※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬま
妊娠・出産

仙台医療センターで出産後の必需品について教えてください。帝王切開の方や面会時の持ち物など、具体的なアドバイスをお願いします。着圧ソックスの必要性も知りたいです。

仙台医療センターで3ヶ月以内に
で出産した方!(帝王切開の方特に!)

ピンク色の本の中に入院中必要なもの
書いてありましたが、それ以外に
帝王切開ならこれ必要とか
帝王切開じゃなくても必要なものあったら
教えてください!
面会ありとは聞きつつも時間も少ないので
ガッツリ持っていくか
面会ついでに洗い物とか毎日お願いするくらいの
少量で行くか迷っています。
また着圧ソックスなど持っていきましたか?
長男の時足に機械をつけた気がするので
着圧ソックスとかは特に持ってなかった
気がするので……?

コメント

ゆん

9月に自然分娩で出産しました。
帝王切開でなくてごめんなさい。

着圧ソックスは持っていきませんでした。
妊娠中ほどではないものの浮腫が取れなかったので、気になるようなら持っていくといいと思います。
ご飯がとても美味しくないので、ふりかけは必須だと思います。

• さぬま

さぬま

ふりかけ必ず持っていきます!
    気になった事があるのですが、500円くらいで買わなきゃいけないベルト?的なものっていつ頃買うのですか?普段キャッシュレス決済が多いので現金自体持ち歩く事が少なくて今回じゃなきゃいいなって思いながら健診行ってます

• 11月21日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    ベルト36週で買いました!
    助産師外来があるので、その時に買います。
    支払いはカードが使えるので、現金なくても大丈夫です!

それと入院中寒くて体が冷えるので、羽織ものがあった方がいいと思いました。

他の方へのコメ返見たのですが、面会週1って言われたんですか?
    うちは毎日面会来ましたよ。特に何も言われてないです。

• 11月25日
  • さぬま

さぬま

面会は週1くらいに抑えてもらえるといいね!的な事が産科の張り紙してありましたー!

• 11月25日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね。立ち会いできるようになったのに面会は厳しくなったんですね🥲
    出産までもう少し、頑張ってくださいね💪

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

4月に第2子を帝王切開で出産しました。
(3ヶ月以内でなくてスミマセン💦)

今現在は面会制限が緩和されているので、毎日ご家族が来て洗濯物をお願い出来るなら荷物が少なくて済むかもしれません。
上の子も医療センターにて帝王切開で出産していますが、どちらの入院中もコロナ禍の面会制限が有ったので、病棟のランドリーを2回くらいは使いました。
(上の子は10月、下の子は4月で、どちらも病棟内は熱くて汗かいてたので。)

500円のベルトは妊娠後期の健診で購入なので、支払いは自動精算機でキャッシュレス決済が可能だったと思います。
着圧ソックスは一応持っていきました。
血栓予防の機械を外して1、2日くらいは履いてました。

それから、上の方が書いてあるように、ふりかけは必須です。
ご飯は多いけど、おかずが…となっていたので。
あと術後は数日シャワーが浴びれなかったので、体拭きシートと一緒にドライシャンプー(シートタイプ)を持っていきました。
洗面台?ドライヤーブースで洗えなくもないですが、かがむと傷口が痛むのでドライシャンプーは楽でした。

• さぬま

さぬま

コメントありがとうございます!出来るだけ荷物減らしたいと思いつつも面会は週1位で抑えてみたいなことも書いていたので悩んでいました!ベルトの事もありがとうございます!キャッシュレス決済OKで安心しました😊
    ちなみに帝王切開後の傷にAmazon等で売っているテープ等貼ったりしましたか?(入院中)

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく荷物は減らしたいですよね💦
    せっかく面会制限が緩和されたのだから、もう少し面会回数も増やして欲しいですよね。

傷口に貼るアトファイン(テープ)は、上の子の時は最終的な傷口チェックの診察後から貼っていました💡
    今年4月の下の子の出産入院中は、テープは持って行きましたが貼りませんでした。
    ですが、後々振り返ると、貼っておいた方が良かったなと反省してます💦

お二人目も元気な赤ちゃんが産まれますように😌

• 11月24日
  • さぬま

さぬま

最終的なチェック後となるとほぼ退院直前とかですよね💦退院後でも大丈夫だと思います軽

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

今年の10月に帝王切開で出産しました!

