※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と子ども園を選ぶ悩み。幼稚園は自由ながら運動少なめ、子ども園は勉強多め。子どもの性格に合わせて選びたいが、仕事復帰も考え中。早く決めなければ。

幼稚園と子ども園選びで迷っています😭

もう悩み過ぎて吐きそうです‥😢旦那は私の思う方で選んで良いとのことでした。

①公立の幼稚園(のびのびタイプ)
メリット
・車で5分ちょっと
・幼稚園の先生も多くてベテランなので安心感あり
・幼稚園にしては延長保育がある(8時~18時で400円、月に10日まで、土曜や夏休みなどは1000円)
・月48時間働けば新2号(延長保育の補助が出る)を申請出来る
・給食あり
・園児も多くないのでいつでも入園可能
・縦割り式のため、下の子の面倒を見たり出来るようになりそう

デメリット
・幼稚園のため普段は9時~14時
・幼稚園のため下の子は3歳まで入れない
・延長保育のときのおやつは持参
・園庭が狭い
・お歌遊び等はあるが運動系のカリキュラムは少なめ

②私立の子ども園(お勉強タイプ)
メリット
・園庭が広く建物も新しい
・各部屋に監視カメラがついており、スタッフルームで確認できる
・体操や英語など豊富なカリキュラム
・子ども園のため空きがあれば下の子も入ることが出来る
・もし働き始めたら2号に変更できる
・1号でも8~15時半と比較的長く預けられる
・給食とおやつあり
・1号のみだが園バスあり

デメリット
・車で15分弱
・校区外のため小学校では被る子が少ない?
・ヨコミネ式のため、合う合わないがハッキリしそう
・元々お寺が基盤のため少し独特?
・わりと人気のため今回申請しないと途中では入れなさそう

どちらも見学には行きました。
どちらも楽しそうにしていましたが、②の子ども園は週1回のダンス教室体験のみだったのであまり園児の様子は分かりませんでした😅
①の幼稚園の見学では実際に入園している園児達と子どもが遊んで楽しそうでした。

私が今は専業主婦ですが、ぼちぼち働きだしたくて(元々は医療職です)💦旦那は専業主婦でもいいと言っているのですが、貯金出来る程度にパートだけでもしたいのですが😅
そうなると下の子も預けられる②の子ども園がいいのか‥
でも②の先生にヨコミネ式の話を聞くと正直あまり賛同できず‥💦毎朝走らせたり、読み書きの練習をするのは良いのですが、逆立ち練習や競わせるためにレスリングをしたりするのが息子の性格にどうかなーと思ってしまって😓

息子の性格は人見知りはしないのですが、かなり慎重派の怖がりで優しい性格です。競争ごとは苦手です。なのでヨコミネ式‥うーん😔って感じです。
正直今の歳では友達と遊んで集団行動を学んでくれればくらいなので😓ぎっしりカリキュラムでしんどい思いをするよりは、学校に上がれば勉強も運動もするから今は楽しんで欲しいって思っています。

息子に合いそうなのは①だし、仕事をするとなったら②だし😓ちなみに他の子ども園はもう空きがありませんでした😢早く決めなきゃだけど、ずっと迷っています

コメント

moon

①のような感じのミッションスクールでモンテッソーリ教育の園でしたが、園選び大正解でした。

学校でも困ってるお友達を助けたり、男女分け隔てなく仲良くしていて先生からはお手本のようです。と高評価です。

お仕事時間以外は体操、芸術、リトミック、英語の時間が月に何度かある感じでした。
あとは外遊びとか森を探検したりお散歩したりでした。

先生も少人数ですがベテランで言葉使いもとても丁寧だし、お友達同士で喧嘩しててもそっと見守って、自分達で解決できるように促す感じでした。

はじめてのママリ🔰

①ですね。
①で気になることは園庭が狭いことと運動が少ないことです。でも②のデメリットに比べたら①の方がいいかなと思いました。横峯式は絶対嫌です。