※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重増加不良で入院を検討中。吐き戻しや体重減少あり。病院で検査し、ガス溜まりと判明。入院後、体重増加。入院の必要性や自己責任に悩み中。家で様子見るか入院するか迷っている。

【体重増加不良で入院の判断】
2,398gで生まれた娘がます。
少し小さめですが、2週間検診では1日33gのペースで増えているから大丈夫と言われ安心していました。元々吐き戻しが気になっていましたが体重が増えているしおしっこもうんちも出ているので問題ないと言われました。
しかし、その後もあまりに吐き戻しの量も回数も多く不安になり、10日後(生後24日)に産院で体重を測らせてもらうと2週間検診の時よりも14g減っていました。助産師さんにすぐ病院に行った方がいいと言われ近所の小児科を受診すると総合病院での詳しい検査を勧められました。
総合病院での検査は胃が捻れているが赤ちゃんにはよくあることで成長とともに治るから心配はいらないけど、お腹にガスが溜まっているのと体重が増えてないのは問題だと言われました。私が初めての子育てということもあり、看護師さんからゲップの出し方やガス抜きの方法を教えてもらうという意味合いも含めて入院して様子を見る方法もあると言われました。絶対入院しないといけないわけではなく、もちろん家で様子を見てもいいと言われました。
私も旦那も心配だったこともあり私が付き添いする形で入院をしました。ミルクの量や時間を管理され、ガス抜きをしていくと、入院後2日は体重が減少しましたが、その後すぐに体重が増えていきました。特にこれといった大きな病気や原因があったわけではなかったので安心しましたが、入院する必要はあったのかなとか大袈裟だったかなという気持ちにもなりました。さらに、自分が最初からきちんとしていれば体重が減るような状況にならなかったかもと思うと自分を責める気持ちが大きくなってきました。
みなさんなら入院して様子を見てもいいし家に帰って様子を見てもいいと言われたらどちらを選択しますか?

コメント

ママ

新生児期の体重減少って結構ナイーブだし、この頃は体重増加していけばしていくほど、体力もつくと思うので入院もありかと思います。
上の子いなければ迷わず入院します。
家で心配してネットサーフィンするなら病院で看護師さんに聞きながら確実に体重アップさせるほうがママにとっても楽だと思います。
体重増えると体力ついて一回に飲める量増えるし、よく寝てくれるようになりますよ。

責める気持ちもわかりますが、適切に対処できて体重も増えたならよかったなでいいと思います。
結果よければすべてよしみたいな。
責めちゃうとやはりママさん辛くなるし、そうするとママの気持ちを敏感に察知する赤ちゃんの気持ちも沈んじゃいますよ。
あまり深く考えなくていいとおもいます。

れい

その状況なら私も入院してたと思いますよ
母子分離するなら家でみますが、一緒だったなら家にいても病院にいても何も変わらないです

ぴょこ

初めての子育ての時はとても不安が強かったので、ママリさんと同じ立場だったら迷わず入院を選んだと思います!プロが近くにいると思うと安心しますよね☺️

実際に入院後2日は体重が減少していたとのこと、私だったらもし家にいたら数十分おきに体重計に乗せて青ざめながら大騒ぎしていたと思います。結果的に大丈夫だったのは、ママリさんのご判断が良かったのだと思いますよ!✨私も何か気になることがあった時は(自分でも調べて不安なときは)病院に相談するようにしています😌最初から完璧な方は非常に稀なので、周りに頼りながらやっていきましょ🙌