※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
家族・旦那

夫に父親としての自覚、夫としての自覚を持ってもらうためにはどうした…

夫に父親としての自覚、夫としての自覚を持ってもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

過保護、過干渉な親に甘やかされて育ったせいか何でも親の言われた通り、親が絶対だと思っているうちの夫。今も4月から夫の実家で同居するかアパートを借りて産まれてくる子と3人で暮らすかで話し合い中です。話し合いには夫はもはや同席してますくらいの感覚でしか参加していません。自分の意見はないです。すべて私と私の両親VS義両親って感じです。私は同居したくないと言い続けています。理由は多々ありますが一番はやはり夫の親が過保護で過干渉だから夫はすぐ甘えます。それも自分で親に逃げてることすら気づいてないんです。ずっとそうやって生きてきたんだろうなと思います。なので、夫に自分のことだとわかってもらうためにも3人で生活したいです。

そんな夫に自分の子が産まれると、父親になるんだときちんと自覚を持ってほしいんです。

みなさんは旦那さんが父親として、夫としての自覚や覚悟が足りないと感じたらどうしますか?また、どんな言葉や態度を示せば変わりましたか?

コメント

sumi

男は産まれないと父親の自覚は持てないと思います、、😅女みたいにお腹に子供がいるわけでもないので…
私の旦那も初めは全く何も考えてなく、親の言いなりでした。ですが妊娠の辛さ、子供の成長(エコーなど)みて少しは父親の自覚もてたのかわかりませんがそこから変わってきてはくれてます。
ですがほんとうに自覚するのは産まれてからじゃないと無理なんだろうなと思います。

同居は私も嫌な気持ちわかります。ましてはストレスたまるだけなのでやめた方がいいと思います。何言われても絶対に嫌だ!!と言い張った方がいいですよ😂

うちの旦那は会社の人にもう親になるんだから父親らしくしろと言われたらしく、そっから色々覚悟決めたっぽいですね😅
なので周りに言われないとわからない人もいますよ。嫁に言われてもなんだよ!ってなる人はなるので😱

• とあ

とあ

コメントありがとうございます!

やっぱり男性は産まれてからでないと自覚しないですよね、、
    でも多分みなさんの旦那さんよりはるかに自覚がないんですよ、、事情があって妊娠してから私は実家に里帰りしていて夫と月に2~3回くらいしか会えてないんですがそれで尚更、月日が経てば勝手に産まれてくるだろうって思ってるみたいで他人事なんです。
    私がつわりだったりお腹が大きくなってきて動きづらくなったりなんて実際一緒にいないから、へぇー大変だねー。って。

同居したくないと何度も言ってるんですがやっぱり、夫は実家を出たことがないので快適な実家から出るメリットを感じないんでしょうね。何を言っても、、

周りの人に言ってもらう方がいいんですかね!
    先輩だったり上司だったりに言ってもらえればいいですけど😢

• 3月2日
  • sumi

sumi

他人事ってひどいですね…まぁ私の旦那も予定日二日後だっていうのにその日普通に遠いところの仕事入れてますし、ましては子供用品産まれてからでいいじゃんみたいな感じですよ😅
    もぉそんなんなら自分ひとりでやったやるって覚悟でいないと産まれてから余計精神的にも体的にも持ちませんよ…

• 3月2日
  • とあ

とあ

お仕事だから仕方ないのかもしれないけど出産時やその直後くらいはずっと一緒にいてほしいと思っちゃいますよね、、だって二人の子どもじゃないですか!私だって出産初めてでこわいんだよ!って言いたい😢

産まれてからで間に合うもの間に合わないものありますよね😱もう夫なんて当てにしないで1人でやってくくらいの気持ちの方がいいですかね、、

• 3月2日
  • sumi

sumi

そうなんですよ!!出産怖いし陣痛きたらどーしようとか思うのにお前は呑気だなって思う時もありますもん😭

私は一人で面倒みるからお金だけもぉ稼いできて!って感覚です😂けど実際育児とかは手伝って欲しい気持ちも夫婦生活ちゃんとしたい気持ちもありますけどね😢

• 3月2日
にこにこK

そのような状況ならなおのこと3人で暮らした方がいいと思います。
うちの旦那もそうですが、そういう環境下で育った人は中々変わりにくいですが、子供に愛情がどれくらいわくかで、父親としての自覚が出て覚悟につながるかなぁと思います。
育児参加かと思います。

