※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまー
妊活

妊活中で基礎体温を測っている方いますか?病院で相談する際、基礎体温表が必要でしょうか?通院中で基礎体温を測っていない方もいますか?

妊活中の方、やはり基礎体温は測っていますか?
病院に相談する場合、基礎体温表ないとダメでしょうか?

2人目妊活中です。
多嚢胞卵巣により、1人目もなかなか授からず、排卵誘発の末、ようやく子どもができました。

出産後は、妊娠前より生理も規則正しく、排卵時期には排卵痛が少しあったり、おりものの状態も変化するなど、妊娠しやすくなっている?!と個人的に思っています。
(病院で診断されたわけではありません)

あと、1人目の時もそうなんですが、やはり妊活は気にしないと思っても無理な話で、
基礎体温測るとなると、それもまたストレスになるし…

と思い、今は排卵検査薬でタイミングをとるぐらいの、ゆるーい妊活をしようと思ってました。

ただ、やっぱりなかなか授からないのは悲しいし、
たまに生理ではないときに、卵巣かな?と思うあたりに痛みが出ることもあり、病院を受診し、相談した方が良いのかな?と思うようになりました。
ただ、妊活してますって病院行くのに、基礎体温表ないのはまずいでしょうか?

もちろん病院の先生にもよると思いますが…

妊活中で基礎体温測っていなくても通院している方いらっしゃいますか?

コメント

m75

私も2人目妊活中です!
同じく1人目なかなか授からず排卵誘発して妊娠しました!
とりあえず婦人科の先生に言われていたのは、妊活関係なく基礎体温は元になるから測っておいて損はないよということです!
それを見て排卵予定日がわかるわけではないからただの目安だけど、後から見返したりできるからいいよ〜と言われました!
見返すことってあるの…?と思っていますが😂

• あーまー

あーまー

コメントありがとうございます。
    妊活関係なく…そう思えたら確かに悪いことではないですよね。
    でもやっぱりあの基礎体温下がるのを見ると、悲しくなってしまうんですよね😅💦
    m75さんは、2人目妊活も通院されているということですか??

• 11月20日
  • m75

m75

1度相談に行きました!
    今期薬なしでしたが、やはり基礎体温はガタガタで案の定妊娠はしていないようなので、生理がきたら受診する予定です!

• 11月22日
  • あーまー

あーまー

やはり基礎体温で判断できることもありますよね…ありがとうございます!

• 11月22日
咲🔰

私が治療していた所の先生は必要ありませんでした。先生が投薬等で日にちを計算しコントロールなさるようです。
病院によってさまざまですので電話で聞いてみては?

• あーまー

あーまー

コメントありがとうございます。
    必要ないところもあるんですね!
    確かに病院に確認するのも良いですね!ありがとうございます!

• 11月20日
さや

2人目妊活中で半年以上避妊無しでゆるーくしてましたが全くダメで😥
先々月辺りから生理すら止まってしまい病院に行きました。
1人目授かる前に多嚢胞性卵巣症候群気味だね〜とは言われていましたが、なんとか授かることができ、それもあるからだろうなと思っていたのですがやはりそのせいで排卵が上手くいかず生理が止まっていたようで、薬を飲み生理をおこしてもらいました😥

妊娠希望なら不妊治療しないとかな〜と言われ、今月より通院しクロミッドという薬を5日間飲みました🙌
特に基礎体温は測ってなかったのですが、大丈夫でした!
出来れば基礎体温測ってねと言われたので今は測り始めましたが😥

ちなみに1人目出産前は生理不順でしたが、出産後からその生理止まるまではきちんと規則正しく来ていたので排卵出来ているものだと思っていました😥

多嚢胞性卵巣症候群だと排卵しづらいみたいなので、通院で排卵誘発剤飲みつつ卵胞の大きさ見てもらってタイミング指導してもらってます🙌
何回かやってダメなら人工授精や体外受精にステップアップしなければいけないかもですが😢

• あーまー

あーまー

コメントありがとうございます!
    私もゆるーくしてましたが、全くダメでした😅
    病院に行くとイロイロわかることもあり、対策できますよね。ありがとうございます!

• 11月25日