※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
お仕事

専業主婦からの社会復帰が難しく、子どもの預け先に悩んでいます。医療関係の資格を活かしたいが、パート求人も少なく、学童問題もあります。相談相手を探しています。

専業主婦からの社会復帰、なかなかうまくいきません。一人で悩むのが疲れました。

長女出産後に仕事を辞めてから、専業主婦しています。もともと子どもは2人欲しかったので、2人授かって落ち着いたら社会復帰を、と考えていました。
上の子が幼稚園のうちに保育園を、と思ったのですが、待機児童が多すぎて求職者は絶望的(隠れ待機を含めると80人くらいいるらしい)、無認可も企業内保育園も一時保育も無理だったので、下の子が年少になり預かり保育が確実に使えるようになってから就活ということにしました。
でも、今度は上の子の学童問題(空き無し。共働き、フルタイムでも入れない人がいる)が出てきました。
医療関係の資格があり、また活かして働きたいのですが、パート求人はほとんどなく、諦めるしかないのか。
その他の職種だって、学童など預け先がなかったら無理なんじゃないか。悩みが尽きません。

誰に相談したら、道筋が見えるのでしょうか?

私の考えが甘いのは承知の上です。批判や厳しい意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域によるかもしれませんが、
私の地域だと学童とは別に
学校の空き教室で
ボランティアの見守りの方が
見てくれる制度があります。
1人で留守番させるよりは
ましかな~レベルだと
先輩ママさんから聞きましたが、
地域でそういう制度はないですかね?

働き方改革とか言ってるけど、
現実って色々厳しいですよね。
うちも3月生まれの末っ子は
保育園に入れようかと思ったのですが
激戦区の求職者なんて全然入れません😇
専業主婦って色々厳しいですよね…

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます。
    うちの地域はファミサポしか制度がないんです。そのファミサポも、預かり会員さんが少なくてあまりうまく使えないと聞きました。そして、児童館もありません。
    同じく専業から社会復帰した人も、サービスがないので親を頼ってなんとかやってると話してました。
    本当、現実は厳しすぎます

• 11月17日
はじめてのママリ

他の市でも民間の学童など空いてるところはありませんか?
保育園と併設してる学童保育や、英語教育に力を入れている学童など。

私の周りでは以下のパターンで仕事復帰してる人が多いです。
・多少割高でも民間の学童に通わせる
・平日はフルで習い事の予定を入れて留守番させないようにする
・在宅の仕事が出来るようスキルを身につける
・子供が小さいうちは夜にアルバイトに行く

一度ブランクを作ると希望の仕事に復帰するのは困難なので、割り切って働いてる方が多いように思います…

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます。
    私が調べた限りだと、送迎してくれるのは放課後デイサービスしかないみたいで。習い事も金銭面で週2が限界かもです。
    夜のバイトも考えてますが、旦那に反対されています。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

資格はおいておいて、とりあえず小学校幼稚園行ってる時間だけ働いたらどうでしょう?
お小遣い程度しか稼げないけど専業主婦を長く続けるより気持ちの面で社会復帰しやすくなるかと…

まるた

少し前の質問にすみません💦
私も同じような状況で…夫が転勤族でもあるので親に預けるのも出来ず、学童入れないと夏休みとか、長期休みに働くことが出来なくなるし…で、結局働けていません😣

とりあえずタイミーとかで単発バイトでもしてみようか…と思ったけど、うちの地域は求人も少なく…上手く行きません😢

ただ、医療関係の資格があるなら、タイミーとかの単発バイトにも経験者募集が割とあったので、一度見てみるともしかしたらあるかもです🤔
長期的に働けるのが1番なんですがね💦

はじめてのママリ🔰 

難しいですね🤔
失礼ですが医療系の資格はなんの資格でしょうか?
私も医療系資格持ちですが、パート求人がほとんどないのは聞いたことがなかったので…
もしかして放射線技師さんとかですか?