※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
サプリ・健康

完母だった方に質問です。卒乳(断乳)してからどれくらいで生理周期元…

完母だった方に質問です。
卒乳(断乳)してからどれくらいで生理周期元に戻りましたか?

私は産後7ヶ月の時に生理再開したんですがそれからまだ2回しか来ていなくて今月も来る気配なさそうです😅
現在産後10ヶ月で授乳は1日1回(1回も授乳しない日もあります)なんですが、やはり完全に卒乳しないと生理周期は整わないですかね?卒乳(断乳)しなくても生理周期整った方もおられますか?

そろそろまた2人目も考えているんですが生理が来ないと妊娠もできないでしょうし、やはり断乳していかないとダメなのかな〜と考えています😅

コメント

ぺたろん

私は2人とも断乳した翌月?とか1ヶ月しないうちに生理きました!
生理が再開していなくても、排卵している方もいらっしゃるみたいですよ🥺
ただ、周期を把握するのは体温しかないのかもですが💦

• みん

みん

断乳して翌月に再開して戻ったんですね!
    生理再開していなくても排卵することなんてあるんですね😳知りませんでした💦
    わりと体温もぐちゃぐちゃで当てにならないタイプだったんで把握難しいですね😥

• 11月16日
しましま

2人目のときは産後8ヶ月で生理再開し、完母で授乳継続しながら妊活しました。
生理不順のまま妊娠しましたよ。

2人目の産後は完母で4ヶ月で生理再開しました。最初から周期は整っていましたよ。

• みん

みん

授乳しながらでもちゃんも排卵して妊娠できるんですね😳
    授乳しててもちゃんと整って生理来る方もおられるんですね✨
    ありがとうございます!

• 11月16日
ちちぷぷ

夜断乳してから元に戻りました。
周期が戻るまでに2.3ヶ月かかりました。一歳はすぎてましたね。
でも完全に断乳するまでは妊娠しなかったです。逆に断乳したら妊娠しました☺️

• みん

みん

やはり断乳してから整ったんですね!しかも断乳してからも2.3ヶ月は不順なら二人目計画してるならその期間も考えて断乳とかしないとですね🤔
    ありがとうございます!

• 11月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね。しかもすぐに妊娠できるか?もわからないですしね。
    友人は年子で下の子ほしくて8ヶ月?もっと小さかったかな?完全に断乳してましたが、結局3歳差で授かってましたね!いろいろですね☺️

• 11月16日
  • みん

みん

そうなんですよね😅こればっかりはほんとにいつ授かれるかわからないですよね!
    私の場合できにくい体質で一人目も体外受精で授かったんで多分普通に妊活してもできないと思いますし余計前もって計画しないとなんですよ😅

• 11月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうだったのですね!そしたら断乳はある程度のところでして、次のお子さん待てたらいいかもしれないですね!☺️

• 11月16日
  • みん

みん

そうですよね🥺
    今も寝る前に授乳してるだけなのでそろそろ頑張って断乳してみようかなと思います!
    今までは生理来るたび面倒くさかったですけど二人目の事を考えてこんなに生理が定期的に来るのが待ち遠しいなんて初めてです笑

ありがとうございます😊

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月から生理は再開して、そこから26~35日とムラがありました🤔
元々は22~23日でしたが🤣
生後10ヶ月前に卒乳したので、そこからは28日くらいで今のところ毎月来ております。

これは個人差があるので、授乳中でも関係なく生理が来て周期も整う人と、1日1回しか授乳してなくても断乳や卒乳しないと生理が来ない人がいるかと思います💦
生理が来てなくても排卵さえすればその時に妊娠するのも可能だとは思います。

• みん

みん

なるほど!ゆあっこさんは卒乳してから周期整ったんですね!
    やはり結構個人差ありますよね〜😥
    授乳してても生理きてなくても排卵してて妊娠できたら一番いいんですけどね😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は一応毎月生理は来ていたから妊娠は出来たんでしょうけど、仕事復帰する予定だし帝王切開だったしひとまず2人目は諦めてます。
    年齢もあるしこのまま1人かなぁ??って感じです🥲

卒乳して何ヶ月か経つのにまだ乳首つまむと母乳たれてますけどね🤣

1番はやいのは断乳して生理が毎回来ればいいとは思いますよ😊✨

• 11月17日
  • みん

みん

そうなんですね😣
    帝王切開だと1年?は絶対空けないとって言われますしね💦

卒乳して数ヶ月経っててもまだ出るんですね😳驚きです!

たしかに断乳が1番早いですね!ただ寝かしつけに授乳してるのでそれをやめると寝かしつけが地獄になりそうでなかなか断乳に思いきれないんですよ🤣けど頑張ってみます💪!
    ありがとうございます😊✨

• 11月17日