※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の胎嚢が小さかった方の経過について相談です。医師からは問題ないとの言葉があり、来週の検査を待っています。不安や諦めの気持ちもあります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊娠初期に胎嚢が小さかった方、その後いかがでしょうか。

先日、妊娠が分かり6w1dで初診へ行きました。
(生理日からです。排卵日からは恐らく5w6d)
無事胎嚢が確認出来たは良いものの、卵嚢黄や胎芽は見えず大きさが7mmとかなり小さく驚きました。
胎嚢の中もはっきりせず、ボヤッとしているように感じます。

医師からは特に何も言われず、「子宮内に妊娠が確認出来て良かったね!今見える限りでは問題ないよ。来週に心拍確認出来れば良いね」とのことでした。

出産に至ったのは1度ですが、これまで3度妊娠をしました。
稽留流産や死産となってしまった子でも、同時期は胎嚢の大きさが倍ほどでしたので不安です。

医師が何も指摘しなかったのも、来週まで待たなければどの道判断がつかないので、私のこれまでの経歴を鑑みて余計な不安を与えない為かなと思っています。

小さくても大きくても育つ子は育つし、そうで無い子は受精した時から運命が決まっていると理解はしているのですが…

妊活に取り組んでいましたが、なかなか上手くいかず
今回待望の妊娠でした。
大きくなってね!頑張ってね!とお腹に話しかけながらも
「厳しいんだろうな…」と半ば諦めの気持ちがあります。

同じように胎嚢が小さかった方、
経過をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自然妊娠であれば排卵日がずれてることが多いので、そこまで気になさらなくても大丈夫かと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    排卵検査薬を使用しており、タイミングを取ったのが一度だったので大幅にズレていることは無さそうでして😢💦

• 5月19日
ちょち

今お腹にいる子も初めて病院行った際、
予定の週数よりも胎嚢がかなり小さかったのですが、その後行った検診では予定通りの週数の大きさまで成長してました!

上の子の時は言われた事なかったので心配でした…😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん成長されていたとのこと、良かったです😢💕

お腹の子も、ちょちさんの赤ちゃんとおなじように大きくなってくれると良いのですが…
    心配でたまりませんよね。

希望が持てるお話しを聞かせて下さりありがとうございます✨
    お身体大切にお過ごし下さい😊

• 5月19日
グラタン大好きママ

2人目の時は、最初に診察に行った時に5w1d(前の生理日から)と言われましたが胎芽は確認できず、2週間後に行ってもぼんやりした胎嚢っぽいものしか確認できず心拍確認もできなかったので、ほぼ諦めて9w0dに行ったら心拍確認できました。
その後もずっと小さい小さいと言われ続けていましたが、サイズがほぼ平均の一週遅れだったことから、11wの時点で予定日修正が入りました。
その時言われたのが、おそらく排卵がなんらかの事情で1週間遅れたんじゃないかと。

修正入った後は曲線の真ん中から下限あたりをウロウロする感じでしたが、結局生まれたのは41wで3500gを超えるビッグベビーでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬を使用しており、タイミングを取ったのも一度だったので大幅に排卵がズレていることは無さそうで…💦

小さいと言われていても3500g超えまで大きくなってくれたんですね🥹すごいです🥹👏✨
    お腹の子も無事大きくなってくれれば良いのですが😢

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も一人目の時、排卵日特定していたにも関わらず、1週分ぐらいサイズが小さいと言われてすごくドキドキしてました💦
当分の間は小さめと言われてましたが、臨月に入るまでの間にしっかり大きくなって通常サイズで無事出産まで至りました☺️✨
先生が何もおっしゃらないのであれば、特に問題ないと思いますよ✨!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望が持てる経験談をお聞かせ頂いて嬉しいです😢✨

お子様、無事に大きく育って産まれて来てくれたんですね🥺🤍

不安に押しつぶされそうでしたが、少し気持ちが和らぎました。
    ありがとうございました。

お身体大切に過ごされて下さいね☺️

• 5月19日