※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
ココロ・悩み

子供の精神面が不安定なのかと不安です。昨日の夜、上の子が急に泣き叫…

子供の精神面が不安定なのかと不安です。

昨日の夜、上の子が急に泣き叫びながら足をバタバタしたり枕元に置いてあるリモコンやティッシュをガチャガチャとひっくり返したりパニックを起こしていました。
私が「どうしたの?ママいるよ?」と声かけしてもしばらくは何も効果がありませんでした。
2.3分してから「ママどうしたら良い?ねんねする?」と聞くと「ねんねする」と返答があり、お茶を飲んだり電気をつけて、すぐ消してトントンで寝ました。

ネットで調べると夜驚症とかでました。
原因としてストレスなどもあって、上の子に普段からストレスを与えてしまっていたのかと不安になり、また申し訳ない気持ちにもなりました。
下の子が生まれてからなるべく上の子優先で下の子が泣いていても放置したりしていたのですが配慮が足りなかったのかなぁと…。

また、下の子も今3ヶ月で一緒に寝ているのですが、上の子の叫び声で起きてしまいました。
月初に上の子が胃腸炎でオムツかぶれしておむつ替えを嫌がっていた時に発狂したりした声を下の子は聞いていて、最近上の子の声に怯えるように泣くこともあります。
それに、ママ以外の抱っこも嫌がることもでてきました。

子供達2人ともに精神面に何か不安定なのかと心配です…。
2人以上子供がいる方、同じような経験はありますか?
改善しましたか?

コメント