みなさん書いてると思いますが、ストローキャップはあってよかったです!
あと、乳頭保湿剤!2、3日目から痛くて我慢しながらあげてました😂面会の時に持ってきてもらってあげるたびに塗ってたらすぐよくなりました!!

産後2日目?くらいまで機械つけてたので私は着圧ソックスはなくて大丈夫でした🙆🏻‍♀️

• さぬま

さぬま

コメントありがとうございます!ストローキャップ買いました!乳頭保湿のおすすめなにかあったら教えてください!ちなみにコインランドリーってジェルボール使えますか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はメデラのピュアレーンをネットでポチりました!7gの小さいやつ買いましたが、いまはほとんど使ってないので小さい方でよかったかなと思います!
    病棟の自販機にもピジョンのリペアニプルなら売ってました!

はい、使えましたよ!私もジェルボールにしました!

• 12月9日
  • さぬま

さぬま

ピュアレーン探してみます!ジェルボール大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ちなみにAQUAのドラム洗濯機でした!

• 12月10日
  • さぬま

さぬま

今ドラム式なんですか!すごい!結構混んでる感じですかね?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さめのやつですけどね!
    空いてました!2回まわしに行きましたけど2回ともすぐ使えました!ちなみに洗濯機は2台あります!

あと上の方もかいてますが、傷口に貼る傷テープはあった方がよかったです💦服が擦れると痛くて🥲買ってなかったので入院中にポチりました!

• 12月10日
  • さぬま

さぬま

めっちゃ混んでたらどうしようかと思っていたので安心しました!
    傷テープも迷っていたのですが購入しようかと思います!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷テープ私もアトファイン買ったのですが、貼り始めたときはもっこりしてた傷口が少し平らになってきたのでこのままきれいになってくれるといいな〜と思いながら貼ってます!

• 12月11日
  • さぬま

さぬま

すいません!聞きたいことがあって!帝王切開時の母子同室っていつからでしたか?
    1人目の時は11:30頃に生まれて次の日の午後あたりからは同室だった記憶があって😵

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方に生まれましたが、翌々日から同室でした!
    子が体重測定やお着替えなど終わってからだったので10時過ぎくらいには同室だったと思います🤔

• 12月11日
  • さぬま

さぬま

夕方生まれは予定帝王切開ですか?午後の方が多いのでしょうか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開だったので1番最後の時間とか言われて16時頃でした!

ちなみに何時に産んだとしても
    母子共に大丈夫であれば
    産んだ日を0日とカウントして
    帝王切開の場合は2日目から母子同室と計画表に書いてありました!

• 12月11日
  • さぬま

さぬま

2日目からなのですね!次の日歩き始めなのにそこから同室は無謀だろ!って思ってました!ありがとうございます!

• 12月11日
きい

12月に予定帝王切開で出産しました

術後は血栓予防の機械を足につけられ、翌日外しましたので、着圧ソックスを履くならそれ以降になると思います。私の場合はむくみは気にならなかったので着圧ソックス使いませんでした。

腹帯がとても便利です!
病院内の自販機で購入しましたが、傷を守ってくれる・おなかを支えてくれる感じがして、着けていると動きやすかったです。

• さぬま

さぬま

コメントありがとうございます😊やっぱり血栓予防の機械つけますよね?なんとなく1人目の時につけてたから着圧いらなかったようなって気持ちでした。腹帯どういう感じのやつですか?いま下腹部に巻いてさらに締めるみたいなタイプ使っているのですが。それだと痛いですよね💦

• 12月10日
  • きい

きい

「アメジスト 術後腹帯」で検索してみてください!
    さらしとゴムでできてて、マジックテープで止めるものになってます。あまりきつく巻く必要はないので締める!という感じではないです

• 12月10日
  • さぬま

さぬま

見つかりました!ありがとうございます!ちなみにテレビ用のイヤホンって普通のイヤホンジャックのやつですか?

• 12月10日
  • きい

きい

動く時に傷がよれるのを防いでくれる感じです!
    普通のイヤホンジャックですよ!

帝王切開だと術後ベッドに横たわったまま色々助産師に介助してもらうので、手術前にペットボトルにストローセットしたり、着替え1セットまとめておいたり、ベッド柵にかけるものまとめておいて置くと助産師さんにお願いしやすかったです!

• 12月10日
  • さぬま

さぬま

術後の事まで教えて頂きありがとうございます!沢山参考にさせてもらいます!🍀

• 12月10日