※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

お食い初めって誰が食べさせるフリやりますか?田舎でしきたりを気にする…

お食い初めって誰が食べさせるフリやりますか?
田舎でしきたりを気にする義両親がいます

今週お宮参りとお食い初めをやります

・お宮参りは氏神様が〜とかで義実家の近くの神社にと言われそこでします
・呉服屋のおうちの為か、産着(?)と私の着物を勝手に用意されてました(ありがたいですが自分好みのを選びたかった)
・お食い初めのホテルも知らぬ間に予約されていた
・撮らないと言っていたのにスタジオも予約されていた(写真撮ることにしましたよって連絡がきた…)

お宮参りに関してこんな感じです
しきたりが〜とかいう方達なのでお宮参りやスタジオの家族写真は義母が抱っこになると思います(いやだけど)

なのでせめて、お食い初めは私か実母にやらせて欲しいんですが
お食い初めのしきたりとかがよく分からなくて
その場にいる年長者がやるんでしょうか?だとしたら義父になってしまいます…

旦那も頼りにならないし、娘のお宮参りなのに私が招待されてるみたいでめちゃくちゃ嫌です
でも波風たてたくないからそんなに強くも出れない

どうしたら良いんでしょう🥲
何かうまい言い回しというか、場の運び方は無いでしょうか…🥲

コメント

ゆここ

確か、同性の年長者だった気がします!⭐️

全部決められるのいやですね💦

私ならめっちゃ旦那にイライラぶちまけます😂

• ママリ

ママリ

同性の年長者…義母だーーーー🤣🤣
    旦那が仕事から帰ってきたらめちゃくちゃ愚痴ってやろうと思います!!笑笑

• 11月20日
  • ゆここ

ゆここ

わたしなら絶対許せない😂笑

ありえないですね💦

先にこそっとお母さんとお家でお食い初めっぽいお祝い勝手にして、こっそりお母様と何か記念になることをしてみてはどうですか?⭐️
    あくまでもバレないように🤣

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

義母、許すまじです

実母に愚痴りましたが
    実家が和食の飲食店なので、両親が2回目のお食い初めをやってくれるみたいです😭

• 11月20日
  • ゆここ

ゆここ

義理実家は義理実家で勝手にやらしてご両親とまたのんびりお祝いできるといいですね❤️

私も来年?の753は義理実家も来るって言ったら近場でかるーーーく済ませて、本番?wを実両親と結婚式した神社でこっそり?着物着て参拝に行く予定してますw

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

それめちゃくちゃいいですね!笑笑
    七五三、私もそれ頭に入れときます!精神の安定のために…

• 11月20日
  • ゆここ

ゆここ

あと一升餅とかもでしゃばってきそうですね😂
    先手先手打つことをお勧めしますw
    こんな言い方ダメなのかもだけど、昔の人?は長男やら男の子が跡取りってイメージだけど女の子でそこまで気合い入れられたら男の子だったらって思うとゾッとしますね😂

我が家も3人目だけど産まれたらお見舞いに毎日くるだの1人お祭り騒ぎなので、本当は面会できるけどできないので!って釘を刺しまくってますw

• 11月20日

女の子なら、女性の年長者になるみたいです😵
なのでママリさんのお母さんか、義母になるかな?
うちは義母でしたが、義母が遠慮してくれて間をとって私がやりました!けどお話しの感じで、そんな遠慮してくれそうな義母さんじゃないですよね…
旦那さんが頼りにならないなら、難しいですよね💦
次からイベントごとは、予約される前にこっちでしてしまうか、嘘でもこっちで予約してます!って言って向こうのペースに乗らないとかですかね😣

• ママリ

ママリ

女の子なので、同性の年長者だと義母になります…🤣
    七五三とか怖いので、これからは先手先手で動こうと思います😭

• 11月20日
mama

子供のイベントは全て私が手配してます😊
日程調節からお店はどこがいいかは義実家の意見を聞いてますが、実家義実家を招待してる形にしてます!
その方がやりやすいですし、今後もずっとそうします!
お宮参りは産まれる前から何月の土曜に〇〇でやりますと宣言してました!笑
お食い初めも私の膝の上で私が食べさせる真似をしました。
夫はビデオ係、他のみんなは温かく見守る係です😊
義実家より先にどんどんイベントの計画していって、もう計画してるアピールして義実家を「招待してる」形にした方がいいと思いますよ😊✨

お食い初め、お母様かお父様にでも、サラッと『やっぱり初めての一口はパパとママがいいですよねー』と、会の始まりに言ってもらい、そんな流れに持っていけないですかね?🤔

あと、、、

初節句は、雛人形は嫁側からですよね🤔

なので、もう、早々、3月の初節句は、嫁側からだからー、って先手うって、年末前にはお母様と張り切って、用意しはじめたら良いかと思います😊で、早々に、1月の正月の集まら時に、『初節句は嫁側ですよね?!準備させていただきますね💓』と釘を義母にさしておいては。

で、そのままの流れで、1歳誕生日は、ママのほうでさっさと段取り組んで事後報告が良いかと。あちらが段取り組む前に。

ハーフバースデーについては、親子だけでお祝いしたい、とパパに言ってもらえば良いかと。うちめ、ハーフバースデーは、親子だけです😄ハーフバースデーは、昔からある記念日では無いですしね。

退会ユーザー

たぶん、そういう義母さんはお節介好きなタイプだから、先手とらないと、『あのお嫁さんは私が動かないと何もできないんだから、私がやらなきゃ!』と次から次に、全て先回りしちゃうタイプかと思います。

なので、次からは、その義母より、より先に動いて、自分はできるんですから!ってアピールしたほうが良いかと思います。

• 11月20日
ちゅーん

年長者と読んだので私の祖母でした☺️あまり写真で笑わない祖母がしわくちゃな顔を更にしわくちゃにして大口開けて笑ってる写真がたくさんあって祖母孝行できました🧡旦那さんに相談して行ってもらうのは無理ですか?パパがお食い初めやるってことにして(そしたら義母さんも納得するかも)実際はパパの膝に置いて、ママがお箸を持つっていう作戦で🤭

• ちゅーん

ちゅーん

行ってもらう→言ってもらう
    でした!失礼いたしました💦

• 11月20日