※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お仕事

シングルマザーで子供2人を育てる女性が、仕事を失い次の仕事を悩んでいます。現在はパン屋とスナックで働いており、子供の体調管理や保育の問題も抱えています。仕事探しの参考になる情報を求めています。

シングルマザーで子供2人(6歳と今年4歳)
彼氏と同棲していて、結婚予定。

仕事がクビになりそうで
次のお仕事はどうしようと、悩んでいます。
メンタルボロボロなので優しい意見お待ちしてます😭
また子供がいて働いてるママさん、
どんなお仕事をされてたりされてるか
こーゆうところは融通が効いて助かった!などありましたら
教えていただきたいです。

今は保育園近くのパン屋さんで
週3勤務.10時半(11時半)〜15時半
時給1010円

夜はスナック、時給1800円で
週2ほど働いています。
上の子が小学生になるタイミングでやめる予定ですが
スナックで家計も安定して、普段私の1人の時間がないので
スナックのママにもできればやめて欲しくないなと言われ
彼氏はやめるのがベストだけど、楽しそうに働いてるし
息抜きやと思って、これから週一や1ヶ月に2回とか
出勤減らして続けてもいいんじゃない?と言われて
とりあえず上の子が小学生になる前にどうするか
もう一度考えよう。と言うことでやめるタイミングは保留です。

お昼の仕事は今年の5月から初めて
6月は更新してもらい、12月の更新なしでクビの予想をしてます。
理由は子供の体調不良のお休みです。

車の免許は生まれつき視力が悪すぎて取ることができず
電車、バスで基本移動ですが
仕事の時間も間に合い、通える病児保育は一箇所だけで
受診して空きがあれば
前日か当日予約ができて、基本予約がパンパンで
利用できたことはなく、
私の母も仕事をしてますが、徒歩圏内にいるので
子供の体調不良の時は、母が休みの時にお願いしてます。

店長にも厳しいお言葉でお叱りを受けましたが
子供の体調管理、インフルの予防接種を受けさせたり
当たり前の手洗いうがい、規則正しい生活
体調を崩さないようにと
気を張りすぎたタイミングで
なぜか私が体調を崩して、扁桃炎になり3日間お休みをしてしまいまして
ああ、もうこれはダメだ。となってしまいました。

職場のバイトの方は
みんな高校生の子供さんがいる方が多く
それくらいの年齢の時は本当に大変だったよ。
みんな通る道だよ。
気をつけてても、もらってくるものはもらってきちゃうし
子供子供!て意識しすぎたら自分が体調崩しちゃうから
無理しないでね、と言われ

店長や社員さんには
責任感が無さすぎる。
契約をしてるんやから、その日は必ず出てもらわないと。
と他にもぶぁー!と言われましたが
ボロボロすぎて覚えてません。
ただ一つ覚えてるのは
俺から言うのは違うかもしれんけど
そんなんやったら子供産まなかったらよかったんじゃない?っと言われて
子供のことに関しては触れるのは違うんじゃないの?と思いましたが
それが、もうダメな母親なんだとグサっと刺さったままです。


仕事のお休みで大変とんでもなくご迷惑をおかけしていて
休む時は代わりの人を探すので
バイトの人に変わっていただくことはできないのか
1人1人連絡をして
その時点で私が管理ちゃんどできてないからこんな事に、と
メンタルがボロボロになり

お休みをして翌日出勤した時に
ボロボロのところに、ガツンと厳しいお言葉をもらうので
さらにボロボロになり。
あれ。私ってこんなにメンタル弱かったっけ?と

仕事ではミスはなく
困ったら指示をもらい、やれることは頑張ってきましたが
子供のお休みをしてしまい、信頼関係はボロボロです。

介護経験があるので
時短勤務で人探してるからこっちこない?と
友達が呼んでくれてたり

引っ越しセンターの事務の正社員してる
1歳の子供がいる友達には
困ったらこっちおいでよ!と
声をかけてもらってますが

紹介してもらって、その後ちゃんとできてなかったら
紹介してくれた友達の顔に泥を塗ることになるので
そんなことはしたくて、
困ったらお話しだけ聞いてみようかな!
声かけてくれてありがとう!と
まだしっかりお話は聞けてません。

今の仕事がクビになったわけではないので
来年上の子が小学生
下の子は今年4歳になり、下の子が小学生になれば
また環境も変わってくるので
それまでは通勤の関係もあり
保育園すぐ近くのパン屋さんが働きやすいので
下の子が小学生になるまでは今のところで頑張りたいと考えてます。

更新されなかったり。私のメンタルが持つか。
12月更新されなかった時のために
今後の仕事探しの参考にさせていただきたいので
働いてるママさんどのようなお仕事されてますか?
また今の仕事をしていて助かったところ、融通が効いたところなどありましたら
教えていただけると助かります。

コメント

はらぺこあおむし

こっちからそんなところやめちゃいましょう!
みんな持ちつ持たれつです。
子供産まなかったらよかった?
産めないやつに言われたくないですね。
せいぜいてめぇらは産めても
ケツからうんこだけじゃ😇

もっといい会社がありますよー!
そんなところ早くやめて次行きましょ〜!

