※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

義母は結局私のことバカにしていてどうでもいい存在なんだなって思い知…

義母は結局私のことバカにしていてどうでもいい存在なんだなって思い知らされました...

去年夫婦喧嘩が発端で義両親と私の両親が話し合いに発展しました。(理由は夫のゲーム)
その後も何度か私が電話やLINEして私が言っても逆ギレばかりなので義母から話してほしいと伝えていました。

そう言う場合はあなたがこどもに言い聞かせたらいいのよ
あなたがこうしたらいいのよ
完璧主義過ぎるところがあるわね
◯◯(夫)には冗談のように言うと良いのよ
私だって子供に色々お手伝いさせたかったけど義祖母がうるさいからできなかったの(夫は家のこと何もしない)
などなど無駄なアドバイスや言い訳や私たちを傷つける言葉を言ってきました...

そして今年の夏にLINEを私からしたのが最後の連絡なのですがその時は義父から話させる。話はわかりましたと来ました。
そこから話したよと報告もないしなんの連絡もなく過ごしました。
その間に2回短時間義実家へは言ってますが夫も子どもたちもいるからかなんの話もなし。

前置きが長くなりましたが...

最近法事があって子どもたちが騒ぐといけないから夫だけで参列し午前中だったのでお昼食べるのかな?どうなのかな?と思いながら待っていたのですが連絡もなく12時過ぎてから義母たちとご飯を食べて帰ると連絡がありました。

法事後の食事会は夜にしようと義母が言って私たちはそのつもりで夫が法事から帰って来たら食事会までにスーパーへ少し買い物に行こうと思っていて夫も私が土曜日にいつも夫に子どもをお願いして買い物に行くことも知ってるのに帰って来たのは15時...
夜の食事のためには17時には家を出ないと間に合わないし子どもの着替えや荷物の準備とかもろもろやってたら買い物なんて絶対行けないのですごくイライラしてしまいました...

まず、夜一緒に食事に行く約束をしているのに妻子を家に待たせて普段から夫は自分勝手でそれを私が困っている助けて欲しいとよく相談してるのにも関わらず昼食まで誘って夕食に出かけるたった2時間前に帰らせる義母の神経がおかしいんじゃねぇの?って思いました。
この人は結局その昼食の間に私が子どもを1人でお世話して家のことをしてるのとかも想像力もなくて私のことなんて何も見てないんだろうなって心底バカにされた気持ちになりました...

結局買い物には行けず夫は帰って来ても子どものお出かけの準備を手伝ってくれるわけでもなくゲームをして17時台は道も混むから早めに出ようと言っていたのにも関わらず17時すぎてからトイレにゆっくり行って...

で、食事会に行っても義母は私に話しかけてくることもないし帰りには私たち家族以外に必死に気をつけて帰ってねと声をかけたりして全く私が目に入ってない様子でほんと気分悪かったです。

そんなこと思うの心が狭いですか?
ほんと今回のことで義母嫌いがより一層深まり会いたくなくなりました...
まぁ会わないってのは無理ですけどね...

子の親にしてこの子あり思いやりのかけらもない義母ですよね...

コメント

ありさママ

会わないという選択肢はとれませんか?
家族なので難しいといえば難しいですが、嫁ちゃんを怒らせると孫に会えなくなることを知ってもらったほうがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

嫁を怒らせると孫に会えないって私も思ってましたが

反発かのように
    夫や義両親から子供を産んだだけで偉そうに。お前だけの子供だと思うなよ!って言われました。

嫁は来なくていいから
    孫と夫だけ帰ってきて!とLINEが来たこともあったので、孫に会えないと言うのは違うのかも…?

• 11月19日
  • ありさママ

ありさママ

お前だけの子供だと思うなよ
    という発言はご主人なら言えるのかもしれませんが義両親は関係ないと思います。
    うちの孫感出されても孫なだけで育てるのは自分たち親ですから。
    子供を生んだだけで偉そうに。っていうのも反発で出てきた言葉かもしれませんがそういう時に出るのが本音だと思うので、根っこではそう思ってる事に呆れます。
    偉そうにしてるのはどっちだよ。って言い返しますよ私なら。
    偉そうになんてしてないのにそう見られてるんですから。
    言い返す言葉が見つからないから偉そうにとか言えるんじゃないですかね。

ご主人とお子さんだけ義実家へというのも、私なら連れて行きたくないので行かせませんよ。自分が留守にして旦那と子どもだけの時があれば連れて行かれるのでしょうからその隙をつくらないと思います。

私は義実家と揉めたりしたことはないですが
    義実家が嫌いならそこまですると思いますしやります。

• 11月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

会わないってのはなかなか難しいんですよ
    ただ、私があえて義実家へ行こうと言ったりするのは全く言わなくなったので会う頻度はかなり減ってます!
    だけど義母は自分の欲に忠実過ぎて私が何を考えそうしてるかとかも考えてくれないんだと思います。
    食事の時も下の子の頬にキスして私は嫌過ぎて夫を睨みその後おしりふきで拭き取りました...
    私と義母の関係性を考えた時にその孫にキスしようって思える神経が気持ち悪いなと思っちゃいますね...
    なんにせよ思いやりにかけるなって色々な部分に思います。
    話を聞いてくださりありがとうございます😊

