※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の成長に伴うイライラや悩みを抱える母親が、子供たちの行動やコミュニケーションについて相談しています。特に、子供の質問や否定的な態度にイライラしてしまうことが多く、疲れを感じているようです。

イライラが募っていてどうしていったらいいか分からなくなってきます..こんな母親嫌になる。
療育行った方が良いとか意見あると思いますが、誰にもどこにも言えないのでここで吐き出させてください。

3歳男の子、1歳の女の子の2人子供がいます。
幼稚園に行き始めましたが、1歳典型的な赤ちゃん幼児の行動するので何でも食べるしポイポイ物出したり...とにかく上の子では味わなかった子供らしい行動にてんやわんやしてます。。
そして3歳、2歳7ヶ月まで発語なしでした。
そこから発語がぽんぽん出てきて2語3語話したり会話になってきたりしてます。
幼稚園行き始めてからもすごく成長して、発音が不明瞭だしお友達とのコミュニケーション取るのが難しいみたいですが、私や夫、親の私達からしたら全然成長していて自分の意思を伝えてみたりすることも出来るようになってきてます。
ただどんどん成長すると共にもっともっと、と望んでしまってるのか...イライラすることが増えてきてます。

【イライラポイント】

1、合ってる?間違ってる?を何回も聞いてくる。
合ってるよ間違ってるよって言って直してもずーっと聞いてく
る。終いには教えても自分がこうやる!って聞かない時もある。

2、上記に似てますが質問されて〇〇だよって答えても同じことを何度も聞いてくる。人の話し聞いてるか?ってなる。

3、注意してもこちらを見ないで自分の興味があるところを見たりする。それにイライラして余計にキレる。
怒ってるのに笑い始めたりニヤニヤしたりも余計にイライラする

4、上の子に限らずですが、下の子も含めて構って構ってが凄
くてどちらか話しかけてきて応えると自分も!って感じで来る。
1人1人で対応したい時があるのに同時に来てどっちも聞いて!
で疲れる。

5、自分でやる!って言うくせにやれなくて怒る。
そして出来ない!手伝って!を連発する。順番だから待っててって言ってもしつこく言ってくる。

6、イヤイヤ期再来?
何聞いてもまずは、良いよー、いや!とか否定から入る。
幼稚園は好きで休日でも行きたがるぐらいですが、
例えば幼稚園行きたいなら着替えて、とか言っても否定。
これはもう仕方ないと思ってますが、他のことでも良いよー嫌などの否定から入り、それを素直に聞いてみたら怒るし聞かないで行動しても怒るしもう本当に嫌です…

他にも色々あるのですが、夫からは2人とも自分には来なくてママ、ママって感じ。選択肢を与えてるのがすごいなと思う。
と言われました。
発語ない時に選ばせるのを言われたことがあり、余計選択肢を与えてるところはあるのですが夫からすると選択肢与えるとこっちがイライラするからもう何も言わず自分がやる。話しかけられても無視してる時がある。(対応してイライラすることがわかるから)と言われて同じように私もしたらそれは違うんじゃないかなと思うし、でもイライラして関係が悪くなるぐらいなら同じ方が良いのかな?とかなんかもう疲れて今朝もイライラして幼稚園に送り出しました。

元々発語なかったり他のことでも発達グレーぽく言われたのもあり
周りの同年代見ても3歳児もっとみんな出来るし良い子すぎな
い?
ってなっていて余計にかもしれません...
3歳児こんなものなんでしょうか…
正直、手を挙げることもあります…
虐待と言われてしまうかもしれませんが言っても分からない時あります…

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはママお疲れ様です、難しいと思いますが休める時に休んでください😭

3歳7ヶ月の長男そっくりです!力強くなってきて、知恵も少しずつついてきたので手に負えないです、悪魔の3歳って言われるくらいですから手がかかるんだなぁと😂

選択肢を与えているの素晴らしい事だと思います、ママ大変な中子供に寄り添って頑張られているんだなと🥺✨

3歳半検診の際似たような内容で相談したのですが、結果は性格の範囲内でした、しかしママリで同じ事を質問するとグレーゾーンでは?と言われるのでそうなのかなと🙄

男の子って女の子よりぼーっとしてたり人の話を聞かないみたいです。何百回言って根気よく付き合っていくしかないよと言われました、でも本当に大変ですよね😭

性格にもよると思いますが男女両方育てた親戚の人は皆揃って男の子の方が大変だったって言ってます!なので下が女の子だと後が楽だよと聞きました😳

まとまりのない文ですみません!下の子もいるので共感しまくりで思わずコメントさせていただきました😭✨

• ままり

ままり

ありがとうございます…😢
    共感のコメント嬉しいです😭
    子供達2人とも年齢近いですね!

そうなんですよね…幼稚園行き始めてから周りの子からの刺激もあって成長してる分、なんか知恵がついてきた感じはします😂
    まさに今、イヤイヤ期本格的なのかな…?!と思うぐらい手がかかります。。

頑張っていると言われると当たり前のことなんだろうけどすごく沁みます😭
    元々自分の意思を出すタイプじゃなかったので発語につなげるためにも選択肢を与えるようにしていて(夫はあまりしないで私しかしてないんですけど🥲)
    洋服とかもわざと2つ出して選ばせたりしてます。

性格と言われたら性格だし、発達グレーと言われたらグレーな感じですよね…
    認めたくないとかじゃないんですが、周りの子達みんな賢すぎない😂?!ってなります💦
    正直、障がいあると言われた方が楽だと思ってます…グレーが一番辛いです😢

男の子は大変って言いますよね…あと下の子が女の子でまだ1歳にも関わらずコミュニケーション取れてる感じがするのを見ると、そもそも男の子に求めるの難しいのかなとか思う時あります😂
    本当よく男の子の育て方とか見てると聞いてないって書いてありますよね。笑

成長はしてる分、温かく見守るべきなんでしょうが、パパの言うことは聞く所とか色々重なって爆発してます、、、

• 11月21日