※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子は保育園メリット多し。下の子も保育園楽しい。保育園入れてよかった理由教えてください。

お子さんが小さいうちに保育園に入れた方!
背中を押して?慰めて?ください😭
入れてよかったなと思う点を教えて下さい!!

上の子は保育園に入れてあげたいけど、下の子はまだ小さいのに、、という気持ちです、、
夫の給料だけでは赤字です。恥ずかしながら現在貯金は百万もありません。
下の子一歳半まで自宅保育だとすると、手当がなくなって半年間赤字続きです。貯金切り崩してもほんとーーに少しは残りはしますが、、(年度途中復帰は職場の都合上無理)
上の子小学生までに家を建ててあげたい、ファミリーカーに乗り換えたい等の希望がありただでさえない貯金をこれ以上少なくできないな、、と思いました。

上の子に関しては自宅保育に飽きてそう(園庭開放に行った時かなり楽しそうに遊んでました)
特に来夏また夕方以外引きこもり生活のようなものを送らせるのも可哀想
給食の方が私のご飯なんかよりよっぽど栄養取れる
など踏まえてメリットしかないのですが

下の子は4月入園だとまだ生後半年です、、
可哀想かな?と思ったりなにより私が寂しいです、我が子の成長を見逃してしまう気がして、、
でも節約節約で色んなところに連れて行ってあげられるわけでもないカツカツ自宅保育よりは保育園の方が楽しいですよね🤧
お金ないの覚悟で年子で産んだので仕方ないのですが、、
気持ちが追いつかずです。
小さいうちに保育園に入れてよかったよ!ていうポイント教えてください🙇🙇

コメント

けろけろけろっぴ

子供からしたら保育園の方がおもちゃいっぱいあるしいっぱい遊べるので楽しいと思います🤭
真ん中下は7ヶ月でいれましたが後悔してません🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね我が家はおもちゃも多いわけではないので、より保育園楽しめそうですよね🙆‍♀️❕

• 11月22日
うる

末っ子は生後7ヶ月で入園しました!
私が良かったと思う点は、、
・0歳児は2、3人しかいないのでいつも誰かに抱っこされて可愛がられてますよ🤣❤️
・毎月の制作も手形や足形で作ってくれるのでとても可愛いです!
・運動会や発表会でもめちゃくちゃ可愛い姿を見せてくれます!
・毎日先生とお便り帳でやりとりしていたので、それを楽しみにしてました🤣
こんな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!手形足形!
    私も保育園の時やってもらって今見るとなんだか感慨深い?です( ; ; )自分ではやれてないのでそう言うのがあると助かりますね😂😂

• 11月22日
ママリ

2人目は4ヶ月で入園しました。(私は育休切り上げました)早いうちから子どもたちの世界で過ごせるので、いい刺激にはなったと思います!私は全然かわいそうだとか思いませんでしたよ😂1人の時間ができて良かったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も3番目で、一歳時点で入園してて、お迎えがいつももう1人の子とラストを争ってたりがあったので早いうちから保育園可哀想かな、、と思ってしまってたのかもです。フルタイムなのでらそうさせちゃうかも知れない、、と言う不安はありますがなるべく早く迎えいけるようにしてあげれば大丈夫ですねきっと🙆‍♀️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

年子のお子さん、大変でしょうけど羨ましいです☺️
1歳0ヶ月から保育園入れてます。家ではできる遊びや体験が限られてしまいますが、保育園では色々な体験をさせてくれます。通い始めてから子どもの世界がぐっと広がったのを感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに甘えながら呑気に育児
    させてもらってます😂

早くから保育園に行ってると成長も早かったりしますよね🙆‍♀️
    子供からしたらプラスなことばかりですね😌❕

• 11月22日
カナ18

長男は11ヶ月、次男は6ヶ月、三男は8ヶ月でそれぞれ託児所やこども園に入れました!
私が家に子供と引きこもってるのがしんどかったからということも大きいですが、早めに預けて良かったです!
次男はなかなか寝てくれなかったり離乳食食べてくれなかったりで色々悩みましたが、その都度担任の先生に相談に乗ってもらって、本当に感謝してます!家族以外に相談や話が気軽に出来る場があるっていうのは、本当にありがたいと思います!
子供も日常的に色んなお友達や先生と関わることができて、園には感謝しかないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに相談できる人が増えるのはいいですね!保育士さんだと経験値が違いますし😂
    お友達と遊べると刺激になっていいですよね🙆‍♀️

• 11月22日