言葉、態度ですが、一般的にはおだてて、私より育児が上手いなんて言うみたいですが、うちの旦那はダメです。
おだてたら、木に登ってそのまま下りて来ず。育児に満足して発展しませんから、スパルタ式です。
だから、その人の性格かなぁと思います。

けど、子供を見ててもらうのでも、一人では見れず直ぐに実家にヘルプします。
だから、常に私も一緒に見ますので、自分の時間はありません。
旦那にはイライラします。

• とあ

とあ

快適な実家を出るメリットを全く感じていない夫になんと言ったら三人で暮らすという気持ちを持たせられますかね😥?あんまり言うと俺の親のこと嫌いなの?とか田舎だからいやなんでしょ?とか言われて、、夫は自分が悪いとか改善しなきゃという気持ちは全くないんですよ、、

人それぞれ効く言葉や態度は違いますよね。おだててダメな場合もあるんですね!あーでも、うちの夫もそのタイプかもしれないですね😢

子どもが産まれたら産まれたでまた夫にイライラすること増えそうですね、、

• 3月2日
  • にこにこK

にこにこK

もう、旦那様は実家で暮らしたい気満々なのですね。
    何だか譲らなそうですね。

色々遠慮しながら言うと、また、俺の親がどうとか、田舎だからとか誤解を招くので、そのまま思うことをいった方がいいかと思います。

やっぱり、自立したいし、父親として頑張って欲しいからと。
    親がいるとやっぱり、甘えてしまうから、3人で頑張って暮らしたいことを言うのはどうでしょうか?

実家に一緒に住んだら、所詮親は親は、子は子で、そういう関係でしか暮らせないと思います。

子供に手がかかるのに、旦那にも手がかかる。
    イライラ増えます。

• 3月2日
  • とあ

とあ

やっぱり今まで実家出たことないし義母がなんでもやってくれる環境は夫にとって最高の居場所なんでしょうね。さらには義母がお経かのように実家に同居したら面倒は全部見てあげる。アパートを借りなくていい分お小遣いや貯金に回せるわよー。って夫に刷り込んでます。笑 ちなみに義母の頭の中には私の存在なんて全くなく可愛い息子が可愛い孫を作ってくれたーみたいな感じです。私がお家にお邪魔しても何食べたい?何飲む?って私にではなく夫に話しかけています。

遠慮しないように言おうとすると私口が悪いからあんたが家出ないといつまで経っても自覚しねーだろ!とか言っちゃいそうです、、まぁ本当に変わらなかったらいつか言うだろうけど。

夫は自立できてない今の現状がわかってないんですよね。自分的には夫として自覚してるし子供のために頑張るつもりもあるよー?みたいな。だから月に2、3回会いに行ってるじゃーん。みたいな。はぁ、、

• 3月2日
ななまうす

生まれてからも、自覚がわかない人も多いみたいですよ!
私の友人も、そりゃ可愛がりますが、本当に可愛いと思い始めたのは喋りだしてからみたいです。それまでは、全く可愛いと思ってなかったそうです!
ちなみに普通の男性です。今は仲良し親子ですよ!

テレビ番組で小栗旬とくりーむしちゅー上田さんも言ってました。
はじめは、なんでこの子が家にいるのか理解できなかっと。

なので、長い目で見てあげてください。
ちなみに、以前テレビで、高田まゆこさんが言ってましたが、
初めては全てパパにやらせて自覚を持たせたとゆってました。

抱っこも沐浴もオムツ替えも哺乳瓶も離乳食も、初めてはパパに。
全ては無理かもですが、それをムービーに撮ってもいいかもですね!
いい思い出だねー💕と。

同居はまずあり得ないですよね、、
子離れできない親は厄介ですが、頑張ってください。
旦那さんはメリットしかないかもですが、たろさんにしては、デメリットしかないですよね!
結婚って夫婦のことだし、ましてや子供もできるんだから、、
ちゃんと一家の主だということをしっかり理解してもらいたいですよね。。

私の旦那は、子供大好きイクメン、幸せな自分の家族を持つことを夢を持ってたタイプで、家庭は嫁さんが主導権もってたほうが円満にいくと思ってるなので、、とても快適です。

なので、あくまでも周りのことでしか言えないのですが、、頑張ってください!

