※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momigaku
家族・旦那

実両親や実母に関して悩んでいる方いらっしゃいませんか?うちは私が一人…

実両親や実母に関して悩んでいる方いらっしゃいませんか?

うちは私が一人っ子という事もあり
親が過干渉すぎてとても悩んでいます。
心配なのはわかりますし
孫に会いたい気持ちもわかるのですが、、、

とても贅沢な事だと思っていますが
妊娠中でホルモンバランスがおかしいのか
1週間前に会ったのに3日後にまた電話きたり
などの過干渉がとても辛くなってきています。
そっとしといてほしい、、、

他にも色々ありますが
とりあえず吐き出したかったのです。
すみません。
もし同じような方がいたら
お話聞かせてください。

コメント

ぺっちゃん

なんとなくわかります。
嫌いとかじゃないけどそこまで近付きすぎないでほしいような…って感情があります。

• momigaku

momigaku

早速お返事ありがとうございます!
    そうなんです、、、嫌いとかでは決してないですし子供を可愛がってくれて尚且つ私の心配までしてくれているので感謝すべきなのはわかるんですが、、、。
    そっとしといてほしいとか忙しいとか伝えても頻繁に電話が来たりするので困ってしまって、、、。

共感して頂いてありがとうございます。
    少し救われました✨

• 3月2日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

わかります~孫なんで可愛がってくれるのはありがたいし自分の親だから大切なんですけどね…
    うちはなんていうか義母はいやな存在だろうけど実母はいいでしょ?みたいな勢いを感じます。
    わたしになら…みたいな。

• 3月2日
  • momigaku

momigaku

そうです。全く同じ気持ちです。
    図々しいというかなんというか、、、
    こちらももう家庭を持ってますからちょっとは遠慮して欲しいなぁと、、、
    気持ち理解頂けて嬉しいです!

• 3月2日
ちゃんママ0101

うちの実母は毎日メールですよ‥。20分返さないだけで同じメール来たり、電話来たり(´._.`)保育参観中にそれがあって、迷惑なときもありました。そんなに、毎日の行動把握したいの?!って思いました💦

• momigaku

momigaku

お返事ありがとうございます!
    うわぁ、、、それもきついですね😣
    さすがにもうこちらも親ですし都合ありますもんね〜。
    こちらも電話を無視すると頻繁になり続けます。
    ありがたいという気持ちがなくなってきてしまうんですよね、、、

• 3月2日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

そうですね😞なので、momigakuさんの気持ちよくわかります。きっと、子離れ出来てないんだなと思ってます💦

• 3月2日
  • momigaku

momigaku

その通りです。全く子離れ出来てないですね😢
    おまけに自分がしてきた育児をうちの子にもしようとするので困ってしまいます。
    少し時間をおくしかないですね😢

• 3月2日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

そーそーですよねー!いい加減にしてくれーってよく思います。最近まで実家によく行ってましたけど、ストレスなるのでやめました💦

• 3月2日
  • momigaku

momigaku

同じですねー。うちもというか私がストレスになってしまうので行くのを躊躇してしまっています、、、。
    うちの親は年齢が結構上で専業主婦の母は日中出不精なので家で悶々と妄想ばかり膨らんで心配になり電話してきてるような感じです、、、。

ちょっと気持ちを落ち着かせてから対応するしかないですね💦

• 3月2日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

グッドアンサーありがとうございます✨
    あまりにも境遇が似ていて😁うちの母親も専業主婦で、内職とかはやってるんですけど、心配性だから余計だと思います😱
    お母さんに言いたいこととか言えますか?私、言えないタイプで⤵その結果実家行ってもめちゃくちゃストレス溜まって帰ってくる感じです💦孫は見せたいところですが、自分もストレスなるし、笑顔でいれなくなるならやめた方がいいですよね‥。

• 3月2日
  • momigaku

momigaku

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    うちは逆に言いたい事を言えなくもないんですが、なぜが私が言うと逆ギレされるんです、、、。
    最後まで話を聞かずに『はいはい!!わかったわかったわ!』とかそんな感じで、、、。
    なのでこちらも話す気なくなりますし伝える気もなくなってきて結果我慢してると言う感じになりストレス溜まってしまってます。
    やはり少し落ち着くまでは距離をとった方がいいですよね、、、😢

• 3月3日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

逆ギレですか😱それも困りますね💦確かに話す気もなくなりますよね😞はいはい、じゃなくて、まず聞けよーってなりますよね!
    うちは言いたいこと言うと、いつまでも口聞かなくなるので、それも面倒なので何も言わないようにしてます😅自分が絶対正しいと思えば曲げない頑固な性格なので(¯∇¯٥)
    距離おくことで、お母さんも気付かれるかもしれませんし✨私も今、距離おき中ですが、毎日メール変わらず来ます😅

• 3月3日
  • momigaku

momigaku

口きかなくなるのも困りますね〜💦
    うちも年寄りの言うことは聞いとけ!とかわけわからん主張が始まりますよ。とりあえず話にならないのはどう言う手段でも辛いですね😭
    メールも毎日大変ですね、、、自分の親なだけにどうしたら伝わるかわからないってのも苦痛ですね💦

子育てに集中したい中、違うコトで悩まされるのもちょっと腑に落ちないですが、お互い頑張りましょう!また何かあればいつでもコメントで吐き出してくださいね✨ありがとうございます!

• 3月3日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

そう言ってもらえるとありがたいです✨momigakuさんもぜひ吐き出してくださいね😌
    今日は朝から自分の体調がよくなかったので、困ったなと思いながらも実家の母呼んでしまいました💦さすがに子供泣きっぱなしにさせてはおけないしなと思いまして😞

• 3月3日
  • momigaku

momigaku

お返事遅くなってごめんなさい!
    体調大丈夫ですか?産後間もないと思いますしお身体大事にしてくださいね✨
    お子様が泣きっぱなしは辛いですね💦
    私も今風邪を拗らしてしまって寝ています。
    お互い身体が1番ですし、体調まず治しましょう✨

• 3月4日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

ありがとうございます✨
    妊娠中の風邪辛いですよね💦咳とかお腹に力入っちゃってなかなか抑えるのも大変ですし😞
    産後はやはりなかなか元に戻れませんね💦寝不足も続きますし😅momigakuさんの上のお子さんとうちの上の子、同じ年ですね✨

• 3月4日
  • momigaku

momigaku

なかなか体調戻らずで次は上の子が体調崩してました、、、。
    上の子と同い年なのですね!
    同じ境遇のママさんに出会えてよかったです✨

• 3月10日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

遅くなりました💦体調あれからいかがですか?気温差で体調崩したりしますよね😞
    お子さん赤ちゃん返りとかしてませんか?

• 3月14日
🌸さくら🌸

ちょこちょこ連絡来ます。

今までそんなにコメとか持ってこなかったのに、会いに来ます。

なので、ちょこちょこ預けに行って買い出ししたり、
ダブルマザーズとランチします。

成長が気になるのでしょう。
利用して息抜きします。
ランチタダになるので(笑)

• momigaku

momigaku

コメントありがとうございます!
    やっぱり心配なんですよね、、、
    ありがたい気持ちはあるんですが、、、

うちはちょっと実両親の子育てに不信感があるので任せるのも怖くなっていて、、、

少し気持ちを切り替えてみます。
    ありがとうございます!

• 3月2日