※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園登園を拒否しており、その理由は怖い先生がいるため。転園を考えているが待機児童が多く難しい状況。助言を求めています。

4歳の息子の保育園登園拒否がひどいです。
最初は、なれるまで時間がかかるものだと思ってましたが、半年以上経過しても毎朝泣き叫び、体を拘束し無理矢理着替えさせ、二人がかりで抱きかかえて登園させてます。
ちなみに登園時の泣いてる子を見たことがありません。

理由は先生の一人がすこし言い方がキツイ(息子からしたら怖いらしい)先生がいてその先生が怖くて仕方ないみたいです。
保護者から見ると話し方が少し高圧的なので子どもからしたら怖いのかなぁ。と思う程度で恐らく悪い先生ではないです。

泣いていると怒られたりするらしく、それが怖くて仕方ないらしいです。
虐待させられたりなどではなさそうなので、その先生は本当は優しいんだ。など自宅では毎度毎度言い聞かせてはいるのですが一向に慣れません。

転園しようと考え中ですが待機児童が多く、即座には難しいのが現状です。
旦那からは状況を見兼ねて仕事やめたら?と言われてます。
パートタイマーに変更し、幼稚園に通う選択肢もあるとは思いますが、今の仕事の社歴が長いし、嫌いではなくむしろ気分転換になってるので正直やめたくはないのですが、毎日泣き叫ばれ無理矢理連れて行くこと自体、本人にも良くない気がしてます。

同じ様な方、もしくは打開策、助言欲しいです。

コメント

ほのまま

園長先生に理由は話したことありますか⁇
私なら理由がはっきりしていたら尚更少し言いづらさはありますが話して、なるべく他の先生に声をかけてもらったり配慮してもらえるか掛け合います。
半年も怖がるのは流石に可哀想です😢うちも幼児クラスにあがったとき異年齢保育となり人数が3倍に増えた時は、ヤンチャな男の子が怖いと言って2ヶ月ぐらい朝泣き叫んで大変でした😅
その時も担任にそれとなく伝えて、娘が環境に慣れるまで近くで見守るようにしますと言ってくれました。
仕事を辞めるかパートにするかはその後に考えるでいいと思いますよ‼️
でもそもそも泣いてたら怒られるってどうなのかな?って感じもします🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子がよく泣くので泣いていると泣かないで!と言われるのが嫌らしく、数ヶ月前にお迎えの時に、先生に直接泣かないでと言われるのが嫌みたいなので泣かないでって言わないで下さい。とやんわり言ったのですがその際は、そんな事言ってないですよ〜。と言われたのですよ。
    恐らく、直接泣くな!と先生は言ってなくとも泣いてる事に対して捲し立てる様に注意されるのが嫌みたいなんですよね。
    しかし泣く事を注意しないで欲しい。とも正直言いにくく、悩んでいます。

• 11月21日
たろうちゃん

他の方へのレス読みました。

その先生に言ってもうまく伝わらないなら、一度園長先生に相談してみると何か変わるかも?と思いました😭
息子さんもママも穏やかに過ごせるようになるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    直接言おうと思いますが、息子に色々聞くと園長からと泣いちゃダメとちょこちょこ言われてるとのことでした。
    言い方に気をつけて伝えてみようと思いますが緊張します(´ω`)

• 11月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

あらら…園長先生もそんな感じなんですね😭
    転園に手を挙げつつ…って感じですかね…

• 11月21日
ゆちママ

他の方と同じになってしまいますが、転園できるように努力しつつ、園長先生に相談するのが良いと思います。
泣いてる子に怒るのは良くないと思いますし…😅
あとは、ほんとは優しいと言い聞かせると、味方がいないような気持ちになってしまいそうなので、怖がってる気持ちを全面的に受け入れてあげても良いような気がします。先生を悪く言うのではなく、何が怖かったか聞いて、共感してあげて、どうしたらそうならないかな?って一緒に考えてみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日みなさまのご意見ご参考に、かなーりの低姿勢で、園長に伝えました。特定の先生が嫌だと言っている事、理由は泣かないで!と言われる事。それが理由で半年以上朝登園時に登園拒否で大騒ぎ。その実態を理解頂きご対応頂きたい。の様な感じで伝えました。

園長からは、園児は皆ママと離れたくないから何か理由を付けて登園を嫌がる。
    あなたの息子は登園したらすぐに笑顔になって、嫌いだと言ってるいる先生に大好きだと発言してずっとくっつき回ってますよ。だから大丈夫です。
    ↑の様なお話しをされました。随所随所で?と思う点がいくつか散見しましたが、とりあえず状況は伝えたので様子を見ようかと思います😂😂

• 11月22日