※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
子育て・グッズ

朝方起きたら授乳して二度寝させるか、悩んでいます。遮光以外の対策はありますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる息子について

以下のように過ごしています
・寝室は別(隣の部屋で声は聞こえる)
・朝6時半〜7時に起こしに行く
・日中昼寝は明るい部屋
・日中も夜も指しゃぶりしてセルフねんね
・お風呂→授乳後、19時頃に一旦寝る
・23時頃に親が寝るタイミングで再度授乳
 (このタイミングは寝ながら授乳)

最近朝方5時頃に起きるようになりました。
ベビーモニターで見てみると、
起きてからは拳舐めたり、
ベッドの柵を掴んだりして遊んで?
30分くらいで指しゃぶりでまた寝てくれます。

私自身、朝が弱く、出来たら7時までは寝て欲しくて
自分で二度寝してくれてるし、このままでいいかなと
思っていたのですが、旦那から
『指しゃぶりはお腹減ってるからだと思うから
朝方起きたら授乳して二度寝させてあげてほしい』
と言われました。

確かに旦那の言うことも分かりますが、
本人も寝てるし、私も寝たいし、、と悩んでいます。

朝方起きたタイミングで授乳した方が良いでしょうか?
また、朝方起きなくするには遮光する対策以外に何か
ありますか???

コメント

ひまわり🌻

その朝の授乳は旦那さんがミルクあげるのではダメですか?
と、普通に疑問に思ってしまいました😂

• きむら

きむら

確かに!!!息子の世話=自分と思い込んでた自分にビックリです!気付かせてくれてありがとうございます💦笑

• 11月16日
はじめてのママリ

日中も夜も指しゃぶりしてセルフねんねなのに、5時の指しゃぶりがおなかが空いてると思うのはなぜなのでしょうか🤔

• きむら

きむら

指しゃぶりしてる時にけっこうな音量でちゅぱちゅぱ言うからうるさいのかもです?でも皆さんからのコメントで、様子見にしたいと思います^^

• 11月16日
女の子ベビまま👶💜

ママが1番子供のことをわかってると思いますし、セルフでねんねしてくれるなら大丈夫と思います!
旦那さんは自分が上げるわけではないので簡単に言っている気がするのですが…
ままの寝不足しんどいですよね…。私の姉は23時半から8時までは泣かない限り寝かせてたらしいので体重増えてれば大丈夫みたいです!
心配であれば大きめのショッピングモールの赤ちゃん休憩室などで体重を測ってみても良いと思います☺️

• きむら

きむら

23時から8時!羨ましい😳体重はずっと平均値で成長してくれてるので、様子見にしたいと思います^^

• 11月16日

うちの子も朝方1人で起きてるみたいですが、泣かない限りは放置してますよ😂
上の方が言っているように、お子さんは指しゃぶりが入眠方法のようなので気にしなくて良いと思いますが🤔

• きむら

きむら

放置仲間(?)がいて良かったです😭泣かない限りこちらは寝かせてもらいます^^

• 11月16日
はじめてのママリ

本当にお腹空いてるなら泣くと思います…!
ぜひ寝てください😭

• きむら

きむら

そうですよね!皆さんのお陰で明日から安心して寝させてもらいます☺️

• 11月16日
クマちゃん

この時期の指しゃぶりってお腹すいてるだけじゃないですよね?他の方と同じく私なら、じゃあお前ミルクやれよって言っちゃいそうです笑
ちなみにうちも時々5-6時に目覚めることありますが、ミルクあげると9-10時とかまで寝てしまって時間色々ずれすぎるので、悩むところです😅