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    悩んでたことがあほや!て思うくらい
    コメント見てめちゃ笑ってしまいました😂

    今よりいい会社はたくさんありますよね✨

    彼氏にも職場働きにくそうやし
    私のメンタルも死んでるから
    俺が昼間働いてて収入はあるんやし
    昼はやりたい仕事やりなよ!て言われてるので
    今日彼氏と話して次に行こうと思います☺️✨

    • 11月16日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    いい彼氏さんじゃないですか☺
    私も再婚ですが付き合ってるときから
    俺が養うから!って言われてるので
    未だに専業主婦のダメな嫁です。(笑)

    • 11月16日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ありがとうございます✨
    彼氏は専業主婦になってほしい!
    俺が養うから家におりな!!と
    いいたいところだけど
    まだまだだから少し助けて🥺ということで働いてます笑

    旦那さんめちゃめちゃ素敵ですね✨
    専業主婦といえど、なの無い家事に
    お子さんも3人いて
    仕事行くよりももっと大変やと思いますよ😭✨
    頑張ってる奥さんですよ☺️

    • 11月16日
🔰

休んでも変わりを探すとかやったことないです😖
それだけでもブラックな職場だなぁと思いますよ。

職業は医療職育短時間で週3勤務です。
元々週3なので休みは沢山あるし。
休んでも子どもも小さいし仕方ないよねーって反応です(1人休み明けに無視してくる人はいます)
部署の人数が少ないので他の人と休みが被ることも少ないし本当に休めない!病児保育使ってでも出てこいってことはなかなかないです。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    私も休んで代わりを探すこは初めてしました😭

    🔰さんの職場はそんな感じなんですね🥺
    こちらは仕方ないよねー!じゃダメなのよ。どうにかしなさい。
    病児保育が一つだけなら
    他のところも登録しまくったらいいじゃん!
    それでもどうしようもないなら、知らないよ?

    ってという感じです🥺

    • 11月16日
しーさー

その人、ちょっとおかしくないですか?

家庭の事情や急な休みがあること伝えてますよね?

体調管理なんてしてたって体調崩す時は崩します。
本当にバカは風邪も引かないんでしょうね😠

労基に相談したら1発アウトではないでしょうか?

でもその労力も大変なので、違う良い職場見つかるといいですね🙏


私は看護師なので給料考えなければなんとか仕事はあります。
平日の子どもの突発休みを認めてくれる職場を選びました。

読んでくださってる経験のある介護、きっとそちらの方が健全な心で生活できる気がします。

応援してます📣

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    面接の段階で
    シングルマザーで、母に子供をお願いできるのは
    母が仕事が休みの時で
    母と仕事のシフトを合わせるのが難しい事。

    3歳と5歳で保育園で風邪をもらったり急な休みをする事があること。

    面接の時に説明して。その後採用いただいて働きましたが
    仕方ないじゃないでしょ!と言われて
    私もこれ以上頑張れることは何もないです😭

    確かに労基行けばアウトやでっと
    知り合いにも言われましたが
    多分次の仕事行く方が楽だと思うので
    呼んでくださってる介護のお話し聞こうかなっと思いました☺️

    看護師さんなんですね!✨
    大変なお仕事してる中で
    お休みを認めてくれる職場はいいですね✨
    私もズルズル働かずに
    次の目星見つけて前向きに頑張ろうと思います!☺️

    • 11月16日
くまこ

パン屋で働いてましたがそんなこと言う人会ったことないです!
ちょっと人間性がおかしいと思います。

メンタルのためにそこの仕事はやめた方がいいと思います。

お友達が声かけてくれてるならわたしならそっちに行きます。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    同じパン屋さん経験者なのですね😭
    子供産まなければよかったやん、て
    そこまで言うのは普通に
    人間性がおかしいですよね( ;´Д`)

    事務系は苦手なので
    経験がある介護誘ってくれてる友達に相談してみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
  • くまこ

    くまこ


    介護の経験あるんですね!すごいです🌟

    子供産まなきゃよかったって同じこと自分の親が言われてたらどう思うんだろうって思いますよね😢
    飲食って人手不足、長時間労働、低賃金で余裕ないのかもしれないですがそんなことパートさんにいうなんて信じられません…。

    いい職場に縁がありますように🙏

    • 11月16日
めろた

それは立派なパワハラにあたるのではないでしょうか?💦
そんなところ、これから先もっとボロボロになってしまいそうで怖いです😱

私は色んな仕事転々としてきました💦1番、工場パートが融通きいてました😊そして、同じような境遇の人が工場には必ずいました!
あとどこの職場もですが、私の経験上はですよ、工場がパワハラしてはいけませんというのが前向きに取り組まれていたという経験がありました!