※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで頭を上げられないことについて相談したいです。他の赤ちゃんはできるけどうちの子はまだできないです。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

以前もこちらで相談させて頂いたのですが
最近生後4ヶ月になった娘ですが
首はもうほぼすわっていて縦抱きもできるのですが
うつ伏せにすると頭を上げれません😭
上の子は4ヶ月になる頃にはもう胸?のあたりから
グイーンと上げてうつ伏せも楽しんでいました。
縦抱きして遊んだりしても頭が少し下の方を向いて
苦しそうです😭
頭が長めなので重いのでしょうか💧
3ヶ月検診で相談してもパーッと見て『首すわってるよ!
大丈夫!いろんな体勢させてあげて!』
と言われただけでした😳
SNSとか見ていても4ヶ月だったらうつ伏せ楽しんでいたり寝返りをしていたりするのに、うちの子はゴロンと転がってばかりでずーっと赤ちゃんって感じです(赤ちゃんなんですが笑)
同じくらいの月齢でうつ伏せでまだ頭上げれないよって方いらっしゃいますか?
または上げれなかったけど問題なかったよ!
どこかで相談した方がいいよ!
など何でもいいのでご意見お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月と6日です👶
うちの子も4ヶ月健診で首すわってるよー!と言われましたが、うつ伏せで頭あげません😇
私も上の子の時はもう頭あげててし寝返りの練習はじめたぐらいだったので気になりますが、考えてもしょうがないか、と思ってます😂

ママリ

最近4ヶ月になってこの前4ヶ月検診で首据わってるよと言わましたがうつ伏せは出来ず【あー!うつ伏せ嫌いな子ね!】と言われました😅
1日数分でもうつ伏せにして慣れさせたら大丈夫だよ!と言われました!
うちの子みたいにうつ伏せが嫌いな子かもしれないですね😭

はじめてのママリ🔰

友人の子もなかなかうつ伏せに頭を上げられず不安がってましたが、病院で言われた一言は「お母さん、この子、やる気がないだけです!元気!(笑)」だったそうです🤣

こういうところから赤ちゃんの個性ってもう出るんだなぁって感心しました😂

そのうちやる気出しますよ🥰

はじめてのママリ🔰

娘も頭を上げませんでしたが、うつ伏せのときに脇の下あたりに細長く丸めたタオルを入れてあげて練習したら、頭をあげるようになりました。個人差はあると思いますが…☺️

生後3ヶ月の3週目までは、うつ伏せにしても全く首をあげようとしませんでしたが、うつ伏せにしてお尻を押さえてあげるといいよ〜と助産師さんに教えてもらったので試してみたら、初めて頭が上がりました!
3日後には押さえなくても頭が上がるようになりました!

はじめてのママリ🔰

返信が大変遅くなり、まとめての返信になり申し訳ございません😣
なんとか首が持ち上がり寝返りもするようになりました!
が!やはりうつ伏せは苦手なようで寝返りして少ししたら苦しくて泣いています🥲
うつ伏せで遊ぶなんていつ来ることやら😂
教えてくださったなかでお尻を押さえてあげるというのをやってみたのが効果的だったと思います🥹✨
皆さん本当にありがとうございました😭