• とあ

とあ

私も小栗旬さんの見ました!確かに男性は赤ちゃんも自分を認識してくれたりしないと可愛いなーってならないかもしれませんね😢
    初めて記念をパパにしてもらうのいいですね!

私が納得いかないのは、父親としての自覚?というより、夫に妊娠して私のお腹の中にいる子はあなたの子ですよ!わかりますか?って言いたいんです(笑)なんか、里帰りしていてあまり会えてないせいかつわりが大変とかお腹が大きくなってきて動きづらいんだと言ってもへぇー大変だねー。くらい。お腹が痛くて病院に行ったと伝えても子どもは全員健康で簡単に出産できるだろみたいな考えなんです、、だから何を言っても全く心配しません。父親としての自覚というより2人の子どもを妊娠していると言うことをちゃんとわかってほしい、という感じですかね。

このまま同居したらそれこそ夫のなまぬるーい考えのまま子育てが始まってしまいますよね、、

• 3月2日
べぃびーlove♡

うちも似たような感じです(´・ ・`)
とりあえず妊娠中は
できるだけ検診についてきてもらって
エコーを一緒に見てもらってました!
後は知り合いの看護師さんから
妊娠中毎日
お腹を触ってもらいなさい!
と言われてたので
妊娠線の予防のクリームを
塗ってもらってました\(^o^)/

まぁそれでも
自覚持ってんのかな?って
思いますけど…わら

• とあ

とあ

検診ついてきてくれればいいんですけどね、、来ないです。予定があるとかおじいちゃんの面倒見なきゃとか言い訳ばかりで1度も来たことないです。ちなみにおじいちゃんは元気に庭の手入れしてます。
    訳あって今は里帰りと言うかお互い自分の実家で別々に暮らしているので毎日会えてないです。あっちの気分で月に2、3回来るくらい。

一緒に住んでたらお腹触ってもらったり自覚まではいかなくても本当に子どもがいるんだなーっとわかってくれますよね😢一緒にいられて羨ましいです、、

• 3月2日
いずみーぬ

旦那さんしっかりして欲しいですね…😭
父親としての自覚より、まず一家の大黒柱になった自覚を持って貰うべきだと思いました...。
コメント等拝見しましたが、旦那さんは実家に甘えきってますね…。
それを許す親も親ですが。
私の場合義両親も若く結婚されていて、苦労した方がいいと言われ、家族3人で生活しています!
自分達で暮らすことの大変さや、親がいることの有り難み、感謝、大人になる上で必要なこと学べたと実感しています。
もし最初から実家で暮らしていたら、甘えてわからなかったと思います。
旦那さんにはまず、自分1人で生活できるか聞いてみてはどうでしょう?
そこで生活できないと言われたら、大の大人が何を言っているんだ、子供が産まれたら自分のことはできるだけ自分でしてほしい、あなたが何もできなくては家事育児の協力もできず夫婦喧嘩になるのが目に見えている、そうなるのは嫌だからあなたに自立してもらいたいなど...
自立する為の理由やメリットをいっぱい話しましょう!

• とあ

とあ

そうなんです!父親としてよりも夫として、家長としての自覚もなければ自覚がないのが悪いとも思ってません。いや、むしろ自分は自覚あるとか思ってるのかな、、

夫も実家に甘えまくってますがそれより強敵なのは義母ですね。夫に私の意見を伝えて夫が少しでもこちらの意見に揺らぐと洗脳かと思うくらい義母の意見を叩き込みます。そりゃ朝から晩までお母さんに面倒見てもらってる夫からすれば月に2、3回会ってる嫁の意見より納得するでしょう。私はそんな快適な暮らしから離れてほしいと言っているわけですから簡単な話じゃないことはわかってるんです。

いずみーぬさんが言ってくださったように私も家族3人でちょっと最初は金銭的にも慣れない生活的にも大変だし苦労するかもしれないけど、自分達で決断していくことだったり育児や家事と仕事との両立だったりを乗り越えていけば自分達も大人になれると思います。甘えきってたこと後悔するくらい成長できると思うんです。でも何を言ってもやっぱり帰ったら義母に言われるんですかね、、次に合う時にはやっぱり義母の意見に戻っちゃうんです

• 3月2日