※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

今4ヶ月半の男の子がいます。私の実家は基本的に息子のイベントには興味…

今4ヶ月半の男の子がいます。

私の実家は基本的に息子のイベントには興味がないので、義実家だけでしたのですが、お宮参りでは義母が抱っこしており息子との写真はなし。
帰ってから号泣し、旦那さんにも撮れなくて悲しかったことを話し、お食い初めこそ息子と撮りたいと旦那に文句はなしていました。
お食い初め当日、いつお食い初め始まっても良いようずっとわたしが息子を私が抱っこしていたんですが、義母に「○○(旦那)が抱っこしたら?」と言われ、旦那が何か言ってくれるわけでもなく、お食い初め中は旦那と義父のみの写真、終わるとすぐに食事を下げられ、わたしと息子の写真はまた撮れませんでした。

正直、お宮参りやお食い初めの写真を見返すのが辛いです。悔しくて涙が出ることもあります。
実母に話すとこれからたくさん撮ればいい。と言ってくれましたが、それでも節目節目で息子と写真を撮れなかったことを後悔しています、、。
お宮参りは月齢的に難しいと思い、お食い初めだけでもやり直したいと思うのですが、ただ旦那には自己満だ、とか写真を残したいたいが為に2回することはおかしい、やってくれた両親に失礼だと言われてしまいました。
確かにそうかもしれませんが、わたしだけイベントでの息子との写真がなく生後1ヶ月からずっともやもやしたままなため、強行突破で旦那と3人で行いたいなと思っています、、。

旦那の言う通り、お食い初めを2回なんて、やはりおかしいでしょうか。
写真ごときでお食い初めをもう一度なんてそもそも動機もおかしいのでしょうか。

コメント

れい

おかしくないです!むしろ旦那さんと義実家側が気を使わなすぎる!
私なら今後の行事全て呼びませんよ💦そのくらいイライラする内容です!
ゆいさんが納得する対応したらいいと思う!

• ゆい

ゆい

わたしもそう思うくらいとてもショックでした😭
    旦那にはおかしいと言われ続けたので、共感していただいて嬉しいです、優しいお言葉ありがとうございます💓

• 11月21日
ママ

おかしくないですよ!
というより自己満で何が行けないんですかね?🤔
自己満だって言われたらそもそもお宮参りもお食い初めも義両親の自己満ですよね?
赤ちゃんが「僕のお宮参りやってくれよー!」って言うわけないですし🤣
自己満でいいじゃないですか!
私も1人目はゆいさんみたいに旦那と義両親に従っていましたが、私が大噴火して今では疎遠です⚡️
旦那には「俺の責任だ。もっとあの時スイートポテトに寄り添えばよかった」って言われてます🤗💕
そんな旦那さん放っておいて「私、可愛い自分の息子とお食い初めの写真撮ってくるから🤚」って言って写真撮りに行きましょうよ!
すぐいかないとあっという間に大きくなっちゃいますよ!
1日で10g以上大きくなっちゃうんですから🥺
イベントは産んだ母親、育ててる母親の御褒美ですよ💖

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😭
    私だけがこんな思いしてるんだとばかり思っていたので、そう言ってもらえて本当に嬉しいです😭

本当にすぐ大きくなってしまうので、明後日にでもしようと思います!背中を押してくださってありがとうございます🥲💓

• 11月21日
  • ママ

ママ

素敵なお食い初めになりますように❤️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

気が効かない旦那も腹立たしいですが、普通に
「私も息子と、撮ってー」と言えなかったのでしょうか、、、

悔しい思いがあるなら、なおさら。

• ゆい

ゆい

お宮参りの時はわたしも産着着たいです、と言った時にスルーされてしまったので、お食い初めの時言えずでした。
    私にも責任はあると思っています😭。

• 11月21日
おもち✌︎

てか義実家主体で動くなよ。って思います。
主役は子供。その子供の親が主体で動くべきで義実家はおまけで呼んで貰えただけ感謝しろよ。
旦那ほんと役たたずすぎる。別にお食い初めする事を義両親に言わず自分たちだけでもう一度すればいいと思います!
あくまで祖父母であってそこまででしゃばらないで〜って感じです。

• ゆい

ゆい

そうですよね。自分でも調べてはいたんですが、そもそも義実家とするものだ。と言われていたので、信じ込んでしまっていました。これからは自分たち主体で後悔しないようにしたいと思います🥲
    ありがとうございます😭✨

• 11月21日
  • おもち✌︎

おもち✌︎

ちなみにお宮参りお食い初め1歳の誕生日全て家族のみでしました!
    旦那にも両家呼ばずに自分たちだけでするから!と半強制で行いました😀
    後悔しないように頑張って下さい!

• 11月21日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😭

• 11月21日
えびせん

うちはお家で夫と三人で、
ご飯屋さんで両家で、
やりましたよー!半分食事会(義父実父の飲み会)でもありましたが笑
っていうか、一度ならずとも二度目も⁈しかも旦那さんが言うところでしょ、そこは‼️‼️しかも寄り添えないなんて‼️

旦那さんに腹が立ちます😡

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😭
    2回されたということですかね☺️?
    義家族の前で言えるような雰囲気ではないので旦那が気を遣って欲しかったです🥲
    産後のメンタルで余計に悲しくて涙が止まらなかったです、、🥲
    先日無事二度目のお食い初めをして満足しています🥹笑

• 12月2日