※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

4ヶ月の子どもが便秘で悩んでいます。便秘体質の上の子の経験から、毎日綿棒浣腸しているが効果があるか不安です。寝返りができないため、腸の動きが心配です。

4ヶ月の子を完母で育てています。

便秘?に悩んでいます。
新生児の時は1日10回くらいしていて、月齢とともに少しづつ減っていきました。
3ヶ月の時には1日1回~3回だったのですが4ヶ月に入ってパタッと💩をしなくなりました。
綿棒浣腸したら出ます
1日は様子見てみて次の日の午前中には綿棒浣腸するようにしていますが、💩が出ること出ること
溜めれるようになったから溜めてるのかな?と思ってはいるのですが、
午前中に浣腸するときは柔らかい💩だったのですが、昨日外出していて浣腸できず夕方にしました。
そしたら少し固めの💩がでてきました。

オナラもしているので腸が動いていないわけではないようです。
💩体操?もしていますが出しません

上の子が完ミで育ち便秘体質で今も治療中のため、下の子は便秘になってほしくなくて😣
上の子は毎日綿棒浣腸してました。
💩は本当に固くて、それに比べると下の子の💩は柔らかい方です。
2.3日は様子見すると聞きますが、オナラが臭すぎるのと、どんどん固くなって出すのがキツくなるんじゃないかと不安で2.3日は様子見していません。

寝返りはまだできないので、うつ伏せにさせたりもしていますが、それでも出ません。
綿棒浣腸を毎日してあげたほうが腸の動きは整いますか😣?

コメント

おたい

うちの子も赤ちゃんの時に
いきなり出なくなって小児科に行きましたが、お医者さんが、
「完母なら出なくなることがあるけど気にしなくていいよ、ミルクみたいにカスが出ないからお腹に溜まるものがないから出ないんだよ」と言っていましたよ😊

あまりやりすぎるとクセになり、自分で出しづらくなるらしいので、私は2〜3日空けてました!

• つくね

つくね

オナラが臭くても気にしなくていいんですかね😥
    もう臭くて臭くて💦

• 11月20日
  • おたい

おたい

臭い時ありますよね😅
    風邪気味とか、赤ちゃんの機嫌が悪い場合は対処してあげたほうがいいかもですが、

今は乾燥している時期ですし、いつもよりなるべく水分を摂らせてあげて便を柔らかくしてあげたほうがいいのかなと思います。

離乳食が始まっちゃえばプルーンとかオートミールとか便を緩くするものをあげられるんですけどね💦

• 11月20日