※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳の息子について、過保護だった過去から自立させる取り組みをしているが、他のママとの比較に悩んでいる。一緒に寝ることや自立の程度について不安があります。

来月6歳になる息子がいます。
小さな頃は過保護というか、必要以上に私が手を出していた気がします。
子供が幼稚園に入ってから自分のことが自分でできてないことに気づいて、このままだとよくないと思いました。
その後、自分のものを把握させるために幼稚園のカバンの中身や持ち物、着替えは全部自分で準備させるようになり、年長に上がってからは先生への簡単な報告事項は自分で言わせたりしてます。(習い事の振替の話など)

お風呂の入り方も教えて、何回も様子は見に行ってますが自分1人で入れるようにしました。
寝る時も赤ちゃんの頃から寝かしつけはしてないので
1人で寝るか弟と一緒で、私はもうかなり前から一緒の部屋で寝てません。

他のママとこういった話をすると、私みたいにさせてるママはあまりいないし、小学校に上がっても一緒に寝てるしずっと一緒に寝たいといってる人もいました。
色々な考えや家庭があるので、どれが正解などはないと思いますが確かに幼稚園児のうちくらいはもうちょっと一緒にやってあげたりそばに居てあげたら良かったのかなと思ったり…
ちょっと厳しすぎると思いますか?😅
もうすぐ6歳なら普通のレベルでしょうか💦

コメント

もな👠

男の子っていつまでもママ大好きですからね…
うちも未だに寝る部屋は一緒(2段ベッドなので隣にはいません)、お風呂も毎日子供2人と一緒です。
もちろん長男には1人で入るスキルもあるし、頭洗うのも身体洗うのも1人でやってます。
これは心配ではなくて、子供が入りたくないって言うまで付き合おうかなって思ってます。

自分のこと自分でやることは大切ですが、子供が寂しいときや不安な時、体調悪い時は一緒に寝たりしてあげてもいいのかな?と客観的にみて思いました。
私もママ友でこの話をされたら、「変わってるな」「子供さみしくないのかな」って感想を持つと思います!批判してる訳では無いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    寝る時はいつも即寝なので怖がったり不安がってるところは見たことがない為よくわかりませんが、流石におっしゃる通り熱がある時は一緒の部屋で寝て看病はしてます。
    治ったら元に戻す感じです!

息子たちのことは大切だし自分の子が一番かわいいと思ってますが、男の子だしいつまでも人に甘えてないでしっかりしてほしいって気持ちが強かったのかもしれません。💦

先程息子に気持ちを聞いてみましたが、弟がうるさいから1人で寝たいしお風呂も弟が一緒じゃない方がいいそうなのでとりあえずはよかったです。😅
    でも、これからはちゃんと息子の気持ちも聞いて対応したいと思います!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

厳しいとは思わないです☺️
自分の物を準備するのは、幼稚園でも私生活でも必要な事なのでやらせていました。来年には小学生ですしね😊
お風呂や寝る時はお子さんが嫌だと言わなければ、自立させても良いと思います。私の息子はまだ寂しいと言うので1人で出来ますがさせていません。でも、その子その子で、1人で出来るから!と進んでやれる子はその子に合わせてあげて良いと思います✨私の周りでもお風呂や寝る時は1人でやる!と言う男の子はいます、自立しているな…と羨ましいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    厳しくはないとの意見を頂けて少し安心しました。💦
    他のママは簡単な連絡事項もお帳面にしっかり書いてるとの事だったので、自分で言わせてたのもやりすぎだったかなと思ってしまって💦

先程息子に気持ちを聞いたら、1人で寝たいし1人で風呂に入りたい、お風呂も一緒に入るにしてもよく銭湯に行く父親と入る方が楽しそうです。
    私がそう言う方向にさせてしまった部分もあるとは思いますが、とりあえず寂しいとかはなさそうなので安心しました。😢
    これからは気持ちもちゃんと聞いて対応していきたいと思います!

• 11月18日
はな

うちは一人っ子なのもあり、なんでもやってあげてしまってますねー💦
まあいつかは巣立つし、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が一人っ子だったので、何でも親にやってもらってました。確かにある程度の年齢になれば勝手に1人でできるようにはなりますよね💦

• 11月18日
猫LOVE

私も息子が小さいうちは色々と過保護だった部分もあったかと思います😅

小学生の2〜3年生から自分のことは自分でさせるように少しずつしてましたね💦

あんなに甘えん坊で抱っこマンだったのに小6の今では私が近づくと自然と距離をとってきて、思春期真っ只中です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに今からそうしなくても、もう少し後でも勝手にできるようになったり離れていったのかもしれないですね💦
    育て方間違えたかもしれませんが、これからは子供の気持ちも都度聞いて対応したいと思います。

• 11月18日
NAO

1人息子なんで甘々ですよ🤣

保育園の準備もこっちでするしお風呂や寝るのも一緒です。
いつまでも一緒に寝たりお風呂入ったり出来る訳ぢゃないので今のうちに満喫してます😊
自分でやりたくなった時にやらせようかなぁと思ってます。今自立されると私が淋しすぎるので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦私は早く自立してくれ、しっかりしてくれと思っちゃうタイプなのでそもそもの思考が他のママとは違うのかもしれません。😭
    息子たちのことは大好きだし、誰よりもかわいいと思ってますが…
    抱っこしてと言われればしますし、かわいいね!とか声はかけてますがそれと同時にしっかりしろって気持ちも強いです😭

• 11月18日