• 11月19日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も同じように思うところがあるのですがただ孫の私たちの子どもたちにとってパパ側のばぁばとじぃじはこの人たちだけなので会わせないために画策することはないです😣
    夫が連れて会いに行くと言うなら行ってらっしゃいと連れて行かせてます。

私は義母が嫌いですがこの人がいなかったら大切な子どもたちに出会えてなかったのは事実なので子どもたちが会いたいと言え連れて行きます。
    あくまでも自分の気持ちより子どもたちの気持ちを優先してあげたいと思ってます。
    私の考えの根底にはそれがあっての義母の色々な行動を見てるとこの人は私あっての子どもたち(孫)だとは考えてないんだろうなって冷めた目で見てるところがあります...
    口では私を大切にしてるようなことを並べても行動が見合ってなくて気持ちの悪いばぁさんだなと思ってます...

• 11月19日
❤︎

夫婦喧嘩は夫婦間で解決するべきかなと思います💦
それがどうしても無理でご両親を巻き込むのであれば色々言われるのは仕方がないことかと思います🥲

寄り添ってくれる義母だったら1番いいとは思いますが、、。

法事の件も旦那さんに直接『買い物も行きたいから早めに帰ってきてね』と言った方がストレスにならなくて済む気がします🥲

察してほしいけど、察してくれないとこちらのストレスになるのでやっぱり伝えることが大切かなと思います🥲

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

買い物の件については3週連続くらいで私が夫に色々話していての今回だったのでまたこいつ何も考えてないんだなって感じでした...

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

法事なら仕方ないかな、と思います🥺
もしそれが自分の方の法事ならどうでしょうか?

子供を連れてでも参列してと言われるより、旦那さんだげでいいなら私はもうその時点でラッキー✌︎としか思いません☺️

特にバカにしてるとは思いませんけどね。ただ、お互いよくは思ってないんだなー程度です🧐

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夜食事する予定になってるのに昼まで行くなんて欲張ってるなと思いました。
    私が義母を嫌いだから特にそう思うんでしょうね...
    義父が入院した時には夫に寂しいから泊まりに来てと言ってて結局夫は泊まりに行きました...

義母は私たちの家庭よりも自分の楽しい、寂しいを優先するところがあります。

前も私たちのお出かけに勝手について来たいと言い出したのに約束の時間になっても来ない、来たと思ったら呼んでない人たちを今から迎えに行くから!と言って予定の時間よりも1時間遅れて出発...
    義父は私が提案、下調べした出先なのにつまらなかったかのような言い方をしていて人を思いやる気持ちの欠けてる人たちなんだなって思っていますり

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそれが自分の親だったらお昼も夜も一緒に食べれたら親は喜ぶーとはなりません?
    親だったら欲張り!って思いませんよね💦
    昼も食べてきてくれるなんて作らなくていいからラッキーと思えると楽だと思いますけどね。
    全てが義母が悪いかと言うと、
    んーって思うところが。まぁ構ってちゃんだし、面倒なところはあるのかな、とは思いますが、
    泊まりに行ったのは旦那さんなら、旦那さんにこちらを優先してと言えば良いことでしょうし。

夫婦喧嘩の時は頼るけど、それ以外は突きまくってて、おそらくこれからもそう言う目線で見るなら会わない方が良いかと思います!全てがイライラしそうですし、ストレス溜まるだけかと。

• 11月19日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの親は常に夫が待ってるんじゃない?
    帰ってあげよ
    夫は元気か?
    優しくしてあげりーよ
    と夫に気遣ってます。
    私の話を聞いていても。です。

なので義母のことは強欲で自己中だなって思いますね...

• 11月19日

夫婦喧嘩に両家両親を巻き込んだのがそもそもの発端じゃないですか?「義母から話してほしい」というのも理解し難いです。そういうのは自分たちで解決するものですよ。
あまりにも義母を頼るから義母もアドバイスしてきたんでしょう。

それと法事の件も義母は悪くないと思います。法事なら仕方ないですよ。こうなったのも、ママさんが旦那さんとしっかり連携を取れてなかったせいじゃないですか?

バカにされているわけでも、どうでもいい存在でもないと思います。
ママさんは他責思考ですね。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫の暴力が原因なんですよ
    そこまでも色々あったけど義両親には話してなくて大人だし自分たちで解決するべきことだとずっと思っていました。
    が、暴力がありこどもも巻き込まれたので私だけでは解決できないしとりあえず実家に帰りたいと思い両親に話すとまずは夫を育てた義両親と話そうと言う流れになりました...

私だけに夫から何かあったのならずっと我慢し続けたし夫婦の問題だと思い言わずにいたと思いますが子どもを夫が巻き込んだので夫を育てた人に話したと言う感じです。

• 11月19日