※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスでのトイレ練習やおむつ替えについて気になることがあります。他の園も同様ですか?息子の園のおむつ替え方法についても気になります。

1歳児クラスの子どもの保育参観で気になったことなのですが…

おむつ替えでトイレに座る練習中→トイレ座って手を洗わない。
→そのまま室内遊び→そのまま椅子に座って食事

がとても気になりました…

他の園もこんな感じですか…?

私自身保育士ですが、同じ1歳児クラスでもトイレ座ったら手を洗うし、食事の前も手を洗います。

ちなみに息子の園はおむつを履く時も自分のズボンのうえに直接お尻を乗せて履いてました。
うんちの直後とかちょっと嫌だなとか思うのですが気にしすぎですか…?
これに関しては私の園は、おむつはこちらで履かせるか、足を通してあげて上まであげるのは本人達に練習してもらってるのでお尻を床につけてないです。
昔はみんなで共通のお尻着くマットがあったのですが、今は無くなりました。
確かに自分でやるのは大事ですが………気にしすぎですか…?

コメント

ままり

手洗いしてほしいですね💦💦
手洗いの時間しっかり取ってほしいと思います😱

おむつ替えもマット敷いて終わったら消毒したりできるもの使って欲しいですね。綺麗に拭いたお尻とはいえたくさんの人が過ごす場所ですしね

mikan

私も保育士です。

今の園は0才児クラスからトイレあときちんと手をあらってます。食事前も手洗いです。

トイレあとはマットの上に座っておむつ履いてます。でもできるだけ立つのが安定している子は立って履いてます。

前いた園は0,1歳児クラス(2月まで、3月からは進級前だからあらう練習する)はトイレあと手をあらっていなかったです。

トイレあとはズボンのうえにすわってパンツをはいていました。(布おむつの園)

給食前の手洗いは0,1歳児クラスはなく(1歳児クラス三月からは手洗い)ウエットティッシュで拭くだけでした😅

はじめてのママリ🔰

トイレの後、食事の前は手洗ってます💦
完璧にお尻をつけないでできているのかはわかりませんが、自分で履く子はお尻をつけないで履くように教えられています。(2歳児クラスからだったかもしれませんが)
お尻の件は、自分で履きたい子がいるはずなので目をつむるとしても手を洗わないのは理解できないです😭😭