※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量が増えず、授乳への想いが強いです。食べる量が増えるか、残した離乳食を後で与えても良いでしょうか?工夫する方法を教えてください。

離乳食の量があまり増えていきません!

生後7ヶ月になりました。
離乳食は生後5ヶ月後半に始めたので、まだ1ヶ月ちょっと経ったくらいです!

食べ始めは良いのですが、だんだん飽きてくるのかグズリ出します。(三角食べのように味変しながら誤魔化しつつ与えてもグズるときはグズります)
おかゆ25ml
野菜15〜30ml
タンパク質15ml
くらいなら完食するので、少しずつ量を増やしたら残すようになりました😢
お腹が空いてるから離乳食を食べたい!というより、離乳食要らないー早く母乳が欲しいーって感じです。

・これからだんだんと食べる量が増えてくるのでしょうか?何か工夫することがあれば教えてください。

・離乳食を残した時、授乳後に残った離乳食を与えたら食べてくれることもあります。食べるなら授乳後に残った離乳食を与えても良いでしょうか?

授乳って幸せだけど、うちの子の授乳への想いが強すぎて卒乳(or断乳)が怖くなってきました😨

コメント

ゆきだるま

うちはミルクより離乳食食べたいってタイプでしたが、好きなものは必ずメニューに取り入れてます。

今の好物は5分粥とさつまいもやかぼちゃ、コーンです。
フルーツはあまり好きではなく、ヨーグルトが大好きで毎食食べます。

途中でぐずり出す時はお粥→ヨーグルト又はミルク少しを繰り返して誤魔化してあげます。

ミルクは2番目に好きかなって様子なので、お粥→ミルク→ヨーグルトで食べさせるとミルクを残した場合もヨーグルトの後なら飲んでくれたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べたいタイプなの良いですね☺️お粥が好物なのは進めやすいですね👏
    途中で誤魔化しながら試してみます!

• 11月20日
さくらんぼ

アドバイスではないのですが…
まさに同じ時期に離乳食をはじめ、7ヶ月になった今全く同じ量を食べ、途中ぐずります!!
少し残したり、一度やめて再度あげたり、途中指しゃぶりをゆるしたり気を紛らわせて食べさせていますが、それが良いのか分からず…

離乳食全拒否よりは良いと思い、のんびり増やしていこうと思ってます!それに私が参考にしている本より少し少ない量なので、大丈夫かなぁと思ってます☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!うちの子だけでなくてよかったです😊
    そう、離乳食拒否ではないから嫌いではないと思うんですよね、、のんびりやっていけば良いですよね!!

• 11月20日
るな0407🔰

うちの息子も同じです😭
アドバイスになるか分かりませんが、、
うちは
1日2~3gずつ増やして食べない日があれば次の日は増やさずその量のまま続けて食べ切ればまた増やして、、と繰り返して何とか増やしてます

うちはもう2回食なので1回目に食べられなかった時は2回目を少し増やしてみたりして調節しています。
栄養の面で心配な時はお粥をライスシリアルに変えて溶かすお湯をミルクに変えてサプリなど色々入れてあげてます。

あとは全て混ぜてみると意外に食べたりするので色々試してみるのが1番かなと思います💦

離乳食色々心配や不安が付きまとって大変ですがお互いゆるく頑張りましょう💪🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ増やしていってるんですね✨
    量の調整や食材の組み合わせなど試行錯誤ですよね🥹
    そうですね、ゆるく頑張っていきましょう!!

• 11月20日
ヒロピヨ♡

うちも、お腹が減りすぎてるときはグズって食べず、早くおっぱいよこせーって感じで飲ませています!そのあとに食べる⁉️って見せると口を開けるので食べさせていますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる量が少なくなっちゃうかな、と思っていたのですが、先におっぱいあげても良いんですね😊やってみます!!

• 12月4日
  • ヒロピヨ♡

ヒロピヨ♡

うちの子は、結構食欲旺盛で、食べて飲んだあとでも普通な顔しておせんべい食べたりしています❗なので、おせんべいをやめて主食を増やす作戦をしている最中です🤣(笑)
    今日、保健センターの集まりに行ったときに、おっぱい先に~って話したときも、そのあとご飯も食べてるのであれば大丈夫ですよ😊と言われました✨
    なかなか思うようにいかないときもありますが、そのときそのときで合わせていけたらなと❗ゆるく育児してます😂🙌

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べて飲んでおせんべいまでいけるなんて👏よく食べてくれると嬉しいですね😍
    子供によって全然違うから、子に合わせてゆるく〜!って本当に大事ですよね✨

• 12月8日