※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

上の子の転園を検討中。現園は便利だが問題も。新園は友達も多く広々としているが、虐待のニュースあり。再来年復帰か来年復帰かで検討中。

上の子を転園させるか迷っています。
皆さんだったらどうしますか?

【今の園】
⭐︎良い点⭐︎
・家からは自転車で15分と遠いが最寄駅に近いため、時短が取れない日でも延長保育にならずに迎えに行ける。
・駐輪スペースに屋根があるため雨の日でもほぼ濡れずに送迎ができる。
・布団代が月2000円ほどかかる代わり、シーツや布団の持ち帰り等ないので荷物の面では楽。
・今のところ娘は楽しそうに通っている。

⭐︎気になる点⭐︎
・園長が独特。担任の先生からは何も話がなく、突然園長から子どもの気になる点等を言われる。(しかも玄関など他の人も聞こえるようなところで)それを理由に預かり時間を短くするよう言われたり、土曜保育も預かれないと言われたり、療育を勧められたりした人もいる。
・園自体がとにかく狭い。
・幼児クラスになると習い事が充実している。クラスのほぼ全員が参加しているようで、合わないと居づらいかも…?

【転園候補の園】 
⭐︎良い点⭐︎
・家から少し近くなる(自転車で10分)
・近所の友達も何人か通っており、小学校の学区が同じ子が多そう。
・園庭もあり、園舎も比較的大きいが人数自体は今の園と同じくらいなので広々と感じられる。

⭐︎気になる点⭐︎
・掛け布団やシーツ等持ち帰りあり。自転車での送迎になるため、下の子が入園すると荷物が大幅に増える。
・全国に系列園がある。最近他の系列園で虐待のニュースがあった。

現在育休中のため、上の子を転園させるなら来年の4月復帰、転園させないなら再来年に復帰する予定です。

コメント

COCOA

距離が5分しか変わらず、気になる点も転園する程の事なのかな?って気がするので(そこは人によるでしょうが)
子供ちゃんが今の園で楽しんでるなら、自分だったら転園はしません。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます☺️
    たしかに距離はそこまで変わらないですよね!

子どもが楽しそうに通ってるなら園長のやり方?人柄?はそこまで気にしなくてもいいですかね?🤔
    先生たちの指示を素直に聞ける子は可愛がられるけど、いわゆる手のかかる子はあまり来ないで…って感じさせるような対応があってそれがひっかかってます🤔
    (産休中に娘が不安定だった時に預かれないと言われたり、午前中で迎えに来るよう言われたりしたので…)

• 11月21日