※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
妊娠・出産

2人目妊娠中、悪阻で実家に頼っていた女性。母の態度急変に困惑し、娘に嫌な思いをさせたくない。母の心の状態や自身の我慢について悩んでいる。

2人目妊娠、悪阻で帰省中に起きた愚痴です。
すみません、ただの愚痴ですが、なんかモヤモヤしたので聞いていただけると嬉しいです😢

今2人目を妊娠しています。1人目の時は妊娠悪阻で入院し、退院後12週頃から実家にお世話になっていました。義実家は九州で、とても頼れる距離ではない為、私の実家がまだ高速で1時間半の距離なので頼っていました。

2人目の今、6wから悪阻が酷く、ほぼ寝たきりになってしまった為、娘を連れて、また実家にお世話になることになりました。
実父は10年前から病気の後遺症で右半身が麻痺して杖で歩いていて働いておらず、母はフルタイムの派遣で働いています。母が仕事をしていて大変で申し訳ない中、快く承諾してくれたので、実家に頼るしかないので頼らせてもらってました。父も母も、娘のことをとても可愛がってくれていて、私だけと悪阻で構えなくて相手にしてあげられないけど、父と母のおかげで寂しい思いをさせずに済み、とても助かっていました。

でも、快く受け入れてくれてたはずの母の態度が急に変わり、嫌なことを言われてモヤモヤしています。母も仕事でのストレスや父のことで大変な中なので、仕方ないと思うのですが、どうしても腑に落ちずにいます。

9wは1日10回以上は吐いていたので、母が自分から昼までの時短勤務をしてくれていたのですが、そのことを後になって急に「仕事を時短にしてないといけないから迷惑だった」と言ってきました。また、娘のいる前で、「外孫なので、うちの孫じゃない。関係ない。」とか言ってきました。時短勤務にしてもらっていたことは確かに申し訳ないし、ずっと娘や私のご飯や洗濯をしてもらっていたので、仕事でのストレスもあるし、ストレスがいっぺんに溜まったのかな?と思い、仕方ないかなと思うのですが、最後の外孫だから関係ないと言われたのがめちゃくちゃ腹が立ち、まだ悪阻でしんどいですが、家に帰ろうかと思っています…。娘に嫌な思いをさせたんじゃないか?と思い、涙が出てきました。

母はめっちゃ機嫌がいいと思った後にすぐ機嫌がびっくりするくらい豹変するところがあるのですが、何か心の病気なのでしょうか?あと、母は悪阻がなかったらしく、最初は私の悪阻の辛さが分からなかったみたいで、寝てたらずっと悪阻が良くならないから動けとか言ってきて、それも少しストレスです…

考えてるうちに、私が悪阻を我慢していれば、娘に寂しい思いとかもさせなかっただろうし、母に仕事を時短にして貰ったりしなくて済んだのにな…と、負のループになってしまっています💦すみません、ながながと分かりづらい愚痴になってしまいました😢

コメント

‪☺︎‬

娘さんの事を外孫内孫って
気にしてる時点で嫌ですね、、、
私も今絶賛悪阻中ですが
こればかりは経験しないとわからないですよね😭
お母さんご年齢はいくつくらいなんでしょうか?
年齢によっては更年期とかあるかもしれないですね😭

ストレスも胎児にはよくないですし
お家に帰るのも1つの方法だとは思いますが
あまり体調がってなると
病院に相談して母子入院してもいいと思います!
後はお金はかかりますが
市が取り扱っているシッターさんとか
1時保育も活用してみたらどうですかね🤔

• koa__z

koa__z

コメントありがとうございます😭✨
    ですよね…外孫内孫とか、今まで一言も言ったことなかったし、おもちゃも服もお菓子もたくさん買い与えてくれるくらい溺愛しているはずなのに、急にびっくりです😢
    母は今年60歳になるので、更年期は関係ありそうです😭
    母子入院できるかどうか、今の産院がもしかしたら母子入院しているかもしれないので、もし入院となったら相談してみます🥺ファミリーサポートセンターや一時保育も検討して、何とか乗り越えるしかないですよね🥺娘に寂しい思いだけはやっぱりさせたくないので、市のサポートを頼ろうかと思います😭

• 11月21日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

それなら仕事の疲れとかや
    更年期の体調不良とかですかね😭

いつまで続くかも分からないですし
    行政に頼れる所は頼って乗り越えた方が
    みんなが平和に済みそうですよね😌
    お互い頑張りましょう😭💛

• 11月21日
  • koa__z

koa__z

あと、父のことでもストレスが溜まっているのかもしれません🥺

悪阻ピークが過ぎ去ってくれれば、あとはなんとかやれそうなのですが、まだピークなのかも分からない状態なので、早く終わって欲しいですよね😭
    国に頼れるところは頼って、お互い頑張りましょう🥺❤️2人お子さんがいらっしゃって、私より大変かと思いますが、頑張って乗り越えましょう🥺❤️

• 11月21日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

それは大きいですよね😭
    私も自分のキャパがいっぱいになると
    人に優しくできなくなるので
    お母さんの気持ち少し分かります😭

ほんとにそうなんですよね、、、
    いつ終わるかばっかり検索してます😂
    ありがとうございます😊

• 11月21日