※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
家族・旦那

義祖母が嫌いです。婚姻届の提出前に挨拶に行ったら結婚を期に正社員か…

義祖母が嫌いです。
婚姻届の提出前に挨拶に行ったら
結婚を期に正社員からパートに代わることを大反対されました。
昔はそうだけど、今は共働きの時代でしょ
やっていけるの?保育園だってどうするの、入れないわよと嫌味のように言われ(私は保育士資格がありいつでも正社員になれることや保育園に入れる自信もありました。)
以前両家顔合わせの時にパート勤務になるときにはうんうんと話を聞いていたくせに今更なぜ?と思いました。婚姻届を出しに行くのを躊躇うほど悩みましたが、旦那には会いたくなければ無理に会わなくてもいいと言われたのでそのまま結婚しました。
もともと、舌打ちのような咀嚼音、人のことをあんたと呼ぶなど嫌なところはたくさんありました。
また、誕生日プレゼントなど渡しても
お金の無駄、そんなことしなくていいのに。今回だけねと文句言いながらも受け取ってました。
素直にありがとうと言えばいいのにと思うのに
そこからプレゼントは渡していません。
私たちに子供が生まれてから溺愛してくれるのですが、やはり好きになれません。
ついこの間七五三をすることになり
私が2人めを妊娠中でつわり中のため
家族のみで写真と簡単なお参りで済ませることにしました。七五三をすることを旦那が言ったらしく
そしたら、仕事終わりに旦那だけ実家に呼び出され
除け者にされてる、なんで言わないんだと怒られたそうです。義母に言われるならともかくなぜ義祖母に言われなきゃいけないんだろうと思います。
散々昔と今とでは時代が違うと言われてきたのに
そのようなお祝いの風潮だけは守るんだと
自分勝手だなと思いました。
また、月一で子どもを実家に行かせて遊ばせたり正月は私の実家よりも予定を合わせて言っているのに除け者にされてるという発言が許せません。
本当に嫌いです。
まだ60代-70代で若く元気なので
まだ先付き合っていくと思うと辛いです。
義母は好きですが、一緒に住んでいるので嫌です。
この先どう付き合っていればいいですか?

コメント

チョッピー

う~~ん読んでいて、
出来の悪い旦那さんだなと思いました…

それなのに家に連れ込んで居るんだから奥さんを守る立場で居ないと自分が動きにくくなるのにな…と、

パートの件…ばあちゃん!俺達で決めたんだよ!ばあちゃんが心配死てくれるのは有り難いけど、ダメなら俺が頼むから自分達のやり方でやらせてくれよ!
誕生日の件…ばあちゃん…俺からも渡したことなかったから照れくさいんだろ!嫌われるようなこと言うなよ!
七五三の件…ばあちゃんも見たかったみたいでショック受けていたけれど…ちゃんと体調の事説明して今はお腹の命が大切だと俺も思っているから納得してもらったよ〜次回の時は呼んでやろうな〜

って言えるくらいちゃんとした一家の大黒柱になってもらえたら義祖母への見方も変わったのに…
旦那さんに考え方が変わってもらえないなら、家を出たいと言うことくらいしか私には思い当たりません。
義母も貴方自身も義祖母を変えることは出来ないと思います。又、血のつながってない人がまともにぶつかってしまうと修復不可能の傷ができてしまうので…距離を置くことしか思い当たりません。

はじめてのママリ🔰

他人の家族に言うことじゃないですが、60-70代だとまだまだ死ななさそうですね。除け者にされてると言ったことに関して義母さんはご存知なのでしょうか?私も義祖母が嫌いですが旦那に言うとめんどくさいし喧嘩になるので我慢してます。義祖母の家に行く際には、目を合わせたくないし喋りたくもないので子供に喋りかけてます。義実家に行く際には旦那さんに義祖母の存在を無視していいか、何か言われたとき等に庇ってくれるか聞いておくのはどうですか?

• SA

SA

除け者にされていると言った時には義母もいました。一緒に住んでいるので。ただ私がその場にいなかったのでその時の状況はわかりません。
    義母は義祖母には何も言えないです。義祖母が一番偉く何を決めるのにも義祖母の許可が必要なようです。
    旦那は無口な人なので
    どこまで庇ってくれるか‥
    会わないのが一番ですよね。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん何も言えないんですね…。なんでも義祖母の許可が必要っていつの時代🙄って感じですね。
    全て庇ってくれないのであれば今後の事(離婚、義祖母のみ離縁)も考えてしまいますね。結婚前に旦那さんが無理に会わなくてもいいと言ってくれてたのであれば今それを持ち出して話してみるしかないですね。

• 11月22日