※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

個人病院で体外受精中。別の総合病院で不妊検査希望。紹介状なし。総合病院での受診難しいか悩んでいる。子宮鏡検査を希望。移植前に検査したい。治療終えてから転院が必要か悩んでいる。

病院受診に詳しい方にお聞きしたいです🙇‍♀️

個人病院で体外受精中(ラスト一個凍結卵あり)
別の総合病院で不妊検査希望目的で受診したい
紹介状はなし

という状況なのですが、総合病院に予約の電話をしたところあまりいい印象を持たれませんでした💦

やはり他院で治療中ですと総合病院での受診は難しいのでしょうか、、、

今通っている個人病院は子宮鏡検査をしていないので、ラスト一個の受精卵を移植する前に私の子宮に異常がないのかをどこかの病院で調べてほしくて、、、😞

もし最後の凍結卵を移植してダメだった場合は、総合病院でタイミングか人工授精をできないかと考えています。

総合病院からしたら他院の治療を終えてから転院して、ということになりますかね、、、💦
でも最後の凍結卵を移植する前に検査できる事はしたくて😭

コメント

総合病院ではなく、不妊治療のクリニックへ行くのはどうですか?

総合病院での不妊治療経験ですが、やはり不妊治療専門としている医師が居ないくて転院しました😔

私が通ってた総合病院は、不妊治療の専門医師がいなく、人工授精は洗浄などせずそのまま子宮に入れるだけの単純な事しかしてませんでした😔

なので今の移植がダメだったり、検査したいとなると専門の病院が良いかなと思います🥲

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

コメントいただいて総合病院のホームページを見ましたが、確かに医師は多いですが不妊治療の専門医ではなさそうでした😣

婦人科の受付の人も「紹介状、紹介状」ばかりで、、、

他の不妊治療のクリニックは体外受精までしている所しかなく、もう私は体外受精は今のクリニックで終わりにする予定なのでそれなのに体外受精までしているクリニックに通うのが申し訳ないと思ってしまい、、、😞

もう体外受精はしないのに不妊検査はしたい、という理由で通ってもいいと思いますか?🥲

できれば卵管造影と子宮鏡をしてもらって、問題がなければ数ヶ月はタイミングを見ていただいて後は一年ほど自分達でタイミングを取って奇跡を願ってみようと思っているんです😭

• 11月18日

退会ユーザー

申し訳ない気持ちなんていらないですよ☺️

私も体外受精しているクリニックに総合病院から転院したんですが、体外受精はする予定なくタイミングを見てもらうだけに通ってました😌

全然良いと思います☺️
    体外受精以外の方お断り!なんて病院では無いわけですし、卵管造影も子宮鏡もお願いしたら良いと思います☺️

私がゆきちさんの立場でしたら、対応がモヤモヤした総合病院より不妊治療クリニックに転院します☺️

• 11月18日

退会ユーザー

追加ですが…
    紹介状なしの大きな病院の初診となると、最近は診察代の他に初診料が7000円取られちゃう場合もあるので、不妊治療クリニックの方がお得かもしれないですよ😊

• 11月18日
  • ゆきち

ゆきち

¥7000高いですよね😭
    電話で言われました、、、

他の方から別の投稿へコメントいただいたのですが、保険適用になったので凍結卵がある状態で他院で検査を受けるのは自費と保険診療の混合治療に引っかかるみたいです💦

おそらく初診料から10割負担になるのでとんでもない金額が吹っ飛びそうです😱

総合病院は予約を入れてしまったのですがやはり対応にモヤモヤしましたし、治療も専門的ではないのでママリさんのアドバイスでキャンセルしようと決めました🥺
    アドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️

不妊治療専門のクリニックに、凍結卵があるけど不妊検査とタイミングで保険適用で通えないかまずは問い合わせをしてみようと思います🙌

• 11月18日