんどい状態だったんですが、退院の時に会わせて、今の時期に生まれたので、義曾祖母が寒いからもう連れてくるな!と、言って下さり誰も催促・家にくるもありませんでした。
また、旦那が義祖父母にも体調良くないからいい時にな〜と流してくれたので、助かりました。
なので、自宅に来るは基本なくて、今は月に1〜2回義実家にお邪魔して、適当に切り上げて帰ります。

まず、旦那さんに相談して寒くなるし出したくないとか、体・心がしんどいとかを言ってみたらいいかな?と思います。

• うり

うり

そうなんです、、
    心の余裕無いし、身体も完全じゃない中、気を遣うだけでもしんどいのに色々動かなきゃ行けないし、、
    旦那の実家に帰省するのもしんどいし、頻繁に来てもらうのもしんどいし笑

とにかく旦那にしんどいことをちゃんと伝えようと思います、、!

• 11月22日
にゃむ

うわ〜😇
最悪でしたね😣

以前の仲良さがわかりませんけど
結構産前、産後の出来事って重要じゃないですか?
めっちゃ助けてくれてありがたかったなら
これからも上手く行きそうやけど
は?って思うことされたら一生根に持つし、もう無理ってなるような気がします🤔
旦那さん含め、義家族がみんな配慮ないし
自分たち優先でうりさんのことを
全く考えてないですね。
たぶん以前からそうやったんじゃないでしょうか?
うりさんが気を使いすぎて
気づかなかっただけとかじゃないですか?
これからもそういう態度、行動とられると思います😣
2~3週間に1回とかめっちゃ多いと思います😵
私は最低年2回ですがその2回でも嫌すぎて行きたくないです。

1度、え…って思ってしまうと
これからもいろいろなところに
目がいってしまうと思うので
時間の問題で治らないとは思います💦

もし義家族のことで嫌なことがあったら
きちんと旦那さんに○○されたのが嫌やったってハッキリ伝えた方がいいと思います!
そういう人って言わないとわからないし
そんな行動とる義家族なら
何も考えてなさそうなので
旦那さんから注意してもらった方がいいと思います‪💡‬

• うり

うり

本当に最悪でした😣
    産前産後の対応は重要ですね、、

産前は切迫で2ヶ月入院していたのですが、特に心配されず、、
    何とか生産期まで持って、産んだら義父が病院に来る勢いでフィーバーしてしまい、、
    なんだかなぁ、、って感じでしたし
    義家族が来る前の1週間は、母が寝ずに家の片付けをしていて、本当に申し訳なさすぎて涙出ました、、

これからは嫌なことは嫌だと、旦那に伝えます!!
    旦那も義家族も
    なんも考えてないのは確かだと思うので!笑

• 11月22日
らん

ガルガル期ではなく、
普通に寝不足で育児大変なのにママの希望も聞かないで家にこられるのは誰でも嫌だと思います💦

しかもそんな頻繁にあってるんですか⁉️

私は義両親嫌いだったのですが、産後何度か家にきたり会ったりと、2ヶ月に一回でもそれが憂鬱だったので、旦那に言いました!

義実家に行くのはママリさんが余裕できてからがいいと思います。でも義両親のやってる事が私的には許せないので家には行きたくないですね😂

• うり

うり

里帰り後に、一族で来られたのは本当に参りました、、
    みんなで行きますと言われたら、断ることも出来ず、、

2.3週間に1回の頻度は
    やっぱり頻繁ですよね?!
    旦那も義両親を息子に会わせたくて仕方ないみたいです。
    私も実家によく帰るので、仕方ないと思っていました、、

今週も日曜日に義両親と義祖母祖父が来るのですが、何だか憂鬱です😞

• 11月22日