※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お出かけ

七五三についてなのですが…今現在、2017年3月生まれ小一6歳長女・2022年…

七五三についてなのですが…

今現在、2017年3月生まれ小一6歳長女・2022年7月生まれ1歳4ヶ月次女がいます。
長女の七五三を今年やるつもりでいたのですが、まだいいか〜を繰り返してたらもう11月になってしまい、予約もなかなか取れない時期になってしまいました💦
もう今年はやめて来年でもいいかなと思うのですが、その場合次女は3歳の分として長女と同時に撮影とお参りはやはり年齢的にまだ早いでしょうか?😩
来年の春か夏くらいに前撮りをして、秋にお参りかなとは思ってるのですが、まだ小さいし難しいですかね?🤔
同時なら助かるな〜とは思いますが、別々が無難かなとも思っています🥺
写真スタジオとか全く普段行かないので、詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスくださると助かります😔💜

コメント

ママリ

我が家は3学年差の男女兄妹ですが!
今年、上の子5歳(満5歳の年)下の子2歳なりたて(数えで3歳の年)で七五三の撮影しました✨

下の子ですが、2歳1ヶ月でちょうどイヤイヤ期ピークに被り、うちの子はひっくり返って暴れるタイプのイヤイヤが激しめの子なので、かなり大変でした😂💦
着替えはスムーズにしてくれたのですが、ヘアセットをチクチクする!と言ってすぐに取ってしまい。。何度も撮影前に付け直してもらいました😓
服は自分では脱げないので、着ていましたが。
草履が上手く履けず、撮影時に足を何度も直してもらったりと、、かなり大変でした。
ポーズも指示はほぼ通らないし(分かってるけど気分でやってくれない)、、大人しい子なら大丈夫かもですが、その子の様子によるかもです😂💦

お参りは別日で、うちは今月末に行く予定ですが、
お参り時は、上の子のみ袴で、下の子は洋装にしました🤣💦
なので、今年は上の子の七五三のおまけとして下の子も一緒に着物着て撮影した(スタジオアリスでやったので兄妹児は服が無料)のですが、下の子の七五三はまた来年やります😊✨

2歳(数え年で3歳)だと、やはり撮影は子供の性格によるかもです…!!

しゃるる🏎

ウチは数えの3歳で今年やります。前撮りを2歳になったばかりにやりましたが、終始お利口でした。本番も楽しみにしているようです。